幼稚園のようす

リリー幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール、みにーくらす ~12月7日~

2016年12月07日 | コラム箱

今日は、初めてのオペレッタで、「大きなかぶ」のお話の劇遊びをしました。

まずは。。。大きなかぶの絵本を見ました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」それでもかぶはぬけません。

おじいさんは、おばあさんを呼びました。

「おばあさん、手伝ってくれ~!」

「は~い!」

お話は、単純で、とっても分かり易く、繰り返しの面白さがあります。

役は、・おじいさん・おばあさん・まご・犬・猫・ねずみの6役です。

お話の楽しさが分かったところで、自分がなりたい役に手を挙げて役決めをしました。

次は、お面作り。自分の役のお面をもらってパステルで色を塗りました。

お面を頭に付けて、子ども達は、にっこにこ。とても嬉しそうでした。

お面が出来たら、役毎に分かれて台詞の練習をしました。

子ども達は、張り切って大きな声で台詞が言えました。

とても盛り上がりましたよ!!次回は、実際に動いて劇遊びを楽しみます。

どうなるのか今から楽しみです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« でいじーくらす、プレスクー... | トップ | ★それいゆ★ »
最近の画像もっと見る