幼稚園のようす

リリー幼稚園の日々のようすをコラムにしました

☆ママスマイルで遊ぼう~プチ・タンファン~を開催致しました☆

2016年12月28日 | コラム箱

 12月27日(火)に、ママスマイルにて『もちつきごっこ』を行いました☆

 初めての臼と杵に驚きながら、子ども達や保護者の方と楽しく餅つきを行いました☆

 最初に、もち米について聞き、実際に蒸かしたもち米をみんなで見たり、匂いをかいで見たり

 しました。その後、餅米を臼に移し、餅つきの開始!!

     

 始めは、桜井が餅米の形を崩すべく、杵を使って押していきます。

 すると、お米だった形が崩れお餅の様に柔らかくなります。

 子ども達も、餅米の変身に興味津々!!

 臼を覗きこみます☆

 みんなで、杵を持って1人5回くらいずつペッタンしました!!

 その後は、餅とり粉を使って、お餅を丸やハートの形にして、お持ち帰り用(装飾用)に作りました。

 少し水が多かったのか…柔らかいお餅になってしまいましたが、上手に出来ました☆

     でも…みんなのお洋服は真っ白

 手は、餅でべったり…でも、自分でついたお餅に触れて、嬉しかったようです。

 その後は、市販のお団子を一人4個くらいずつ食べました☆

 初めて食べられたお友達もいました。やはり、自分でついてから食べると(市販の物でも)食べてみよう!!と

 いう気持ちが生まれるのだと、改めて食育の大切さや実際に体験する大切さを実感致しました!!

    アンコ団子にみたらし団子を食べました!

 今年も、1年本当にありがとうございました!!平成29年も、様々な事を体験・楽しめる様にしていきたいと

 思います!!良いお年をお迎え下さい

 ※今回は、ママスマイルの施設内で行いました。ついたお餅は、食用ではなく鑑賞用として作りました。

  おやつは、外部より市販の物を、当日に届けていただき、みんなで食べました!

  また、行う前には手洗いや手の消毒を行い、楽しく行いました☆

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆第10回 プチ・タンファン... | トップ | ★始業式★ »
最近の画像もっと見る