幼稚園のようす

リリー幼稚園の日々のようすをコラムにしました

☆第7回 プチ・タンファンが開催されました☆

2016年10月14日 | コラム箱

 秋晴れの下、本日は『農業実践学園』にて、お芋掘を行いました☆

 農業実践学園の敷地内にある『東屋』の所に、皆集合!!長靴を履いて、準備万端です☆

  本日は、他の幼稚園の子ども達や小学校の子ども達がお米の脱穀に来ていたりしていました!

 集合したら、いざ芋掘りの畑に移動!!

 ごぼう畑や大根・ピーマンにナスなど、様々な野菜を見ながら移動します

    

 移動した後は、農業実践学園の座古先生(ざこせんせい)にお芋が出来るまでのお話や、お芋の掘り方も聞きます。

   

 『もぐらさんになって、最後迄掘ってね』と教えて頂き、『エイエイオー』をして、お芋掘りが始まりました☆

 初めての芋掘りにドキドキして、居ましたが最後迄上手に芋が掘る事が出来ました!!

     

     

     

     

     

     

  皆とっても上手に掘る事が出来ました☆最後に、記念写真をパシャリ!

     

      

     

     

     大きなおいもに可愛いお芋

 お家で今日行ったお芋掘りをお話しながら、美味しく食べて下さいね☆

 お芋掘りの後は、牛舎のほうに行って牛さんも見学☆

  

 初めて見る大きな牛に、驚く子やどんどん近くによって行く子と、様々な様子が見られました!!

 皆で楽しくお芋掘りが出来ました☆

 次回は、11月のバスに乗ってお出かけです!!晴れていれば『歴史館』 雨の場合は『ママスマイル』に遊びに行きます!

 次回も、皆さんにお会いできる事を楽しみにしています!!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日 れいんぼー | トップ | ☆むーんくらす☆ »
最近の画像もっと見る