幼稚園のようす

リリー幼稚園の日々のようすをコラムにしました

みにーくらす プレスクールがありました!!  ★12月8日★

2017年12月08日 | コラム箱

今日は「オペレッタ」活動の2回目張り切って始まりました

まず始めに、自分達で決めた役を確認し、「おおきなかぶ」の絵本を読み直しました みんな自分の役が何か良く覚えていましたよ

 「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声も練習しました

続いて・・・一度練習をして、いよいよ「オペレッタ」本番絵本のお話しを再現します

 どきどきわくわく 自分の番を待ちます

 始めはおじいさん 「うんとこしょどっこいしょ」とセリフを言いながら、かぶを引っ張ります

 なかなか抜けないので、おばあさん・孫娘を呼びます 呼ばれたお友達は「は~い」と元気に返事をして、前に出てきます。

  少し照れながらも、自分の役が呼ばれると嬉しそう

お話しは進みます

   犬、ねこ、ねずみが呼ばれ、皆で「うんとこしょ、どっこいしょ」 

 頑張れ頑張れ だんだんかぶを引っ張る力が強くなってきました

ついに・・・・・

 「すっぽ~ん」 かぶが抜けると、みんな大喜び  最後は”かぶのスープ”を作って食べました 

初めてのオペレッタは、

絵本をみる絵本の内容を振り返りながら役を決める役になりきるお面を作る絵本の人物と同じように動きセリフを言う、という流れで活動を

進めました 今日は、自分の役を楽しみながら、最後までお話しを再現する事が出来ましたよ

 

次回は、少しお休みをはさみますが、体調を崩さず、また元気に幼稚園に来て下さいね

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★すかいくらす★ | トップ | ★すのーくらす★ »
最新の画像もっと見る