ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

4月誕生会(2歳児~年長)

2017-04-22 15:19:34 | コラム箱
     


4月の誕生会がありました。

講堂で、全体での会があり、誕生者のお友達と保護者の方がステージの上で、インタビューを受けました。

理事長先生も来てくださり、不思議なマジックのプレゼントもありました。

また、年長・ピノキオクラスのお友達からの歌の発表もあって、楽しい誕生会にがなりました。

その後に、クラスへ戻り、クラスごとにケーキを食べながらお祝いをしました。

この記事をはてなブックマークに追加

5月環境製作~たけのこ~(2歳児・ミニークラス)

2017-04-21 20:48:09 | コラム箱

   

5月に部屋の中に飾る環境の製作で“たけのこ”を作りました。

製作の前に、実物の皮のついた“たけのこ”をじっくりと見たり、触ったり、匂いをかいだり、感触を味わいました。

画用紙に絵の具をつけたローラーをひとりずつ転がして、模様を付けることを楽しんでいました。

みんな、“たけのこ”が出来上がることも楽しんでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

スイミング(年中・アリスクラス)

2017-04-20 17:43:09 | コラム箱

   

今年度はじめてのスイミングの活動がありました。

久し振りのスイミングです。今日からアリスクラスは、ピノキオクラスと同じ広いスペースでのスイミングでとても張り切っていました。

更衣室も今までと違う場所になるのですが、先生が何も言わなくても正しい場所に行き、スイミングが始まるまでに待っている場所もアリスクラスが座っている場所にしっかりと座っていたりと・・・。意気込みが感じられました!

プール内では、「見てて、もぐれるよ!」「ここまで(頭の先まで)水には入れるよ。」とかっこいい姿を次々に見せてくれました。

飛込みジャンプに、ビート版バタ足と積極的、ウォータースライダーも全員参加し、自信たっぷりの表情で滑っていました。

アリスクラスになって、広いスペースでのスイミングの活動に「楽しかった~!」と大満足でした。


この記事をはてなブックマークに追加

ボール遊び(年長・ピノキオクラス)

2017-04-19 18:15:52 | コラム箱

     

今日は、ボール遊びを行いました。

ペアになって転がす。そして、キャッチする。と、投げる。そして、キャッチする。を行いました。

腕の力やコントロールすることも上手になってきて、離れたところにいる友達にもボールが届くようになりました。

投げる前に相手に声を掛けてから投げるように話すとコミュニケーションを取りながら楽しんで行えていました。

また、2チームに分かれてボール運びリレーやボール転がしリレーを行いました。

どちらのチームも協力して頑張っていましたが、負けてしまったチームのお友達は泣いてしまうお友達もいましたが・・・。

「次は、勝つ!」気合を入れ直していました。

キッズスポーツで行っている、玉投げも行って、たくさん体を動かして遊びました。





この記事をはてなブックマークに追加

大型積み木(1歳児・バンビクラス)

2017-04-18 16:29:27 | コラム箱

     

今日は、バンビクラスになって始めて、大型積み木で遊びました。

初めてみる積み木に最初は驚いてあまり触ろうとしなかったお友達もいましたが、遊ぶことを嫌がったり、泣いてしまうお友達はおりませんでした。

先生達と一緒に遊ぶことで、少しずつ楽しんで遊べるようになり、大きいお家を作るとみんな何度もくぐって嬉しそうでした。

積み木を長く並べてバスごっこをすると、音楽に合わせて「ゴーゴー」と手を上にあげてとても大喜びでした。


この記事をはてなブックマークに追加

粘土遊び(2歳児・ミニークラス)

2017-04-17 18:46:07 | コラム箱

     

今日は、ミニークラスになって初めての粘土遊びをしました。

自分の粘土ケースに粘土板と、どのお友達も大喜び。

粘土のフタを開けると、どのお友達もすぐに粘土に触り始めることが出来ました。

粘土を丸めて「アップ~(アップル)作ったよ~。」や、細長く伸ばして「ヘビさんで~す。」

思い思いの好きな物を作り、イメージを膨らませながら作った作品で楽しく遊ぶ姿も見られました。


この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンマット作り(年少・アニークラス)

2017-04-14 21:21:08 | コラム箱

   

ランチョンマットの製作をしました。

アニークラスのランチョンマットは、おいしそうなハンバーグにぬりえ。

クレヨンを丁寧にぬっていくことが出来ていました。

ひとりひとりが違っていて、どれもおいしそうに仕上がったので、給食で使うことがとても楽しみなようです。


この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンマット作り(年中・アリスクラス)

2017-04-13 19:33:37 | コラム箱

    

新学期になり、今年度給食の時間に使う、新しいランチョンマット作りをしました。

アリスクラスになると、両面使用になるので、2枚のお皿の用紙に描きます。

1枚のお皿には、好きな給食のメニューを、もう1枚のお皿には好きなお家の食事を描きました。

メインのお料理は、ハンバーグやから揚げ、鮭、エビフライ、肉だんごなど描き、野菜にフルーツなどバランスの摂れたおいしそうなランチプレートが完成。

「ハンバーグにケチャップをつけて~!」や「フルーツもいっぱいだよ。」、「くいしんぼうだから、いっぱい描いちゃおう!」と楽しく描けていました。

製作後半では、「お腹がすいてきちゃった~。」とグ~っとお腹がなり始め・・・・。

その後の給食は全員がおかわりをして今日もパクパク、モグモグ、モリモリ食べました。

この記事をはてなブックマークに追加

初めての身体測定

2017-04-12 19:21:59 | コラム箱

   

本日、今年度最初の身体測定がありました。

身体測定をすることが初めてのお友達もいましたが、誰も泣くことなく測定が行えました。

年長児(5歳児)は2歳児がペアになり、年中児(4歳児)が年少児(3歳児)がペアになって身体測定のお手伝いをしてくれました。

お世話してもらう2歳児や年中児は、お兄さん、お姉さんを頼りにして、また年長児や年中児は、自分たちがお世話してもらったことを思い出して優しくお手伝いが出来ました。

 

また、1歳児はみんなとは別にバンビクラスで身体測定をしました。

着替えでは、泣かずに行うことができました。

毎月行なわれる身体測定でみんなの成長が分ります。

来月も もっと大きくなっているでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

キッズスポーツの様子(年長・ピノキオクラス)

2017-04-11 20:11:53 | コラム箱

     

進級して初めてのキッズスポーツがありました。

アリスクラスと一緒に活動することを楽しみにして、張り切って参加していました。

サーキットでは、前転、くま歩き、かえるジャンプ、ケンケンパ、的当てを行いました。

5チームに分かれアリスクラスのお世話をしながら一緒に行いました。

また、腕の力をつける為にカエルの足打ちや逆立ちの練習を行いました。

カエルの足打ちでは、高くジャンプをして行えるようになってきて一生懸命行いました。

この記事をはてなブックマークに追加