ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

1月誕生会(2~5歳児)

2018-01-20 13:42:21 | コラム箱

     

今日は、1月生まれのお友達の誕生会がありました。

はじめに、クラスからの会があり、イチゴのケーキを食べながらクラスでお祝いをしました。

その後、講堂に移動して、誕生会をしました。

年中・アリスクラスからの歌の発表があったり、♪『誕生月なかま』の曲に合わせて歌って踊ったり、楽しい時間が過ごせたようです。


この記事をはてなブックマークに追加

スイミング(年長・ピノキオクラス)

2018-01-18 18:44:09 | コラム箱

     

今日は、スイミングがありました。

3学期に入り、以前よりも入水することをとても楽しみにしています。

バタ足も上手になり、水しぶきをたくさんあげて行っています。

跳び込みジャンプもプールサイドから高くジャンプして楽しんでいます。

頭まで潜る事も出来るようになり、コースの仕切りをくぐる事もできるようになりました。

両チームともボールを譲らず、激しい戦いでした。

結果は、引き分け・・・。

次回のスイミングも楽しみにしています。

この記事をはてなブックマークに追加

雪だるま製作(満1歳児・プーさんクラス)

2018-01-17 15:51:29 | コラム箱

     

今日は、2月になったらお部屋に飾る『雪だるま』を作りました。

製作の前に、『ぽんこちゃんとゆきだるま』の紙芝居をみました。

それぞれに雪だるまに顔のパーツをシールで張ったり、

いろいろな色の帽子や手袋をつけながら、「ぼうし~。」や「きいろ~。」とお話しながら行うことが出来ました。

雪が降って、本当の雪だるまを作ってあそびたいな~。と思う、プー三クラスのお友達です。

この記事をはてなブックマークに追加

大型積み木(1歳児・バンビクラス)

2018-01-16 18:47:08 | コラム箱

     

バンビクラスのお友達は、大型積み木で遊びました。

入園当初の頃は、積み木が重くて一人では持てないお友達がたくさんいましたが、

今では、みんな一人で持って運べるようになりました。

積み重ねたり、つなげて遊ぶこともとても上手に行っています。

今日みんなで作ったのは、“バス”、“お風呂”、“トンネル”などなど・・・。

お風呂が出来上がると「あったかいね~。」とお友達同士で話ながら気持ちよさそうに入ったり、

ゴシゴシ体を洗うまねをして楽しそうにしていました。

遊びを終えた後のお片付けもみんな一生懸命行ってくれました。

この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム遊び(2歳児・ミニークラス)

2018-01-15 20:07:58 | コラム箱

     

本日、ミニークラスのお友達は、しっぽ取りゲームと椅子取りゲームを行いました。

何度も行っているゲームなので、ゲーム遊びをすることを伝えると「やった~!」と大喜びでした。

はじめにしっぽ取りゲームでは、真剣な表情をするお友達もいれば、楽しそうにお友達のしっぽを追いかけるお友達もいました。

以前、しっぽを取られて泣いていたお友達も泣かずに参加していて成長を感じました。

イス取りゲームでは、近くのイスが空いていなくても周りをよく見て、小走りをしてイスに向かっていくお友達。

最後まで、諦めずに挑戦し、メダルをもらうと少し恥ずかしそうに笑うお友達でした。

この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練⑩/付属園の教育実習

2018-01-12 13:34:15 | コラム箱

   

今日は、避難訓練がありました。

給食室から火災が起こったという設定です。

園児には、避難訓練があると伝えずに、遊んでいるところで避難ベルが鳴りました。

急な非常ベルの音で、慌ててしまう園児も多くおりましたが、

先生達の誘導でその後は落ち着いて避難することが出来、日頃の訓練の成果が伺えました。


 

先週からリリーこども&スポーツ専門学校の1年生の学生さんが保育園へ教育実習に来ています。

今日は、その5日間の実習の最終日でした。写真は、5日間の実習を終えてのグラジュレーションセレモニーの様子です。

実習に来ている学生さんも、子ども達との関わりの中で学ぶことがたくさんあったことでしょう。

学校での保育の勉強や実習を積み重ね、将来子ども達に携わる仕事を目指して頑張っていただきたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

外遊び(年少・アニークラス)

2018-01-10 20:12:50 | コラム箱

     

昨日は、時より雨が降っていましたが、今日はお天気になり、園庭遊びに行きました。

空を見上げて「雲がないね~!」とお話したり、

キッズスポーツで教えてもらった鉄棒をしたり、

久し振りにパイレーツごっこが復活したり・・・。

それぞれに体を動かして遊ぶ様子が見られました。

風は冷たかったのですが、陽射しが気持ちよく、楽しい外遊びでした。

この記事をはてなブックマークに追加

1月の環境作り(年中・アリスクラス)

2018-01-09 15:52:07 | コラム箱
     


今日は、1月の環境の“門松”を作りました。

お正月や七福神についての絵本を見ると、『なぜ?お正月には、お正月飾りや門松をかざるのか?』や『福神様はどこ宿るのか?』やおせち料理1つ1つの理由など、初めて聞くお話もたくさんあって、真剣でした。

そして、門松作りでは、「大切な物だから!」っとお友達同士で声を掛けて楽しんで作っていました。

仕上げにシールで、飾り付けもして完成!飾るとお部屋の中がにぎやかになりました。

今年も、アリスクラスのみんなが、すくすくと大きくなりますように・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

3学期 始業式(全園児)

2018-01-05 12:51:26 | コラム箱

  

冬休みが終わり、今日から3学期です。全園児が講堂に集まって、3学期の始業式を行いました。

みんなで、新年のご挨拶をしたり、お正月に過ごしてことを話したり、これから3学期にあることを人形劇を観たりしました。

まだ、お休み中の生活が少し残っているお友達もいるようですが、式を終えると期待に胸を膨らませているようでした。

この記事をはてなブックマークに追加

バンビクラスクリスマス会(1歳児・バンビクラス)

2017-12-25 14:40:11 | コラム箱



12月24日は1歳児バンビクラスのクリスマス会がありました。

お休みもなく、全員が参加できたことが何よりでした。

クリスマスソングにあわせて鈴を鳴らしたり、歌ったり、練習の時のように張り切って行い、頑張りました。

アンパンマン、サンタクロースがやってきて少しびっくりしたお友達もいましたが、一緒に記念撮影も出来ました。

保護者の皆様もお忙しい中、バンビクラスクリスマス会に参加していただいてありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加