ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

園庭遊び(1歳児・バンビクラス)

2017-05-29 16:17:06 | コラム箱

     

今日は、1階の園庭で遊びました。

滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったり、砂遊びもしました。

滑り台をすべることは、みんなとても好んでいて、何度も繰り返し滑っています。

しかし、まだ滑り台を滑ることが少し怖いお友達もいて、先生と一緒に滑ったり、手をつないで滑ることで楽しめていました。

ブランコは、まだ一人でブランコに乗ることが難しいお友達もいますが、ひとりで乗れるようになったお友達もいて、ブランコのくさりをしっかりと持って、先生に少し背中を押してもらうと、気持ちがよさそうに乗れていました。

砂遊びでは、しゃべるを使ってコップやざるなどに砂を入れて楽しんでいます。

手が汚れてしまうことを嫌がることなく、砂の感触を味わいながら遊べていました。

お天気もよく、気温が上がりましたので、水筒で水分を摂りながら、外で遊びました。

この記事をはてなブックマークに追加

5月誕生会(2~5歳児)・ 第1回キンダー・カフェ ~ガーデニング~

2017-05-27 17:45:41 | コラム箱

    

今日は、5月の誕生会がありました。

講堂での全体会では、5月生まれのお友達が保護者の方がステージの上で、インタビューを受けました。

また、年中・アリスクラスからの歌のプレゼントもあり、楽しく誕生会を行いました。

クラスの会では、メロンケーキを食べながらお祝いもしました。


    

そして、誕生会の午後に、第1回キンダー・カフェがあり、“第1回 ガーデニング”の作業をしていただきました。

土曜日の午後、参加希望の30名以上の参加者の保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

アメリカンブルーやマリーゴールド、マツバボタンを植えていただき、がこれからたくさんの花を咲させてくれることでしょう。

数日前から雨が降ってしまい、土が重く、作業がやりにくく、申し訳ございませんでした。

花のたくさんある環境で子ども達もきっと喜んでくれることでしょう。

“ガーデニング”の後には、保護者の方同士でお茶を飲みながら話す時間もありました。

お忙しい、土曜日の午後にお集まりいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練② 5月(全園児)

2017-05-26 21:11:29 | コラム箱
      

今日は、5月の避難訓練がありました。地震からの出火という設定です。

非常ベルとアナウスの指示をよく聞いて、ダンゴ虫のポーズで、テーブルの下に隠れた子ども達は、余震がおさまりましたが、給食室から出火があったアナウスを聞いて避難しました。

避難後は、担当の先生から地震についてや火事の話を聞いたり、『お・か・し・も』の約束の確認をしました。

避難訓練を定期的に行い、万が一の時にも子どもたちが落ち着いて避難ができるようにしていきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントの製作(2歳児・ミニークラス)

2017-05-25 10:17:41 | コラム箱

   

昨日の活動になりますが、2歳児・ミニークラスは、6月10日にある、ハッピーグランドペアレンツDAYに向けて製作活動をしました。

絵の具を使って、フォトフレームにスタンプの模様をつけたプレゼントです。

「ピンク~。」、「きいろ~。」と色を言いながら、ペタペタスタンプして仕上げます。

出来上がった作品をみんなでみると、「じょうずね。」とパチパチと拍手をしていました。

みんな上手にプレゼントが出来たので、ハッピーグランドペアレンツDAYにプレゼントしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

内科検診 5月(全園児)

2017-05-24 20:55:29 | コラム箱

     

本日、午後に内科検診がありました。

園医のお医者様が園へ来てくださり、全園児が内科検診を受けました。

1歳児・バンビクラスや2歳児・ミニークラスのお友達は、お医者さんを目の前にドキドキ。

中には、泣いてしまうお友達もおりましたが、検診を受けることができました。みんな頑張りました。

内科検診の結果の用紙は、明日 保護者の皆様に配布いたします。

(本日検診を受けられなかったお子様は、後日再診をしてから結果をお知らせ致します。)


この記事をはてなブックマークに追加

園庭遊び(年少・アニークラス)

2017-05-23 20:10:30 | コラム箱

     

今日もお天気が良かったので、1階の園庭に遊びに行きました。

日ざしはありますが、気持ちよい風が吹いてきてみんなも気持ちよさそうに遊べていました。

ブランコやすべり台はもちろんですが、最近のお気に入りは、たいこ橋です。

腕の力もついてきて、ぎゅっと握れるようになりました。

また、砂場で始まったレストランごっこ。

なんと!「かき氷、はじめました・・・。」です。

担任は、いちご味のかき氷をいくつもご馳走になりました。

水分を摂りながら、たのしく遊べました。

この記事をはてなブックマークに追加

年長クラス 交流会(年長・ピノキオクラス)

2017-05-23 15:11:06 | コラム箱

    

今日は、ヴィクトリアナーサリーの年長のお友達が交流会に来ました。

7月にあるお泊り保育に向けて、キンダーへ来たり、ヴィクトリアヘ行って仲良くなる目的です。

はじめは、知らないお友達ばかりで、緊張している様子でしたが、ボール送りゲームや玉入れ、鬼ごっこをして一緒に身体を動かすと・・・。

しかし、時間と共に 少しずつ和んできたようでした。

水分補給をしながら、名前を聞いておしゃべりをしたり、楽しく過ごせたようです。

次回は、ヴィクトリアにも遊びに行くことを伝えると、楽しみにしていました。

この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会

2017-05-22 19:12:59 | コラム箱

   

今日は、年長・ピノキオクラスと年中・アリスクラスの希望者の保護者の方が参加する、給食試食会でした。

4月から1学期中に、年長・年中・年少の3学年は、お子さんのクラスで給食を食べていただいてます。

2歳児と1歳児は、お子さんの給食を食べている様子をご覧いただき、別室で給食を試食していただいています。

お家の方とのお食事は、楽しい時間だったようです。


この記事をはてなブックマークに追加

外遊び(2歳児・ミニークラス)

2017-05-19 19:06:58 | コラム箱


今日は、ミニークラスは1階の園庭で遊びました。

とてもよいお天気だったので、園庭に出ると大はしゃぎのミニークラスのお友達。

いつものようにブランコに乗ったり、滑り台をしたり、自分の好きな遊びを楽しみました。

さらに、昨日の雨でちょうどいい湿り具合の砂場に気が付いたお友達。

あっという間にみんなで砂遊びとなりました。

砂場の玩具を使って、お山やケーキを作り、砂の感触を十分に味わうことが出来ました。

今日、お誕生日のお友達にケーキを作ってプレゼントし、みんなで ♪『ハッピーバースディの歌』を大合唱。

とても楽しい砂遊びとなりました。



この記事をはてなブックマークに追加

園外保育(年少・年中・年長)

2017-05-19 16:06:07 | コラム箱

     

年少・アニークラス、年中・アリスクラス、年長・ピノキオクラスの3学年は、園外保育へ出掛けました。

近くをバスで通ると「ここで遊びた~い。」と以前からリクエストのあった公園へ。

長いローラー滑り台や楽しそうな遊具がたくさんあり、みんなの目はキラキラです。

先生達からのお約束の話を聞くと「わーい!」と走っていきました。

丘のような芝生の上でシロツメクサなどの植物を見つけたり、いろいろな遊具で遊んだりと楽しく過ごすことが出来ました。

たくさん遊んでお腹も空いたお友達もいて、「おなかすいた~。」とか、「もっと遊びたかった~。」、「また、遊びに来ようね。」と話ながらバスに乗りキンダーへ戻ってきました。

園へ戻ると、汗をかいたり、ズボンが汚れたり、どのクラスのお友達も全身 着替えをして、給食をおいしく食べました。

また、園外保育へ行きたいそうです。


この記事をはてなブックマークに追加