幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール ぴーたーぱんくらす(糊の使い方)

2016年10月11日 | コラム箱

涼しい風が吹きはじめ、園庭には、落ち葉やどんぐりが落ちていたり、赤い実が落ちていたり

すてきな発見がたくさん

秋の自然の変化を体中で感じてもらいたいと思っています。

 

朝の自由遊びでは、楽しそうに積み木遊びに夢中な様子。すてきな物が出来ましたね。

おままごとや磁石のパズルも楽しいね。

            

今日は、糊の使い方・約束を知りました。

糊のべたべたな感触や、独特の香り、色を知る事が出来ました。

顔のないアンパンマンでは、かわいそうなので、みんなで 糊を丁寧につけて

アンパンマンの顔をつけてあげることが出来ましたね。

          

 

          

出来た喜びは、自信につながります。今日も、新しい経験をし、

『糊遊びって楽しいな。もっとやってみたいな。』と感じてもらえたら嬉しいです。

 

制作が終え、全員でトイレに行き、自分で帽子を被り、自分で靴を履くように声をかけています。

     

年少さんに向けて、出来る事が ひとつひとつ増えていくことを願っています。

園庭に出発進行

            

お砂場、ぶらんこ、滑り台などで遊びました。2号さんの 大きいお兄さんお姉さんに

遊びを刺激されながら、真似をして 楽しむ姿が見られましたよ。

みんなの大好きな紙芝居。久しぶりのプレスクールもあっという間に、さようならの時間に

なりました。

     

あさっては、カードを使った、ことば遊びをします。楽しみに幼稚園に遊びに来て下さいね。

 

最後に、10月1日のスマイルプレイデーは、あいにく雨の為に、ホールでの活動となりましたが、

多くの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

プレイデーを通して、子ども達の成長を感じていただけたら嬉しく思います。

また、周りからの大きな拍手や声援は、子ども達にとって、大きな自信につながった事と思います。

ありがとうございました。

これからも、子ども達のよりよい成長を見守り、支えていきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ふゅーちゃー・ぐれいすくらす☆ | トップ | 土曜日の運動会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む