断捨離シンプルな生き方&ミニマムな暮らし

自分が自分らしくいられるために、シンプルにミニマムに暮らしたい。
かつて収集癖に苦しんだ過去も綴っています

化粧品を使い切ることが出来なかった私が変われた理由!

2017-08-12 17:03:36 | ライフスタイル




この3枚の写真はすべて 最後の1滴まで使い切ったもの。







右上のリアップとクリアーメンズスカルプ&ヘアトニックは夫のものですが

それ以外はすべて私のもの。

アテニアのクレンジングアロマオイルは お気に入りでもう何度もリピートしています。


アイブロウペンシルやアイシャドウなんかも

最後の1㎝くらい残して 別のを使い始めることが多かった。




私専用のシャンプー、コンディショナーだって

以前は ひどい時は途中で飽きて・・別の新しいのを使い始めて

残ったものは しょうがなく家族が使ってくれたりしたこともありましたっけ。



なぜ、そういうことが多かったのか。

理由は わかっています。

ある『習慣』 のせいです。


無くなる前に いくつも買い足していた。買いだめしていたからです。

そうすると もう次のものに目がいく

気移りする。


古いものが あと数センチ、あと1~2割くらいの量のところで

使わなくなってしまうという現象が起きるわけです。


だから・・

今は 無くなる寸前で買うようにしてます。

そうすると ネットで注文してから届くまでに ほんとに無くなってしまうことが。。

その時には困らないように

ミニボトルに少しだけ移し替えておいたり

サンプルを数日分だけ その時のために わざと使わずに取っておいたものを

使うようにしています。


すると 基礎化粧品、 コスメ類が だぶつかずに済みます。


なんてことはない

自分の陥りやすい習慣を ちょっと変えるだけで

悪い習慣を断ち切ることができました。





こちらは日焼け止めクリームと 日焼け止め日中乳液(ソフィーナ)


季節柄

毎週夫がゴルフをするし

私はガーデニング&家庭菜園を 毎日やっているので

日焼け止めは必須アイテム。 夫婦で今年は1、2、3、・・5本使っています。

(スポーツ用と日中用と用途で使い分けている)


そのうち2本は使い切りました。





みなさんの↓クリック応援↓ 励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    
にほんブログ村 断捨離 ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/7の断捨離・・台風が近づ... | トップ | ネットオフで本の買取額30%U... »
最近の画像もっと見る

ライフスタイル」カテゴリの最新記事