断捨離シンプルな生き方&ミニマムな暮らし

自分が自分らしくいられるために、シンプルにミニマムに暮らしたい。
かつて収集癖に苦しんだ過去も綴っています

年明け早々捨てたもの&入れ替わりにIKEA

2017-01-12 21:11:00 | 断捨離



新しい年 2017年が明けました。

ってどんだけ遅いねん、七草粥食べる日も過ぎたっちゅうねん。笑




昨年も なんやかや断捨離しましたね。

明けて早々 捨てたもの


靴クリーム。 夫が担当している分野なので 放置しているのですが

ほとんど使い終わっていたクリーム、中が少し かぴかぴになってた。


そして、菜箸。

ほんとは年末に処分しようと思ってたのだけど

マツイ棒にでもするのに利用しようかと思い取っておいたが

やはり作らずじまい。


そのかわり、 こちらのIKEAの ALLATARE という お箸4膳を菜箸代わりに使うこととしよう。

赤くて、けっこう長め。

これだったら 長さが4膳同じで、色も同じなので

前の菜箸のように、いちいち長さを揃えて使う(急いでる時なんか、これがけっこうイラツキの元だったりしたから)

こともせずに済むかなと。← 横着な考え 時短よ、時短!





奥が 今回断捨離した菜箸。 あーー焦げてるところがあるのはご愛嬌。

手前がイケアのお箸。



では、では、

このブログの読者の皆様、そして通りすがりに訪問しくださったみなさま、

本年もどうぞよろしくお願い致します。





この記事をはてなブックマークに追加

年末に辟易する「メルマガ配信停止」断捨離作業は続く・・

2016-12-27 10:05:28 | 日記 雑感



まず前回のブログの記事について。

別ブログ閉鎖の危機・・と書いたけど

なんてことない、私の勘違いで 回避できました。

どうも、FC2の連絡用のアドレスと、ブログ登録のアドレスを別にしていたようで?・・

このアドレスで登録したハズという思い込みがいけなかった。



アドレスといえば

毎度毎度年末にやること そうそれは 「メルマガの整理」

辟易するほどの数のメルマガ配信を停止しました。

よくもまあこんなに配信希望したもんだわと 我ながら嫌になります。


モニターやプレゼント応募の際に自動で登録されちゃうのもあるし

興味のあるサイトに気軽に登録しすぎかもと 反省しました。


ざっとこんなに


プレゼント&モニター系 : ガシーレンカージャパン、 資生堂、 牛乳石鹸、ヘレナルビンスタイン
              日本コカコーラ、グリコ

お得系 : とくモニ、 RaCoupon、 リクルート、 ポンパレ

不動産系: 住建ハウジング ほか 

その他: ヤフーモバゲー、ディノス、アイリスプラザ、OKWAVE、日経電子版



ヤフーモバゲーに関してはなんで登録したのか ??ですが

それ以外は ためになると思って登録したのでしょうが それもその場限りのことが多いんですよね。


上記のサイト、配信停止のみならず、ディノス以外は 「会員も退会」しました。

作業にざっと1時間くらいはかかったかな~~


ほんと時間の無駄と思いつつも 毎年年末このくりかえし・・


次年からは 絶対 登録は慎重にやるぞ!


と決意した次第です。 ふうぅ~~

でも、これですっきり。 新年が迎えられそうです。



この記事をはてなブックマークに追加

ブログ閉鎖の危機?&感謝の断捨離

2016-12-15 14:18:58 | 断捨離



私が書いている別ブログ・・なぜだか管理画面にログインができません。



メールアドレス/ブログIDも正しい

念の為にパスワードも更新してみました。

記入違いもないと思われ、、

しょうがなくブラウザを閉じてみたり、クッキーを削除したり

やってみたけど同じです。

なんなんだろう。。


最悪このままログインできなければ 「ブログ閉鎖」もやむをえず?





えっと気を取り直して

今週の断捨離です。 ←なんかこの響き懐かしい。

毎週金曜にこちらで報告してたんですよね、更新滞りなかなか実行できてませんでした。


1.夫のゴルフウエア ファスナーが壊れました

2.私のカーデガン アンゴラ入りで暖かかったのに引っ掻けてしまい穴が出来て伝線・・ショック

3.ガーデニンググローブ 

夫用と私用 指部分が破れてしまいました。草取りで酷使した結果なのでしょうがないか

4.プラスチックハンガー 定期的にたまるもの。10本ほど捨てました。

5.夫のビジネスソックス



かかとが薄~~~くなってます。

これはもう破れるのは時間の問題。 気付かずに宴会などに履いていき恥をかく前に処分。

ズームしてみますね・・笑


かかとというよりは、ちょうど靴の縁(へり)があたるところみたいですね。

いっしょうけんめい働いてくれた賜物。

感謝 感謝  そして・・・感謝。


この記事をはてなブックマークに追加

「使い切る暮らし」から自分が見えてくる

2016-12-10 13:55:42 | ライフスタイル



使い切った! あ~~気持ちいい!!

毎回 この快感は もうやめられません。


使いかけの化粧品が

引き出しいっぱいにあった頃は いつもモヤモヤの気分でした。


あ~~またこんなに溜った。

=自己嫌悪=


でもいまさら使う気にならない。

だって魅力的な新しい化粧品があるからです。


そのくりかえし・・・


だからその負のループを断ち切ることから始めました。


使いかけのものがある内は

新しいものは 買わない 買い足さない。


そうすることで、引き出しの中は

使いかけの化粧品がたまることがなくなり、すっきりしてきました。



ところが、、、、


3年前くらいから コスメのモニターを始めたことで

同じものが溜まってしまう現象が また起き始めました。

化粧水が数本、 美容クリーム、ファンデーションも数個

引き出しの中にごろごろ・・みたいな。



せっかく 「使い切りの生活」が実践できていたのに、また。。



だから、 半年くらい前からは

本格的に「まだたっぷり残っている内は、抽選に申し込むのを控える」ことに。


当たり前のことが 当たり前にできてなかった

ほんとにダメな私ですね、、


傲慢な自分が居ました・・・



『限りあるものを大切にしていきたい』


『感謝しながら使っていく』


そんな謙虚さを失わないようにと  自分に言い聞かせています。






上2つは自分で購入
下3つはモニター品。(ほかにもいくつかありましたが写真撮るの忘れました)


この記事をはてなブックマークに追加

半年間「保留箱」でキープした「アレ」を断捨離

2016-12-05 09:16:22 | 断捨離


師走ですね。

一年の断捨離をしめくくる「年末の断捨離」すすめています。



今回は第一回目


半年間 「捨てる前に一時保留」していた 夫のくつした(ビジネスソックス)を

片方だけ、、、捨てました。


どうしても どうしても見つからないんです。

洗濯機の裏とかに落としたのかと探したけど見つからず。。

未だに七不思議のひとつ。

干し場で風で飛んでいっちゃったのかな~~???

それとも 酔っぱらった夫が どっかに脱いで忘れてきて

元々片方だったとか。。大笑



そして、こちらは 私のソックス。



パンプス履く時に使うやつです。

これもね、一応保留箱に入れておきましたが

やっぱり いつまでたっても もう片方出て来ず。


これには自分の事ですので、さすがに心当たります。

実家に帰った時に 置いてきてしまったんではないかと。


母からも連絡ないので、たぶんそのまま 実家のどこかの片隅で

彷徨っている可能性あり 笑

さすがに あきらめました。



めったにないことなんですけどね。

たまにあるんですよね 気を付けてても。



さ、次の断捨離は。。 金食い虫の「これ」だ! 次回お楽しみに。





この記事をはてなブックマークに追加