断捨離シンプルな生き方&ミニマムな暮らし

自分が自分らしくいられるために、シンプルにミニマムに暮らしたい。
かつて収集癖に苦しんだ過去も綴っています

断捨離して後悔した!!!

2016-05-10 17:49:23 | 日記 雑感




前回の投稿が4月の5日。 なんともまあ1カ月以上も放置。

自分でもびっくりします。


でも書きたくなったら書く。そういうスタンスに変えたので・・そういうことです。

ほかの2つのブログも 気付けば放置。


モニターの記事を書く時くらいの更新になってしまって

それでも訪問してくださる方がいるということに なおびっくり。


いつの間にか ゴールデンウィークが終わってしまって。

夫とふたりだけのゴールデンウィークは例年に比べると実に味気なかったです。

夫が男友達と泊りで居なかったのを除けば

夫婦で近場に出掛けたり 公園でバドミントンやったり 外食したり・・



夫が1週間 ほとんど毎日家にいる

夫が定年したら 毎日こんな感じなのかと

こりゃ〜工夫をしないと、、「夫源病(ふげんびょう)」も他人事ではない。

世の定年して暇な夫は 朝食を済ませるとすぐに 「ねえ、昼はなに食べる?」と妻に訊いてくるとかこないとか。。


幸い、夫が朝食を作ってくれたり 夕飯も1回作ってくれて(実に簡単な料理ですが)

少しは気がまぎれたかな。 笑



話は変わって

先日、、とあるサイトで 題名の書き込みを読んだんです。


物が多すぎて思い切って断捨離したんだけど、断捨離しすぎて後悔したと。

どうもその書き込みした女性は 必要なものまで捨ててしまったらしく


洋服も断捨離しすぎて いざ着ようとしたら着るものがなくなってしまって困ったと。



『必要なものまで捨てる』のは断捨離ではありません。
と、心の中で思ってしまいました。苦笑



基本にかえって要るモノと要らないモノを分ける作業ってやっぱり大事なんですね

上記のような困ったことになるから

いったん「保留箱」を設けて 捨てる前にワンクッション置くべき。


あたりまえのことだけど

捨てたモノは 二度と戻ってこないのだから。


という私も実は 断捨離して後悔したものがあります。


なんだと思いますか?




『すり鉢』です。

あの、じゃりじゃりと すりこぎ棒で ごまをすったりする“アレ”です。笑


大きな立派なすり鉢だったので、場所は取るし あまり使ってなかったので

もう少し小さなすり鉢に買い換えようと思って大きいのは処分。
 

で、結局 小さい「すり鉢」じゃなくて ガラス製のコンパクトなごますり器を買ったんです。


そしたら、最近あっさりした和食をよく食べるようになって ほうれん草のおひたしとか

けっこうごまをする機会が多くなって。

・・陶器の鉢ですった方が ごまが美味しいんですよね あきらかに。

ああ、あのでっかいすり鉢 捨てなきゃよかったかなって。






すり鉢にしても、洋服にしても まったく使わなくなるわけじゃない物は

代替するものを まず揃えてから その後で不要なものを捨てる

というふうにしないと・・こんなはずじゃあ、、なかった。。ってことにならないようにしないとね 


 
さ、今晩のおかずは何にしよう。

ごまを擦って(すり鉢じゃないですけどね)ほうれん草のおひたしでもしようかな。。笑




 

みなさんの↓クリック応援↓ 励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    
にほんブログ村 断捨離 ブログランキングへ




この記事をはてなブックマークに追加

高かったものは断捨離しづらいは本当

2016-04-05 17:22:40 | 断捨離




もう何年着たっけ。

私の記憶が確かならば、まだ消費税が5%だった頃に買ったはず。

(と言っても8%になったのは2年くらい前か・・笑)

もちろんそれ以前なので、、


アルバムを見ていたら

ある記念旅行に それを着ていって写ってたので

たぶん・・5年くらいは前のだろうか。



このブログでも何回か写真を載せては削除を繰り返していた。

どこに写真があるか、、たぶん こんまりさんのときめき断捨離で載せてたと思うので

探せばあるはずだ。。と思ったけどやはり消してるみたい。


紺色のUNTITLED アンタイトルのトップス。

綿100%で着やすかった。

おうちで洗濯もしやすかったので重宝した。

薄いのですぐに乾くし。



だんだん 微妙な色褪せが気になり始め

(紺色ってどうしても洗濯を重ねると白けた感じになってくるよね・・)

最初はおでかけに着用していたのだけど、そのうち普段着に着るのもはばかられるようになった。



どうやらお別れの時が来たようだ。



私はなるべく購入時に 替えボタンや端切れがついているものは

捨てずに取っておく主義。

洗濯の仕方も商品の値札タグについてたりするのでいっしょに捨てずに保管。


このトップスも例外なく取っておいた。


すると某百貨店で 正規の値段で買ってるようで 18000円ほどしたようだ。


あーーこれか。

なかなか処分するのに躊躇してた理由は。

毎年 衣替えと同時に「まだ着れるよね〜」って引き出しから出しては、またしまっていた。



数千円のものはそうでもないけど さすがにブラウス1枚2万円近くすると

断捨離するのにも時間がかかる。


でも昨年夏は これに袖を通したのは 記憶では1回。

スーパーに着て行ったっけ。


今年夏は また違う服が クローゼットでスタンバってる。

たぶん出番は無いだろうという判断。


ありがとう。

充分たのしませてもらいました。


また誰かが袖を通してくれるかもしれない。 

そのうち参加するかもしれないフリマ行きの ダンボールに しまうことにした。



 

みなさんの↓クリック応援↓ 励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    
にほんブログ村 断捨離 ブログランキングへ



この記事をはてなブックマークに追加

食品ロスを減らし、使い切る暮らしを心掛ける

2016-03-26 11:48:21 | シンプルライフ




最近 使い切った化粧品です。





もちろんこれ以外にも たくさん使い切っています。


毎回 書いてる気がしますが 苦笑

以前は最後まで化粧品を使い切るということが なかなかできない私でした。


特に20代の頃。


飽き性で すぐに新しいのを買い足して

洗面所の引き出しには 使いかけの化粧品がたんまり。。



サンプルもたまってって

どれが古いのか新しいのか見分けもつかなくなり 使う機会を逃してしまったりと

今思えば ほんとにいい加減な、、、


いつのやつだったっけ?

クリームなんかが変色してるのもあったりで

そういうのを肌につけるのは怖いので

全捨てしたり・・


ばちあたりなことしてたと思います。



最近はというと

あ、ちょっと残っちゃうかもと思った美容液やクリームは

どんどん 夫に使ってと渡しています。


夫は若い頃は 肌のお手入れには無頓着だったんですが

最近は シミや乾燥を気にし出して

自ら積極的に お手入れをやっています。


なので、けっこう減りも早かったりします。


化粧品も、食品も 基本は使い切りで。


『食品ロス』も気に掛けるようにしています。


たまに新製品など 「あ〜失敗した!!」という食材を買うこともあります。

例えば 先日は ドレッシング、、失敗しました。

(ふだんはドレッシングは手作りしますが)

美味しそうだった 「シーザーサラダ用のドレッシング」を買ってみたんです。

そしたら・・美味しくなくて。。高かったのに 涙

でも どうにか調理法を工夫して食べるようにして使い切りました。



そして次からは絶対に その食品は買わないように「メモ」しておきます。

夫にも (夫も単独で買い物することもあるので)

その銘柄のは買わないように伝えます。


化粧品にしても 食品にしても

基本は 『マメでいること』 なんでしょうね。


『心掛け』って大事だな〜って思います。

なんにも意識しなかったら ほんといい加減な暮らしになっちゃう。


そしてそういうのが塵も積もればで、 お財布にも響いちゃうし。


あ、、 使いかけの 瓶入りのレモン果汁があったな

レモンティーでも作って飲むことにしよ。。






みなさんの↓クリック応援↓ 更新の励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ ブログ村 断捨離
断捨離 ブログランキングへ



 







この記事をはてなブックマークに追加

夫の尊敬したい断捨離

2016-03-17 14:29:57 | 断捨離




夫はモノを大切にします。



洋服は「もう充分着たし」「潮時かも」

という状態になるまで 要するに『着倒し』ます。



買ったらとことん 愛用。

基本 気が変わったから飽きたから

コーディネイトが難しくてうまく着まわせないなどという理由で 簡単に手放したりしません。


ここは ほんと私は見習いたいといつも思います。

(自分で書いていて耳が痛いです・・)


たまに、ちゃかし気味に

「靴下に穴があくまで履いて見苦しいから早めに処分して欲しいのだけど・・」

などとブログに書いたこともありますが


価格にみあった質の良いものを選び

価値に見合ったものであれば多少高くても買うという人なので

ケチや吝嗇などというものとは違います。

夫の「価値観」も 認めている私です。

 


今回、冬物や Tシャツなどを処分したいと

夫から申し出がありました。




・ベルト1本

・カーゴパンツ 1本

・コットンパンツ 1本

・ゴルフパンツ 1本

・Tシャツ 3枚 (うち1枚は色褪せ、1枚は30代の頃に着ていた思い入れのあるタンクトップをようやく処分)

・Vセーター 5枚(毛羽立ちが目立ってきた すべて数年着たものやサイズが変わってしまったもの)

・スポーツブルゾン 1着

・ウールジップアップジャケット 1着



(一部です パッと見はわかりづらいですが結構逝っちゃってます。。)



先日も Yシャツの首あたりが擦り切れそうになっているのを

3枚処分しました。


先月も ビジネスシューズを3足処分したので


今回のもあわせると 20点になります。



夫にしては 大々的な断捨離。 


尊敬できるのは 物を大切にするだけでなくて

『ちゃんと たんすやクローゼットの整理』ができるところです。


以前私が死んでも 夫はこまらないかも・・と書いたことありますが

調理などの「食」に関しては困っても

「住」に関しては 心配していません。


洋たんすの中も 上下の服をきれいにハンガーにかけて

用途別に並べられています。



夫の断捨離を通して わが身を振り返る。。。


ていねいに日々を過ごしたいと思います。




みなさんの↓クリック応援↓ 更新の励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ ブログ村 断捨離
断捨離 ブログランキングへ






この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう・・・

2016-03-05 15:08:00 | 断捨離




前回の更新から また間があき

それでも毎日多くの方からアクセスいただいていることに驚いています。


ご心配おかけしてすみません。

私は元気です。


でも気持ちが弱っています。


自分にいろいろ言い聞かせて どうにかバランスを保っています。


原因は夫ではありません、あしからず。

家庭不和?って思った方もいらっしゃるでしょうけど。

至って関係は良好です。



なにがどう、ってことじゃないんです。

なにかが物理的に変わったわけでもなくて

なにかとてつもない心境の変化があったわけでもない。


でもはっきりしていることは

なにかがブログを書く気力を奪っている。ってことです。

それは間違いない。


でもここでどうなるもんでもないし。

時間をかけて 向き合っていくしかないと自分ではわかってるつもりです。


平常どおりの生活はしています。

特段だらけてるわけでもないし

きちんとこなしてやっています。


これからももう少し時間がかかるかもしれませんね。

前みたいに頻繁にブログ更新をするようになるまでは。。



こんな私ですが よろしければ おつきあいください。



で、話しは変わりますが 先日、とうとう逝っちゃいました。

前から接触不良?のせいで調子悪かったオーディオセット。





結婚直前に主人が買ったんですけど。


電源はもちろん入ります。

プレイもできます。

でも、CDの開閉口が壊れてる。スムーズに開いたり閉じたりができない。

ONにはなるけど、スイッチがそのままにならない

すぐにOFFに戻る。

よって聴けない。


主人が直そうとやってみたけど うまくいかなかったみたいです。


どうやら お別れの日が近づいているみたい。


30年近く使ってきたのにね。

さびしいね。


今までありがとう。


なにがさびしいって こうやって

思い出のある物とのお別れが ひとつひとつ増えること。


人とのつながりも然り。

特に親は80歳代後半、そろそろ現実味を帯びてきた。

いつかはお別れがやってくる。

永久に生き続けるということはないのだ。

それでも 電話口で元気そうな声を聞くと

いつまでも いついつまでも

親が笑いながら話しかけてくれる気がする。



形あるものはいつかは消える。

だからこそ今あるものを 大切に使っていかなきゃ。。



電源を抜き、そっとオーディオセットを 念入りに拭いてあげた。






みなさんの↓クリック応援↓ 更新の励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ ブログ村 断捨離
断捨離 ブログランキングへ






この記事をはてなブックマークに追加