断捨離シンプルな生き方&ミニマムな暮らし

自分が自分らしくいられるために、シンプルにミニマムに暮らしたい。
かつて収集癖に苦しんだ過去も綴っています

ジモティーの良い点悪い点、私が出くわした「なんだかな~」な人

2017-04-06 15:08:30 | ライフスタイル



前回、ジモティーのこと書きました。

あれから数回取引したんですが、なんだかな~という人に2人出くわしました。


私はジモティーでは売り買い両方やってるのですが・・



~ジモティーの悪い点~



『無料で譲るケースでなんだかな~の人』

取引が決定してくわしいことも決めた後で
直前になって「代理の者に行かせます」ときた。

気にしない人は気にしないんだろうけど私は嫌だったので断りました。
その後、ぴたっと音信不通に。

待ち合わせの都合が悪くなったということではなく
最初から別の人(私の住まいに近いところにいる人)に行かせるつもりだったみたい。

私はまたご縁があればお願いします。とやんわり断ったのに
その人からは「そうですか」の一言もなかった。



『買うケースでなんだかな~の人』

商品の説明と実物が違いすぎて。
未使用とあったのに 汚れと破れがあり・・いくらなんでもひどかったので買うのをやめました。
ごまかさず正直にやって欲しいですよね。
お互いになんのメリットもないと思うんです。
そんなんで売れて(お金を手にしても)うれしいと思いますか?
私はNOです。



たとえ 趣味、遊び?の領域 のことだとしても
いい加減な人は 実社会でも きっといい加減だと思っているので
そういう人とは次に取引はしないことにしています。
(ほとんどの人は きちんと対応してくれるので ま、いいんですが。。)



~ジモティーの良い点~

ジモティーには「ブロック機能」というのがあって
取引があるなしにかかわらず、ブロックしてしまえば次からは該当者のメールが来ても読まなくて済むので
それ以上かかわらずに済むのがいいです。
余計な手間が省かれていいです。


オークションと比べると良いと思うこと、便利だなと思うことがあります。


① 取引したい旨のオファーが来ても、その時に取引をしたいと思う人に返信をすればいいので気が楽。
つまり、自分主体で取引を始められるので
例えば万が一、商品を紛失してしまっても あわてなくてよい。
オークションだと入札があったその時点で取引が始まってしまう。
商品を紛失して手元になければ、取引が出品者都合のキャンセルとなり、即、自分に悪い評価がついてしまう。
(今のところ物を紛失したりなどという経験はありませんが・・)

② 販売手数料が取られない。
でもその分、ジモティーでは安価に設定していますが。


③ 梱包の手間が要らない。このメリットは大きい、特に大型のもの。
オークションでは梱包代を取ることはしていないので
梱包商品をわざわざ買うこともあり経費がかかることも。
その点、ジモティーはそのまま渡せばいいので便利。
(でも小物でもきれいめな紙袋に入れて渡してますが)



④ 買う場合、物の値段がオークションのように吊り上ることがない。
表示価格で購入できる点。
でも、反面、魅力的な商品は売れるのが早い。
特に無料で譲ってもらう場合は競争が激しくなることも。


とまあ、こんな感じかな。


ほかにもいろいろあるけど、今日はこのへんで。

次回は 持ち物リスト (ワードローブ)について 報告します。

よかったらまたあそびに来てくださいね。




みなさんの↓クリック応援↓ 励みになってます。いつもありがとうございます!!
お帰りの際に、押していただけるとすごいうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    
にほんブログ村 断捨離 ブログランキングへ





この記事をはてなブックマークに追加

これも0円!あれも0円!のジモティー始めてました・・・

2017-03-23 09:55:26 | 断捨離



事後報告になりますが・・


TVCM などでたまにお目にかかる 「あれも、これも0円」で物が手に入る

夢の0円生活ができる

【ジモティー】 昨年の冬に始めてたんです。



このブログの中でも 「(ゴミで)捨てるくらいならタダで人にあげて」

と何度か推奨し

自らもフリマ出店した際、「売れ残って(結局使わず)捨てる」ことを思えば

誰かにリユースしてもらった方がいいと 『無料』コーナーを作っているのですが



そのフリマも そう度々出すこともしないし

大物は フリマ会場まで運ぶのも大変だしで

「こまめに」断捨離をしようと思ったら

【ジモティー】で さっぱり 無料で 引き取ってもらった方がいいかなと。。



家電を買い換えたり、引っ越しでソファやベッドを処分したい人にとっては

ジモティーはとても好都合のようですね。


処分するのにも お金のかかる時代ですからね。



中古とはいえ状態の良い高い家電や家具が 無料かそれに近い価格で手に入るのだから

手放す方にとっても 手に入れたい方にとっても

ウィンウィンの関係が構築されるわけで。



ということで、私もこの3か月くらいで

実に 大物を2つ、 小物を数回 0円で引き取ってもらえました。


詳細を書くと 身バレの可能性があるので控えますが(写真もごめんなさい)


1つは〇〇。

古くなって汚れも少しあって。。かれこれ20年は使っていたもの。

でも買った時は けっこう高かったので なかなか捨てられなかった

ブログ記事参照:「高かったものは断捨離しづらいは本当」


ちなみに 私は0円でもらうことは 今のところしていません。

0円だからと安易にもらっちゃうと なんか、大切にしなさそうな気がして

あれもこれも!と欲張ると いつの間にか部屋中がモノだらけに・・

な~んていうことにもなりかねないしね。


やり始めて気付いたのだけど

オークション感覚で 新品あるいは新品同様のものを出してる人もたくさんいて

しかも定価。 オークションみたいに値段が吊り上ることもないから

超お値打ちで商品が買えることもあると思うので 賢く利用すればほんとお得かと。




で、その絨毯を引き取ってもらうにあたり 写真を載せて出品するのですが

ものの30分くらいの間に10人超から メール連絡(もちろんジモティーを通して)が来ました。


どんどんオファーが来てすごかったですよ・・

翌日には誰に譲るか決めてしまったのですが




噂には聞いていたけど (2ちゃんねるなんかでもカキコミ読むと)

0円ばかりを狙って申し込んで

ゲットしたら それを転売する人がいるとかいないとか・・


まあ、どうしようと それは手にした人の自由ですからね。

ほんとに必要としていて

もちろんちゃんと使いたいっていう人が ほとんどだとは思いますが。



私は 〇〇を 粗大ごみで出さずに済んで

エコになったので すごいよかったと思っています。

引き取ってくださった方もとても礼儀正しい方だったし。



気付けば もう数十回 利用しています。



ただ敢えてあげれば

メールのやりとりが大変ですかね~~

引き取ってもらう日時を調整したり 待ち合わせ場所を決めたり


タダで引き取ってもらうのにも 気を遣わなければいけないので、、、


そんなの面倒だ 時間がもったいない

と思う人には向かないかもしれないですね。



またジモティーについては書きたいと思います。






この記事をはてなブックマークに追加

「1つ買ったら1つ捨てる」をマイルールにしていくと・・・

2017-03-06 09:01:18 | 断捨離




ねえさん、事件です! ← 古い!

いえ奇跡です!

2日続けての更新なんて、、



書く気が出てきたので 途中でやめないうちに 笑 さくっと書いちゃいましょう。



先日 ガイヤの夜明けだったかで 買取専門「エコリング eco ring」の放送やってましたよね。


社長のいっぷう変わった経歴が紹介され

転職してうまくいかず、お金がないどん底の状態の時

藁にもすがる思いで身のまわりの物を売って助かった経験から

『買取』という商売に勝機を見出したとか。


そういう必要に迫られてリサイクルに目覚める人もいれば

今日の物余り日本を反映して

「モノ」中心から「人」中心へとシフトしていく人もいる。。



久しぶりに 大型のものを処分しました。



といっても フリマで300円で売却。



以前だったら これも金属ごみで捨ててたものです。

今はなるべく「ごみ」にしないを徹底。


そりゃあ いくらか換金できれば その日の晩のおかずが1品増えるくらいの潤いにはなりますが

私の目的はそれが第一ではないです。


一番はやはり 再利用リサイクルして 地球を汚さないことかな。


(あれ?でも金属だったらごみに出しても 溶かして再利用されるんだっけ?

 だとしても溶かすのに自治体はお金を使うんだよね?

 やっぱり なるべく ごみとして出さないのが一番)




今まで室内干し用としてこれと同じものを2こ使ってて、

こちらをたまにフリマ用に使ってたので 一見するときれいに見えますが、実は。。

錆があったり 使いづらかったので足部分をガムテープで補強したりして かなりガタが来ています。

(売れなかったら後半で「タダ」にするつもりで持ってったら 需要あるんですね、売れました)


今回の手放す理由は・・ ①使いにくい ②古い  ③汚い



二股に分かれてる、もっとしっかりした室内干し用を新たに買ったので これは不要に。

フリマ用にはもう1つの方を格下げして使うことにしました。


ということで

1つ新しく買ったら(手に入れたら)1つ捨てる(手放す)。


これをルールにしておけば モノの数は増えませんよね?






 

この記事をはてなブックマークに追加

更新しないブログでも日々の暮らしは淡々と。

2017-03-04 13:56:12 | ライフスタイル



およそ2か月ぶりの更新なのに、その間も 新しい読者様が。

ありがとうございます。


なんか最近、断捨離⇔⇔使い切った の記事のくりかえしのような気がする。


もっと日々 いろんな事考えたり 感じたり

 発見して感激したり

 悩んだあげく 解決したり しなかったりと

人間臭いことやってるんですが


それなりに起伏のある生活をしているわりに

ブログを書くのが追い付いてないから


読者様方には きっと私の人生は薄っぺらいと映っているのではないかと。。

そんなことを ふと思ったりもしてます。



でも2か月ぶりだなんて「怠惰」以外のなにものでもない・・ですよね。



日々の記録をしたくて

感じたことを書き留めたくて ブログを始めたのだけどね


じゃあ、もうブログは必要ないのか?

と問われれば 答えは否。


やっぱり 自分を振り返るのに ブログはなくてはならない存在。

少なくとも 今まで書き溜めておいた記事は まぎれもない私の過去なわけで。


ゆっくり 進んでいけたらと思います。


んでもって 結局 「使い切った」の報告で締めくくりたいと。笑







たかの友梨オールインワンエステファクトとオバジの化粧水はモニターでもらったもの。

ロクシタンのハンドクリームとヘアオイルは買ったものです。


使い切ったもの、もっとほかにも撮りためてたのにな~消えてる。WHY?


では、また!!






この記事をはてなブックマークに追加

年明け早々捨てたもの&入れ替わりにIKEA

2017-01-12 21:11:00 | 断捨離



新しい年 2017年が明けました。

ってどんだけ遅いねん、七草粥食べる日も過ぎたっちゅうねん。笑




昨年も なんやかや断捨離しましたね。

明けて早々 捨てたもの


靴クリーム。 夫が担当している分野なので 放置しているのですが

ほとんど使い終わっていたクリーム、中が少し かぴかぴになってた。


そして、菜箸。

ほんとは年末に処分しようと思ってたのだけど

マツイ棒にでもするのに利用しようかと思い取っておいたが

やはり作らずじまい。


そのかわり、 こちらのIKEAの ALLATARE という お箸4膳を菜箸代わりに使うこととしよう。

赤くて、けっこう長め。

これだったら 長さが4膳同じで、色も同じなので

前の菜箸のように、いちいち長さを揃えて使う(急いでる時なんか、これがけっこうイラツキの元だったりしたから)

こともせずに済むかなと。← 横着な考え 時短よ、時短!





奥が 今回断捨離した菜箸。 あーー焦げてるところがあるのはご愛嬌。

手前がイケアのお箸。



では、では、

このブログの読者の皆様、そして通りすがりに訪問しくださったみなさま、

本年もどうぞよろしくお願い致します。





この記事をはてなブックマークに追加