ここ数日で

2016-09-17 22:58:32 | 日記
一気に寒くなったフランスです。



30度くらいあるなぁと思ってた翌日は

14度。





いろんな事で価値観を覆される毎日です。


でも、これが日常。






これが今の私の日常。



いい事も可笑しな事も、受け入れなきゃいけない
これが日常。






自分の生まれた地以外で生きていく事って
こんなに大変なんだねぇ〜〜。






フランスは他民族国家だから受け入れて貰いやすいけど、日本にいる外国人は本当に大変だろうなって思う。






もし、みなさんの周りに外国人が居るとしたら





ちょっとだけ優しくしてあげて下さい。




ちょっとだけ助けてあげて下さい。




ちょっとだけ話しかけて下さい





言葉はわからなくても、聞こうとしてあげて下さい。



そのちょっとした事で、日本の印象はその人にとってうんといい物になります。


それだけで

その人は日本をいい国だと思います。


そのちょっとした事で

その人は日本人を好きになります。







そして、それはすごく微力ではあるけれど、



世界から争いが減らす力になります。














なんて偉そうに言ってますが、、、



これは今日
学校で行われた異文化交流の中で私が思った事です。










日本の事を好きなフランス人との沢山の出会い。








彼らは日本の何らかのものが好きで、
日本を好きだと言う。











私が何をしたわけでもないけど、
日本が好きだと言われると嬉しくなる。






これって私にとっての愛国心なんだろなって思う。






国を出て改めてわかる日本のいい所。



凄さ。





伝えていきたいなって思いました。






今の私では役不足すぎるかな?




日本に帰ってから(いつになるかわかりませんが….)挑戦したい事がすでに沢山出来てます!



まずは日本を知る旅に出かけることにしよう





これは、学校で使われてた画鋲。

日本だったら絶対すぐ捨ててしまいそうなものも、フランスだったら、刺さって絵やポスターがとまればノープログラム。



これが価値観。



終わってから毎度のブジョンにいって










沢山食べて、元気になれた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食事情。 | トップ | はじめてのおつかい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL