りりぃの散歩道

薬剤師りりぃが贈るちょっとした健康情報と、いろいろ考えたことを書いてみます。よろしく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりです。

2007-10-01 14:36:49 | Weblog
ひさびさにやってきました。
かなりさぼってしまいましたねぇ

ここ一年でいろいろなことがありました。

実は8月に女の子を出産したんです

妊娠・出産という経験は私にとってとても貴重でした。

今まで仕事で何人もの患者さんに接してきましたが、妊娠前と妊娠中とではかなり変わりましたね。

まず患者さんの態度が違います。
おなかが大きいため、妊娠希望の方や妊娠中の方からの相談が多くなりました。
授乳中の方も多かったですね。

きっと安心するのでしょう。

私自身も患者さんと話すことで今、何が不安なのか、何を知りたいのかというのが身をもってわかったような気がします。

今は育児に奮闘中の私ですが、これもきっと仕事に生かせるはず。

そう思って日々がんばっております
いつ復帰できるかわかりませんが…。

それにしても育児ってほんとに大変ですね。
あらためて両親に感謝、感謝です

コメント (22)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるCM

2006-07-31 00:06:32 | Weblog
ようやく梅雨明けしましたね
夏が来ないまま終わってしまうかと思ってしまいました。
よかったあ。

さてさて最近よくみかけるCMジェネリック医薬品。
あのCMにはほんとに困ります。

今年の4月より処方せん医薬品の後発品への変更が医師の指示により可能となりました。
後発品というのはいわゆるジェネリック医薬品といわれるもので特許が切れた医薬品を厚生労働省の許可を得て発売される医薬品のことです。
特許が切れた医薬品とは新薬のことで開発からさまざまな試験を通りぬけたものですが、それに対しジェネリック医薬品はわずかな試験のみで承認されてしまいます。
新薬が高価なのはそれなりの費用がかかっているからなのです。

同じ成分・同じ効果とうたってはいますが必ずしもそうではありません。
医薬品には主成分のほかにもいろいろな添加物が含まれています。
その成分によっては薬の効果に影響が出るものもあります。
ですから同じ薬ではなく、似たような薬なのです。

ただ安いからというだけでジェネリックのCMを流すのはどうでしょう。
ほかにも伝えるべきことがあるはず。

あのCMをみるたびにそう思います。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2006-04-30 03:33:33 | Weblog
おひさしぶりです。
このところ忙しくてかなりブログから遠のいてました。

私たちの業界では、2年に一度4月に薬価および調剤報酬の改定という大きな法改正があります。
今年はその年にあたり、4月前後はいろいろとバタバタするのです。
おまけにこの時期は異動や新人研修などがあり、さらにストレスがかかるのです。
なーんとなく疲れがぬけないまま仕事の日々が続きました。

でもでも今日からゴールデンウィークです。
仕事が休みというだけで元気が出ますよね。
それだけが楽しみですから

今日は1日中寝ていました。
明日は何をしようかな。
ゴールデンウィークは始まったばかり。
のんびりするぞ~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の閉店。

2006-01-31 18:03:48 | Weblog
今日、私の大好きな近くのスーパーが閉店します。
そのスーパーの名は、オヌマ。
私の家の近くにはスーパーが3軒あるのですが私はいつもこのスーパーを利用していました。

何といっても価格が安いのです
野菜、果物は特に安い
タイムサービスにはよく主人と2人で出かけたものです。
今どきのスーパーとは違い、昔ながらの佇まいも私は大好きでした。

閉店を知ったのは2日前。
あまりにも突然でびっくりしました。

このスーパーのキャッチコピーは「生活に奉仕する」。
そのコピーどおり我が家の食卓はこのスーパーに支えられていました。

そのスーパーが今日で閉店…
本当に残念でたまりません。

最後の最後までこのスーパーで買い物するつもりです。

今まで本当にどうもありがとう。
そしておつかれさま。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は当たりです。

2006-01-28 17:01:37 | Weblog
寒い日が続いてますね。
このところ私の薬局にもインフルエンザの患者さんがぼろぼち増えてきました。

騒がせていた抗ウイルス薬も解禁され、なんなく供給ができています。
というのも思ったより流行っていないため解禁されたらしいんですよね。
つまり薬はたくさんあったわけです。

新型インフルエンザが流行ればもちろん足りなくなってしまいますが、今のところそのような兆候はみられていません。

よかったですねぇ

それに今年は予防接種の型が当たったようですよ。
だからそれほどひどい状況というわけではないみたいです。

とはいえ、流行りはじめているのは事実。
しかも私は予防接種は受けていませーん

気をつけねば…

この冬も絶対乗り越えてやるぞ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の反省

2005-12-31 01:58:34 | Weblog
今年も残すところあと1日となりました。
早いものですねぇ。

9月に万博に行ってから体調を崩してしまい、それからというもののすっかりブログから遠のいてしまいました…

そもそもきっかけは風邪です。
もともとアレルギー体質のため風邪がきっかけでよく喘息気味になってしまうんです。
だらだらと長引いてしまったおかげでインフルエンザの予防接種も出来ませんでした。

この冬は新型インフルエンザの大流行が予想されています。
そのためインフルエンザの治療薬タミフルが世界的に不足気味に。
うちの会社でも備蓄に悪戦苦闘しています。
一部の地域ではすでに流行しているようです。

私の住んでいる地域ではまだ流行の兆しは見られていませんが油断は禁物。
日頃から体力を温存できるよう注意しましょうね。

そんなわけで…
来年はもっといいペースでやっていけたらと思っています。

来年もよい年になりますように…


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ成功!!

2005-09-01 00:15:02 | Weblog
先日、蔵王に行ってきました。
ついにお釜を観ることができたんです。
4回目にしてやっとでした。

最初は去年の10月。
初めての東北だというのに台風に見舞われ、とても観られる状態ではありませんでした。
それでもあきらめきれず、2回挑戦しましたが、やっぱりダメでした

つぎは今年の5月。
初めのうちは晴れていたのに蔵王に近づくと雲行きがあやしくなってきました。
結果はやっぱりダメ 

そして今回。天気がとてもいい日でした。
ですが、山の天候は変わりやすいもの。
だんだん雲がかかってきました。
今回は観えるまでねばろうと思っていたのですが、風が強いおかげで雲がふっとんでくれたんです。

ようやく観ることができたお釜はそれはそれはとてもきれいでした。
もう感激ですぅ

きれいなものを観るのって大変なんですね。
また違う季節に観に行きたいと思っていまーす。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

困った情報

2005-08-02 18:04:56 | Weblog
薬局で患者さんに接しているといろいろな情報が耳にはいってきます。
正しいこととそうでないことさまざま。

先日、こんな患者さんが来た。
自分が飲んでいる薬と同じ薬を飲んでいる人がすべてガンになっているというのだ。
ちなみにその薬は骨粗しょう症に使われる薬で一番新しいタイプのもの。
もちろんそのようなことは全くなく、乳癌に関しては抑制する働きもあるくらい。

私たちは患者さんから聞き覚えのないことを聞くといろいろな方法で情報を集める。
誤解をされているひとにはあらためて説明をするのだが、これがまた難しい
思い込みを解くのはほんとに大変なのだ

このところいろいろな健康情報番組がやっているが誤解をまねくことも多い。

何か気になることがあればまずかかりつけの医療機関もしくは薬局に尋ねてみてください。
情報に振り回されないことが大事ですよ。

私たちも日々がんばっていまーす。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしき世界遺産

2005-07-20 00:09:50 | Weblog
先日、ず~っと行きたかった世界遺産の白川郷と五箇山に行ってきました。
まるで昔話のなかにいるようでした。
その空間だけ別世界なのです。

昔はみ~んなこういうお家に住んでいたんですね

今もかわらず生活していることにまたまた驚いてしまいました。
あまりじろじろ見るのも失礼かなって。

このままそ~っとしておきたいなって思いました。
大切に大切に守っていきたい風景です。

観光客であふれてしまうのもイヤかな。
私もそのひとりでしたけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はとむぎのチカラ

2005-06-08 01:10:50 | Weblog
はとむぎは生薬ではヨクイニンといわれ、いぼ治療には欠かせない薬。
もちろん私も飲んでいます。
皮膚科の先生は「美肌のクスリ」と言ってました。

はとむぎにはいろいろな効果があるんですよ。
胃腸を強くして便秘を改善したり、血液をきれいにして新陳代謝を活発にすることからいぼやあばた、いろいろな皮膚障害や美容に効果があるともいわれています。
免疫力を高める効果もあるのでガンにもいいとか…

ですから、特に女性にはいいことづくしというわけです

そろそろ麦茶の季節ですね。
ただの麦茶ではなく、はとむぎ茶を飲んでみては
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加