restart

お仕事ブログでしたが、個人的な事を書いちゃうので再スタートです。

びっくりしたこと

2017-05-25 | 気になるな~

こんにちは。運動会のお弁当はサンドイッチにしようと先ほどひらめきました。

今週末は小学校最後の運動会
14年間連続のあの過酷な一日がやっと終わります。

嬉しさ9割9分9厘
寂しさ1厘

お弁当は14年間、色々と工夫しましたが
今までで一番のヒットは
「そうめん」でした。

今年は冷やしたサンドイッチにしようと
はじめてひらめきました。

いつも保冷しすぎて唐揚げとかおにぎりとか不味いので
保冷しすぎたサンドイッチが美味しそうです。

・・・というのも、クックパッドのニュースで
きゅうりたっぷりサンドイッチが人気!
みたいな記事を読んで
無性にからしの効いたサンドイッチが食べたくなったからです。

さて、びっくりしたことです。



昨日スーパーで「ミレービスケット」を買いました。
(パッケージが変わったのね!やなせたかしさんね!)
そう思っていましたが、
なんと、名古屋の「ミレーフライ」とは別物だという事を知って
びっくりしました。

今日の帰りにミレーフライを買って
食べ比べてみよう。
う~む。勝敗やいかに?

もうひとつ、びっくりしたことは
琵琶湖バレイに行ってみたら
若いカップルがすっごくたくさんいて
もう、私と相棒、ちょっと場違いでした。

余りの人の多さと、空気感の違いに
びっくりしました。

若者に人気のスポットだったのかな?

最近感じた
2大びっくりしたこと!でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の錯覚

2017-05-24 | 美味しい

こんにちは。雨がポツポツしてきました。

今日はお天気と一緒で
気持ちがモヤモヤするので
美味しい写真を見て気分を立て直します。

先日、彦根のクラブハリエのカフェでのケーキセットです。

小さくて可愛い、プチケーキのように見えますが
普通の大きさのケーキ2つです(汗)

大きなお皿に盛り付けられていると
目の錯覚でケーキが小さく見えますね。

心も錯覚を起こし
罪悪感を緩和してくれます。

カロリーはそのままでしょうが・・・

心の錯覚といえば、最近もこんなことがありました。

オーバーサイズのトップスが多い近頃
私もたっぷりした布帛のトップスを着ました。

空気を多くはらんで
なんだか自分が華奢になった気分。

しかし・・・
華奢な女性のソレをイメージするものの
どっしりしたおばさんのソレは

はらんだ空気がすべて肉に見えている現実を知り
う・・・(涙)

少しでもスッキリ見える様に着こなす術を学ばなくては。

私に似合うお洋服ないかな~。
アレかな・・・コレかな・・・

ほら。
沈んでいた気持ちも上がってきました。

錯覚かも(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンピースの季節です。

2017-05-18 | 美味しい

こんにちは。今日は午後からPTA総会と進路説明会とクラス懇談会と役員の歓送迎会と気合が必要です。

役員事情など、関係ないとお思いの方も多いかと思いますが
高校生ともなると、子供絡みのお友達を作る機会も少なくて
役員というのはそういう場に最適かと思いきや

子供の話など、まったく出てこないのが現状です。(汗)

役員同士
お互いの子供が男なのか女なのか?
把握もしていない状況でお役をこなしているのですが
まあ、お気楽なものです。

それでも校長先生や教頭先生と
お酒の席で気軽にお話ができる機会というのは
とても有意義です。

恐らく先生方にとって、親の顔と子供の存在はつながっていないでしょうから
子供にとっては何の得も損もありません。(汗)

しかし、兄さんにとっての効果は絶大で
「親の顔に泥を塗るわけにはいかない」
そんこと言っちゃって
お利口さんに頑張ってくれるので
結果オーライなのです。

新学期、役員くじを引いてしまった方は
そんな効果もあるのだよ!っと思い出して
楽しく頑張ってくださいね。


大好きなグリーンピースの季節です。
リョウ氏がこそこそ ipad を覗きながら宿題をしています。

夕べたくさんむいて
朝ごはんに豆ごはんを食べるはずだったのに

炊飯器のコンセントが抜けていて
炊けていませんでした。

今晩のお楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロゴロする

2017-05-17 | 楽しい

こんばんは。

相棒は今晩も帰りが遅いです。
飲み会なら良いのですが
仕事です。

頑張れ!

兄さんがテスト中なのに発熱し
「栄養のあるものが食べたいです。」
と言うメッセージが届いた昨日は
肉を食べさせました。

肉は身体を作ります。

1人でゴロゴロしていると
キャロ嬢が腕の間に眠りにきます。

猫になりたいな…

いつもそう言っている兄さんは
ドラゴンボールのカリン様みたいな顔になってきました。

私は生まれ変わるなら
男に生まれたい。

男に生まれて
女子供を幸せにしてあげたい。

でも女のまま、男みたいには
なりたくないでのです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来の夢

2017-05-11 | 子供

こんにちは。午後のひと時。頭が回転しなくなってきました・・・

リョウ氏が塾をやめてから
毎日の日課だった夜のお迎えがなくなりました。

お迎えの時間に合わせて家事をこなしたり
少し早めに出て、お買い物をしたり
お迎えの時間までお友達とお茶したり・・・

忙しい中でも
時間を区切って充実した夜を過ごしておりました。

お迎えに出かけなくなると
運転しないから、早い時間から晩酌してみたり
遅い時間からだらだら凝ったメニューを作ったり
夜出かけるのが億劫になったり・・・

あまり快適な過ごし方ではありません。

仕事と家事と寝るだけの生活みたいで
なんだかとても不自由です。

人は時間や状況に束縛されていたほうが
案外心は自由なのかもしれませんね。

さて、お題の「将来の夢」なのですが
昨夜リョウ氏が言いました。

「学校の自己紹介でさ、将来の夢を言わされて
 『幸せになること』
 って言ったんだ!
 でもきっと先生は、子供がウケ狙いで適当なことを言って・・・
 って思っているんだろうな~。あ~あ。」

深いですね。

幸せになるというコトが、どういうコトかは
我が家ではとても日常的な会話です。

それを「将来の夢」として言ったは良いが
深くとらえてもらえないだろうと踏んでいますね。

恐るべし6年生!
私の頭の中が暇なのは
しっかりした彼のコトを考えることがないのが
大きな理由のようです。

贅沢な暇だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンコン!伏見稲荷!

2017-05-10 | いい場所

こんにちは。ちょっとブログの存在を忘れておりました。

ブログを忘れるということは
自分の分析としては
心がおだやかな状態だと思っています。

良きにせよ、悪しきにせよ
心が振れているときには
ブログを書くことはとても効果的で
気持ちの整理をすることができるからです。

そう考えると相変わらずお店のブログを書かないということは
スタッフさんがしっかりとお店をキリモリしてくれて
私は心身共に安泰だということなのです!

さて、ご朱印集めを始めて1年が経ちました。
周りでも始める友達が増えて
老後の楽しみの一つとなりました。


ゴールデンウィークの早朝に参拝した伏見稲荷
あんなに上り続けるとは知らず
私も相棒も、ヘベレケになりました。

ご朱印をいただき、後にご朱印帳を開いたときには
きっとこのヘベレケの身体も
楽しい思い出として思い出すにちがいありません。


夜、バイトを終えた姉さんを乗せ
名古屋に帰りました。

家に着いて
夜中の養老サービスエリアのお手洗いで
携帯を置き忘れるヘマをしたことに気づき

「保管しています」
午前4時前にもかかわらず優しい声で対応してくださった
売店の女性のもとへ
アドレナリン出まくりの私は再び車を走らせたのでした。

無事手元に戻った携帯に
八坂神社のお守りが無いことに気づきます。

きっときっと
身代わりになってくれたのですね。
(なんのじゃ?)

とにもかくにも
ヘトヘトでヘベレケのとんぼ返りの旅でしたが
忘れられないゴールデンウィークになりました。


いろいろ楽しい出来事がありましたが
それはまた次のお話し・・・

携帯電話の置き忘れには気を付けましょうね(汗)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美女と野獣

2017-04-27 | 楽しい


こんばんは。珍しく目が冴えています。

今日?というか昨日の夜
「美女と野獣」観に行きました。

家でご飯も済ませたのに
まだ時間があります。

電気屋さんで冷蔵庫を見て
いつになったら大きいの買うのかな…
子供達いなくなって
小さい冷蔵庫になったりして…

などなど考えたけど
まだ時間があったので
眠気防止にコーヒーを飲みました。

糖質控えてたけど
控えてたから、ちょっとくらいいいか!
っと思うものです。

焼きたてのワッフルが運ばれてきた頃には
上映時間が近づいていて
コーヒーにお水の氷をいれて急いで飲み
ワッフルも1つペーパーに包んで持ち帰りました。

おかげで上映中眠くならず
帰ってから皆にお土産もできました。(汗)

レイトショーなのに、結構席が埋まっており
人気の高さが伺えます。

我が家の男子は誰も興味なし!
って感じだったので
カップルの多さに思わず
男の子の気持ちを考えてしまいました(笑)

美女と野獣はビデオを持っていて
昔、何度も見ていました。
ビデオは字幕版か吹替版か別々なのです。

私は字幕版を持っていたので
吹替の歌が聴き慣れませんでしたが
アニメがそのまま映像になったように素晴らしく
本当に美しかった。

やっぱり英語の歌が聞きたいので
今度は字幕版を観ることにします。

観終わって…
ガストンのアゴがもう少し目立ってたら良かったのに。
そんな私の感想よりも
カップルの男の子達の感想を聞いてみたいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心躍る

2017-04-25 | カワイイ

こんにちは。もうすぐゴールデンウィークですね。

今日は小学校の遠足です。
朝は肌寒いのですが、お昼間は暑いのかな・・・
楽しかったかな・・・

私は遠足が好きでした。
遠足に限らず、学校行事が好きでした。

相棒は、あまり好きではなかったようです。

そんな話をしていると
いつの時代でも、色々な子どもがいるものなのだな~
っとなんだかとっても納得します。

「イマドキの子ども」
自分とは違う人格の子どもを
大人はそうひとくくりにするのでしょうか。

リョウ氏のことは、実際よく解らなくて
面倒くさそうにしているかと思いきや
とても満喫していたり。

親には自分の心をあけすけに見せてくれない
ミステリアスな彼。

物は言いよう。
ただ親に話したくないだけですね(笑)

うんうん。いいのいいの。
だって、私はそういう男が好きだもの。

母よりも大切に思える女性にめぐりあえるその日がくるのを
心から楽しみにしているのです。

写真はペンテルサインペン。
黒・赤 は普段から使っていましたが
こんなにも色があるなんて!!!

久しぶりに心躍る文具です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬のいる暮らし

2017-04-25 | 


こんばんは。頭を扇風機で乾かしている間の更新です。

ドライヤーだと、手が自由にならないので
扇風機が便利です。

少し前、銭湯に行った時に
脱衣所にあったパーマ屋さん的な
頭にかぶせるドライヤー

あれは便利そうです。

お休みの日の夕方
緑地公園に散歩に出かけると
黒いラブラドールレトリーバーがいました。

私達と同じ向きですが、距離をとって
散歩をしていました。

飼い主さんに対する距離感が
とっても可愛らしくって
お声をかけさせていただきました。

もう16歳になるワンちゃん。
口元の毛が白くなっていて
穏やかな目をして
私にも優しくしてくれました。

しばらくは飼わない…って思っていたのですが
犬のいる暮らしを想像してしまいました。

またボーダーかな…って思ってたけど
ラブラドールも毛が短くていいかも!

って飼い主さんに話していたら
すっごい抜けますよ…毛。
っとおっしゃっていました。

女子のショートカットかロングヘアーの違いだけで
抜けるのはおんなじよね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっぱらい

2017-04-24 | カワイイ


こんばんは。うたた寝したので、目が覚めました。

先日、高校のPTAの集まりがありました。
2年前のメンバーなのですが
マメな人がいてくれると
不思議と仲良くまとまるものです。

写真は、醤油に浮かんだマヨネーズのクマちゃん。
カワイイ
お野菜につけていただくのです。

そのマメな人は
ベロベロに酔っ払って
泣きながら話していました。

ベロベロに酔っ払ってるのに
泣いてるのに
カワイイのです。
根がカワイイのでしょう。

ずっとそのマメな人は
ずっと泣いたり笑ったりして
皆はそれぞれに彼女を元気づけて
彼女は皆に泣きながら感謝していました。

次の日、当然何も覚えていない様でしたが
それでも皆に感謝していました。

カワイイ人。
素直な人。

どうか彼女が元気になります様に!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫を洗う

2017-04-22 | ネコ

おはようございます。シーツでも洗おうかしら・・・

先日京都に行った時に電車の中で
ご婦人たちの会話が耳に入りました。

「私はシーツを毎日洗うの。
 気持ちいいわよ~!!!」

そりゃあ、さぞかし気持ちよいことでしょう。

でもでも
そんなことがありうるのだろうか?

私はズボラだからか?
皆はもしかして洗っているとか?

なんだか常識が分からなくなり
ちょっと怖くなりました。

確かに抱っこすると汚いな・・・っと思うキャロ嬢が
布団の首元で寝ています。

外には出ない家猫ですが
イロイロと汚いこともするでしょうよ。

う~む。
もう少しこまめにシーツを洗うべきですね。

でも、まあ、
シーツを洗うよりも
ネコを洗った方が
ラクチンかも・・・

楽しい週末をお過ごしください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の記憶

2017-04-21 | 気になるな~

こんにちは。「美女と野獣」今日からですね。観に行かなきゃ!

今朝、ヘアクリームを塗った手のそのままで
顔に化粧水を塗ってしまいました。

洗いなおす時間もないのでそのままでしたが
一日中大丈夫です。

先日、小学校のお友達がPTA役員に当選してしまった・・・
っという話をコーヒー飲みながら話していたのですが

6年生まで当たらなかったコトの方がすごいよ!
ってなもんです。

自分のおかれた環境を呪わしく思ったり
自分だけ辛い思いをしている気がしたり・・・
どんどん独りよがりになってしまうものですが

お友達と話すと
皆もいろいろと抱えており
もっともっと無理難題なむつかしい仕事を解決していたり。

世の中の女性は闘っています。

6年生は反抗期のお年頃?
面倒ですね。

リョウ氏も最近、反抗期です。

まあ、兄さんの反抗期を鮮明に覚えている私は
リョウ氏なんて、ヘノカッパなのですが、

兄さんが言いました。

「どうして反抗期ってあるんだろうね。
 オレって反抗期あった?
 まったく覚えてないんだよね・・・」

私は愕然とし
殴ってやろうかと思いました。

辛かった反抗期は
子供は記憶にすら残らぬほどなのかと分かったら
なんだかとっても面白く
論文でも書いてみちゃえるかと思うほど
研究してみたくなりました。

まさに実験材料が目の前にある今この時を
興味深く観察してみようじゃありませんか!

母親も子供に引きずり込まれないように
自制心をもって
更年期と闘い
乗り切りましょう!

駐車場にカラスノエンドウが育ってきました(汗)

プクプクに豆が膨れたら
笛にするんですよ。

小学生の頃の遊びの記憶の
第1位

つまんない記憶は忘れちゃいしょう。
楽しい記憶はずっと覚えています。

「記憶?いいや思い出だよ・・・」

コナンが言っていました。
あ!コナンも映画がはじまるわ。
ああ。いそがしいいそがしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは。ミニーちゃん。

2017-04-19 | カワイイ

気持ちの良い日です。

お友達から譲ってもらうアロマオイルは
身体に直接つけても大丈夫なので
私のフレグランスは最近ずっと精油です。

そんな腕を枕にお昼寝をしていると
とても良い香りに癒されて
プラス思考に転じます。

気持ちもプラスならば
体重もプラスです・・・

そんなに無茶食いはしていないのに
減らないんですよね・・・

主婦は家事に結構体力を使っているように思うのですが
昼間は仕事とはいえ、身体は動かないので
ダメなんですね。

iphone に身体の管理アプリを入れてみたのですが
持ち歩いていないので、
万歩計にもなりません(汗)

お友達の投稿を見てから欲しくなっちゃった
apple watch
そうか!これをつけていれば、万歩計になるわ!

そう理由づけをして、気持ちよく購入!

ミニーちゃんが
「12時5分よ! こんにちは!」
ってお話してくれます。

可愛くて、何度もおしゃべりさせちゃいます。
癒されています。
役に立っています!!!

でも・・・
着けてくるのを忘れる日の方がおおいのです。(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トキハカネナリ

2017-04-18 | 子供


こんばんは。今はリョウ氏の美容院待ちです。

いつもカットは
塾の近くにあるショッピングセンターで
千円カットだったリョウ氏。

塾をやめてから、
わざわざそのショッピングセンターに行くこともなく過ごしているのですが
髪の毛が伸びてきた…

近くの床屋に行こうかと思ったけれど
近くの床屋は前髪を短くされるので
嫌だと言います。

おデコちゃんの彼は気にしている様です。

まあ、相棒も兄さんも今日は帰りが遅いので
わざわざそのショッピングセンターに来てみました。

ところがどっこい
カットに6人も並んでいるのです。
う〜む…待てん…

そのフロアには、美容院もあります。
「小学生のカットはお願いできますか?」
とたずねると

なんと2200円!
待ち時間ないし、シャンプーもしてもらえるし
絶対こちらでしょう!

そういうことで
今私は待っているのです。

1時間待たなくて良くなり
夜、頭を洗わなくても良くなり
きっと夜ご飯を作りたくなくて
出来合いの何かを食べなくても良くなり
良いことまるけ!

最近ではウエストがゴムではないズボンをはけるようになった
リョウ氏。

美容院デビューをした
リョウ氏。

少しずつ、男になります。



でも結構時間かかってるわね…
マクドナルドかもかも…(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいお休み

2017-04-17 | いい場所


こんばんは。半袖日和の日曜日でしたね。今日は台風の様な1日です。

大好きな菜の花の摘み菜を
冷蔵庫に入れるの忘れたら
蕾が大きくなってしまいました。

冷蔵庫にこまめに仕舞わないと傷んでしまう季節。
やだな…

姉さんに、お米と赤味噌と洗顔剤を頼まれていたので
久しぶりに京都へ向かいました。

私のリクエストで
宇治の平等院に連れて行ってもらいました。

京阪に乗るとあっという間に着いて
適度な賑わいと、ぎゅっと凝縮された感じが
とても素敵な宇治でした。

写真は、10円玉と平等院鳳凰堂を
写メする姉さん
それを撮る私。

鳳凰堂の内部見学は1時間半待ちということで
やめましたが
博物館?はじっくり見学でき
穏やかな心を取り戻しました。

長蛇の列の御朱印にしばらく並びましたが
これは1時間はかかるな…
また来る楽しみが出来るから、
今回はあきらめました。

中村藤吉本店も1時間待ちであきらめました。

でも
茶葉を買い
茶そばを食べ
グリンティーを飲み
お茶団子を買い
抹茶パフェを食べる!

宇治を満喫できたので十分です。



抹茶ビールが飲めなかったのが心残りですが
先ほど検索して見ると
抹茶を溶いて、ビールを注ぐだけらしく
お楽しみが見つかりました。

ビールきらしていました…
NO…

ああ。眠い。
こんなときは早寝に限るわ。
おやすみなさい。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加