曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

安倍夫妻 “一点の曇りもない” 真っ黒

2017年08月09日 12時54分54秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、
安倍夫妻 “一点の曇りもない” 真っ黒
2017-08-09 01:20:50NEW !
テーマ:加計 安倍疑獄
 
【加計疑惑】文科省が否定する今治市議会特区委員長の「申請受理 即 着工」
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016457
 
 
市民の質問に薄ら笑いを浮かべる今治市議会の寺井政博・特区委員長(右)。=7月28日、今治市常盤公民館 撮影:筆者=
 
今治市郊外ののどかな丘陵地帯に忽然と現れる鉄筋むき出しのビル群。
 
来年4月の開学を目指して建設が急ピッチで進む加計学園獣医学部の校舎だ。
 
 
文科省の大学設置認可はまだである。
 
スキャンダルまみれの加計学園に果たして認可が下りるのだろうか?
 
今治市民の不安は尽きない。
 
 
7月28日、今治市内の公民館で開かれた市議会報告会で、主婦が特区特別委員会・委員長の寺井政博市議に質問した ―
 
「認可が下りていないのに、なんで工事をするんですか? それが不思議なんですよね」
 
寺井委員長が答えた ―
 
「(申請を)受理した段階で大学ってのは設備建設やいろんな準備にかかって参ります。
 
当然、教授陣を集めたり、学生募集要項も作ったり・・・
 
(中略)
 
申請を受理した段階で大学設立に要する諸要件が現時点では整っておるな、ということで受理をするわけです」。
 
申請が受理された段階(※)で校舎の建設に事実上着工し、教授集めを始めるというのだ。
(※3月24日、今治市議会で受理の報告)
 
民進党がきょう衆院会館に文科省と内閣府の官僚を呼び、加計疑惑を追及した。
 
上記の問題についても官僚から事情を聴いた。
 
 
「不認可になった例は?」と民進党議員に問われ、若手に調べさせる文科官僚。記憶にないほど稀だということだ。=7日、衆院会館 撮影:筆者=
 
疑惑追及チーム座長の桜井充議員が東北医科薬科大学(2016年4月開学)の例を挙げ「文科省の設置認可が下りる前に教授集めなどをしてはならない(はずだが)」と質した。
 
文科省は「受理で要件が整っているということを認めるということではない」と答えた。
 
文科省は今治市議会・特区委員長の見解を否定したのである。
 
篠原孝議員が「特区と大学設置審の関係は?」と聞いた。
 
特区に指定されれば文科省は追随せざるを得ないのではないか、という意味だ。
 
文科省は「最終的に認可を下すのは文科大臣」と力なげに答えた。
 
 
 
今治市は内閣府の指導を受けながら加計学園の誘致を進めてきた。
 
菅良二市長自らが去年10月ごろから「安倍総理が全部やってくれているので、地元が口をはさむ余地はない」とまで言っていたほどだ。
 
市議会議員や市職員が内閣府から「文科省はこうだよ」と言われれば「はい、わかりました」となる。
 
内閣府の言うままに「アベ友学園」を開学させれば、私学助成金という税金が果てしなく注ぎ込まれることになる。
 
「日本はアメリカなどと比べると、いちばん獣医師が余っている。皆さんは正しい行政をしてきたんだ。それを国家戦略特区が歪めている」。
 
元農水官僚の篠原孝議員が言い切った。
 
 
開学が決まったかのように建設が進む獣医学部校舎。水増し請求の疑惑がある。=7月28日、今治市いこいの丘 撮影:筆者=
 
〜終わり~
 
 
加計学園問題追及法律家ネットワーク「石破4条件を検討した形跡がない→違憲かつ違法」 議事録から加計学園の関係者の氏名や発言を削除して証拠隠滅
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=132925
 
「加計学園問題追及法律家ネットワーク」のメンバーが、安倍首相ら宛てに質問状を郵送したとのことで、記者会見があったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=0IgpQWUCm78
 
弁護士のグループによると、加計学園獣医学部新設認可のプロセスにおいて、“石破4条件を検討した形跡がない”というのです。
 
石破4条件は2015年6月30日に閣議決定されており、“石破4条件を満たしていないのに特区認定がされたとすれば…違憲かつ違法の決定”だということです。
 
 
公表されている議事録を確認する限り、石破4条件が検討された形跡がないわけですが、下の赤旗の記事によれば、公開された議事録から、加計学園の関係者の氏名や発言が削除されていたというのです。
 
国家戦略トップワーキンググループ(WG)の八田座長は、“学園側の発言は「公式発言ではない」として掲載しない方針”であり、内閣府によると、速記録も“用済みになったので、今は存在しない”というのです。
 
“おまえら、ほんまにええかげんにせ〜よ”と言いたくなる対応です。
 
どう考えても、議事録を公開すると、あべぴょんがこの件に関わっていた、というよりも、あべぴょんの命令で動いていたことがはっきりするから、出すに出せないのだと誰もが思います。
 
ツイートには、“今治市から1万2,000枚以上の資料が公開されてきたが、内閣府からは1枚も出てこない”とあります。
 
内閣府の資料はすべて破棄されており、1枚も残っていないという説明を信じる者など、居ないと思います。
 
森友・加計問題は、状況証拠を見る限り、“一点の曇りもない”ほど、真っ黒です。
 
あべぴょんと昭恵夫人が疑惑の中心にいるのに、内閣改造で周辺を入れ替えても、誰も納得しないでしょう。
 
後は、身体に議事録を巻き付けて、自爆テロをする人が出てくるのを待てば良いということでしょうか。
 
 
加計学園の認可「石破4条件を検討した形跡なし」→これって違法じゃない? 法律家たちが指摘 公開された議事録からは読み取れず……

弁護士有志らでつくるグループが8月7日、弁護士会館で記者会見し、(中略)… 安倍首相らへの質問を投げかけた。

(中略)
 
【質問1】
 加計学園の獣医学部について、「石破4要件」を満たしているかを、どうやって認定したのか?
(どんな資料に基づいて、どんな事実認定をしたのか?) 

(中略)
 
・石破4条件を満たしていないのに特区認定がされたとすれば、それは憲法65条・内閣法4条の趣旨にあわず、(中略)… 違憲かつ違法の決定となる。

・外部に公表されている議事録を確認する限り、石破4条件の充足が確認された形跡はない。

・認定にあたっては、検討の有無やその内容・結果が明らかにされなければならない。
 
(中略)
 
【質問2】
 「国家戦略特別区域基本方針」は、(中略)… 直接の利害関係がある議員は、「審議や議決に参加させないことができる」などとされている。
 
それなのになぜ、安倍首相は、加計学園の調査審議に関与したのか? 
 
(中略)
 
この質問状と要望書には、弁護士や大学教授ら100人が賛同。
 
首相や文科省などに8月7日付で郵送したという。
 
 
加計側出席 記載せず 一昨年の特区会合議事要旨
 安倍首相「全て公開」と説明
引用元) 赤旗新聞 17/8/8 
 
獣医学部設置の要望を愛媛県と今治市から聞き取った国家戦略特区ワーキンググループ(八田達夫座長)で、学校法人「加計学園」(岡山市)の関係者が出席したにもかかわらず、公開された議事要旨に氏名や発言が記載されていないことが7日、分かりました。
 
(中略) 
 
2015年6月5日のワーキンググループに出席したのは、加計学園の関係者3人。
 
(中略)… しかし、この議事要旨では、加計学園関係者の出席や発言はまったくわからないようにまとめられていました。
 
(中略)
 
安倍首相は参院予算委員会(7月25日)で「諮問会議やワーキンググループで議事も全て公開するオープンな形で議論している」と述べています。
 
(中略)… 実際には、会議出席者まで隠すなど「公開」とは程遠い運営をしており、虚偽答弁の疑いがあります。
 
獣医学部の事業者が決まったのは今年1月20日です。
 
 
山本幸三地方担当相(当時)は、参院内閣委員会(6月13日)で、田村議員の質問に対して、事業者決定前に「提案者との協議はありません」とのべました。
 
の答弁も虚偽だった疑いがあり、政府ぐるみで「加計かくし」をしていた形です。

(以下略)
 
 
加計関係者発言の速記録「存在しない」特区WGで内閣府
引用元) Yahooニュース:朝日新聞 17/8/7 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000058-asahi-soci
 
 
 
東京新聞政治部   ‎@tokyoseijibu 
大サービス!!
東京新聞今朝の朝刊の1面の主要記事をそのまま貼り付けました。
全編「加計」です。
2本の記事からみえてくるのは、見事なまでの加計ありき、 加計隠し です。
加計側提案 記載せず 特区WG議事要旨「獣医学部設置を」
 2017年8月8日
 
 
 
東京新聞政治部   ‎@tokyoseijibu 
特区WG、発言内容を書き換え 「公開」巡り趣旨正反対に
かなり悪質な書き替えといえます。
分からないのはなぜ、このような書き替えが必要だったのか。
罪悪感があったのか…。
まだまだ解明すべきことは山積しています。
10:46 - 2017年8月8日
 
 
玉木雄一郎   ‎@tamakiyuichiro 
また記録が消えた。
私も役人時代、審議会のまわしを担当したが、議事録がないなんてことはありえない。
議事録を出すと不都合な事実が露見してしまうのだろう。
ますます「加計ありき」が深まった。
反論があるなら議事録を公開すべきだ。なぜできない?
 2017年8月8日
 
 
 
金子勝   ‎@masaru_kaneko 
【汚れた国日本】
森友・加計疑獄はもはや言い逃れができないほど証拠が出てきている。
首相および夫人の関与が限りなくクロなのに、内閣人事局の官邸の「脅し」をバックに、官僚が必死に文書を隠し、出てきたら「記憶にない」を繰り返す。
国家犯罪の容疑者が国のトップを占める「汚れた国日本」です。
 2017年8月7日
 
 
黒川敦彦@今治で加計問題追及中  ‎@democracymonst 
2015年4月2日に今治市職員が、首相官邸で柳瀬元首相秘書官らに会っていたという話は、今治市の情報公開資料の中から発覚した。
今治市から1万2000枚以上の資料が公開されてきたが内閣府からは1枚も出てこない。
安倍総理は国民をばかにしているとしか思えない。
2017年8月7日
 
 
【重要】15年4月に今治市職員が官邸訪問した際に「加計学園の幹部も同行」と市の関係者が証言!下村博文氏とも挨拶したとの情報も!
http://yuruneto.com/imabari-kake-doukou/
 
どんなにゅーす?
 
・今治市が国家戦略特区の獣医学新設を国に提案する2ヶ月前の2015年4月2日に、今治市の複数の職員が柳瀬首相補佐官(当時)と首相官邸で面会していたことが判明した件で、新たに今治市の関係者が、この面会に複数の加計学園の幹部も同行していたことを証言した。
 
・さらにこの関係者は、面会中に当時の文科相だった下村博文議員も官邸にやってきて、「やあ、加計さん。しっかりやってくれよ。」との挨拶を交わしたとも証言。
 
下村氏や加計学園、今治市がこの時点から「加計ありき」で動いていた重要情報として、ネット上でも注目を浴びている。
 
 
速報 安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の”謀議” 官邸で特区申請前に 
https://dot.asahi.com/wa/2017080600001.html?page=1
 
 
 
 
 
 
 
https://news.blogmura.com/ ←にほんブログ村 政治ブログに
クリックお願いします。(*_*)??Σ(・□・;)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森友学園の真相:ゴミ:田中... | トップ |  加計疑惑劇場登場人物をつな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。