お気楽主婦のわんこ&趣味日記

2012年6月から畑を始めました。今後は、畑がメインかも

リリー3回忌

2008-10-26 21:54:25 | リリー闘病記
今日はリリーの三回忌です。
本当はお花をお供えしたかったけど、用事で買いにいけなかったので、明日買ってくるからね。ごめんね。

先日、ゴルのレイラちゃんが虹の橋を渡りました。
リリーとは会ったことなかったけど、生前のレイラにリリーの話をいっぱいしていたので、今頃は「はじめまして」の挨拶も済ませ一緒に走り回っているかな。

そうそう。
今日ひょんなことから以前私が企画したゴルオフ会の参加者さんとメールでやりとりすることになりました。
もう7年くらい前のことなのに、覚えてくださっていて感激でした。
リリーが引き合わせてくれたのかな。
リリーありがとう。

チップ、食事指導を受ける

2008-10-06 21:21:42 | 犬ごはん
コビィが来てから手作り食に挑戦中ですが・・・
「シュウ酸カルシウム結石」の持病を持つチップには再発が怖くて手作り食に移行できずにいた。
コビィがご飯食べている姿をうらやましそうに見ているチップが不憫で。。

そこで、もう一度「シュウ酸カルシウム結石」と「手作り食」について調べてみることにした。
その結果、結石一般にはどうも手作り食の方が良さそうなのだ。
それでも自己流で踏み切るにはもひとつ勇気がでないので、手作り食を推奨している獣医さんの診察を受けることにした。

はじめ考えたのは、手作り食で有名な須崎先生だが、先生のサイトで最近開業した女医さんを紹介していたので、場所的にはそちらの方が近いし、早速予約を入れ、今日受診してきた。

受診してみて、やはり、予想通り手作り食の方がいいということがわかった。
もちろん手作りにしたから治るというものではないらしい。
専門家の指導の下に実施した方がいいのはいうまでもないが、思っていたよりは気軽にできそうだ。

で、早速今日の夕飯から実施してみた。

雑穀ご飯のお粥
大根・シイタケ・水菜を出しじゃこ粉末を入れて煮たもの+茹でオクラのペースト
生馬肉+スパイラルエンザイム+カルシウム粉+グレープシードオイル少々

チップ、いつもはコビィを横目で見ながら渋々療養食を食べているたのが、今日は違うと判るらしく、目がキッチンから食器に釘付け。
ものすごい食いつき様。


こんなに喜ぶならもっっと早くに移行してあげればよかったね。
ごめんよ。チップ。

コビィ用とチップ用では若干仕様が異なるので、しばらくは別に用意か。。
どうすれば要領よく簡単にできるかまた考えなくちゃ。。ね。

そうそう。
野菜のペーストはミルサーでガーッと。
チップが食べるくらいの量はミルサーで間に合うんだよね。
コビィの分もとなると・・・やっぱりハンドミキサー買おうかな。