猫とのんびりブルガリア

ブルガリアで猫とのんびり暮らしています。知名度のまだまだ低いブルガリアンライフを広めるべく少しずつ紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月はババマルタ!

2011年03月01日 | 生活
3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続くブルガリアです。
本日、3月1日はブルガリアではババマルタ
(Баба март/ 3月婆さん)と呼ばれ、
春の訪れを祝う行事があります。この日にマルティニツァ
(мартеници)
と呼ばれる赤と白の毛糸で作られた編み物を身に付け、コウノトリを見るか、木に花が咲いているのを見かけたら木の枝にマルティニッツァを結びつけます。

マルティニッツァは親しい友人や家族と交換し合い、その年の健康と幸せを願い春の訪れを待ちます。写真のように腕に巻きつけるものや玄関先に飾ったり、鞄につけられるもの色々なバラエティに富んでいて、ビーズで作られたものや中には現代風にキティちゃん仕様のマルティニッツァも見かけました。

ようするに春が来るまで、ず~~とこのマルティニッツァを身に付けておくという行事です。
ちなみに私は一度も3月中にコウノトリを見たことがないので、4月になるまでこれをしておかなければいけません。貰ったマルティニッツァは全て身に付けておかなくてはいけません。今年は写真のブレスレット状のマルティニッツァを頂きましたが・・・デカスギだよ~!

2月の半ばごろから店頭にマルテニッツァが並びます。

この時期はマルティニツァを買い求める人達で賑わい街中が赤白色
で染まります。

ちなみに3月といえば日本では雛祭りがあり、女子の健やかな成長を祈る節句の月ですが、ここブルガリアも3月は女性の月だそうで、3月8日は女性の日だそうです。理由を聞くと、急に寒くなったり温かくなったり寒暖の激しい
月だからだそうです・・・
なんて皮肉な!

参加しています。押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加