my DM note

世界で一番好きなバンド「Depeche Mode」について
思いつくままあれこれ書きつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Sounds of the Universe

2009-04-23 12:49:34 | Depeche Mode
Depeche Modeのニューアルバム
「Sounds of the Universe」が昨日amazonから届きました♪

一度通して聴いてみた感想は…

どこかで聴いた事がある気がする。
でも全く聴いた事がないような気もする。

Depeche Modeらしい気がする。
でも全くDepeche Modeらしくない気もする。

…でした。



なんとこれが今年最初の更新になってしまいました。
忙しかったとかいろいろ理由はあるけど、要は面倒だったんです。
どうしても書きたいと思うまで待ってたら、
ニューアルバム発売になっちゃったけど。
もう少しじっくり聴きこんだらまた書きます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ&来日のお願い

2008-12-30 18:31:42 | Depeche Mode
せっかく再開したのに2ヶ月も放置してしまった・・・
今年は秋にツアーの発表があったくらいでしたからねえ。
しかも日本入ってないし(涙)
でも来年はニューアルバムも出るし、
日本のファンにきっといい知らせがあると信じています!
どうかいい年になりますように。

個人的にはカラオケにハマった1年でした。
DM歌いたさにヒトカラ行きだしてから、ヒトカラだけでなく
友達とカラオケグループ作って(笑)しょっちゅう行ってました。
いや~楽しいわぁ~♪

ヒトカラの時は一つの部屋で全機種歌える店に行ってるんですが、
そこでもDMは5曲しかありません。
いつも同じ曲歌ってるからさすがに飽きてきた・・・他の曲も歌いたいよぅ。
それでは最近ファンになったリンキン・パークでも歌ってみようと
見てみたら・・・アルバム全曲ある!メドレーまである!!
歌いきれないよ~♪

・・・って何このDMとの扱いの差!!!

いや、わかってますけどね。日本での知名度の差ですよね(涙)

知名度アップのためにも!是非来日して下さいよ~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

LINKIN PARK

2008-11-01 17:50:35 | お気に入りアーティスト
先月DMの公式発表がありこのブログも3ヶ月ぶりに
再開できた訳ですが、実はお休み中に浮気してました(爆)
Linkin Parkに、です。

彼らを知ったのもDM絡みなんですけどね。
Remix81-04収録の「Enjoy The Silence」がものすごくカッコよく、
誰がリミックスしたんだろうと見てみると・・・「Mike Sinoda」の名が。
え、日本人!?と最初は思いましたよ。
どうやらLinkin Parkというバンドの人らしい、と知りずっと気になってました。
今年になって「In The End」のPV見てとても気にいったものの、
アルバム買うのは躊躇。
だって絶叫系ボーカルにヘヴィなギターと、もろハードロックバンド。
今までピコピコ系しか聴いてない私にはキツイかな、と。

でもこの夏なんとなくiTunesで2ndアルバム「Meteora」を買ってみたら・・・
すっごくイイ!めちゃめちゃカッコイイ!
ハードなんだけど、切ないボーカルとメロディがたまりません。
特に「Easier to Run」には完全にノックアウトです~。

しかしなんと言ってもメインボーカルとラップの絡みが絶妙で最高です!
でも最新アルバム「Minutes to Midnight」ではラップがほとんどないので
かなり物足りなく感じました。
ラップは彼らにとって他のバンドにはない武器じゃないのかなー。
(ロック知らない奴が偉そうな事言ってスミマセン)

ともかく人生初の(笑)ハードロックを楽しんでおります。
まあ、Linkin Parkがロック苦手人間でも聴き易いバンドって事なんでしょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TOUR of the UNIVERSE 2009

2008-10-17 12:51:51 | Depeche Mode
前の記事に載せた記者会見の模様、じっくり見ましたが…
やっぱり英語わからないよう(泣)
アントン・コービン氏の名前が何度か出たような…
やはり皆さん、ステージセットも気になってるんですね。
でも和やかな雰囲気の中、メンバーも明るい表情が見られたのでよかった~。
マーティンは発言少なかったかな?
デイブは発言も多く、自信にあふれてる感じがしました。
フレッチは仕切り上手ですね(笑)

さて来年度のツアー日程ですが。
イスラエルからスタートというのはびっくりでした。
ヨーロッパはくまなく回るようですね。
目に付くのは会場の「stadium」や「stadion」の文字。
みんなスタジアムクラスじゃない…と思ってたら非常に気になる一行が!

18 June 2009 Stadio San Siro,Milan,Italy

サンシーロスタジアム!
別名ジュゼッペメアッツァ、超有名なサッカースタジアムですよ!
ACミランとインターミラノのファンではないけど、
海外サッカーファンの私にはあこがれのスタジアム。
ここでDMのライブが見られるなんてーーー!!!

…でも私は海外まで行けませーん(号泣)

やっぱり日本には来ないのかなあ。
今気になるのはそればかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに!

2008-10-08 12:42:53 | Depeche Mode
Depeche Modeファンの方ならもうとっくにご存知だと思いますが、
おとといベルリンにて公式発表がありました!!!

“TOUR of the UNIVERSE”と銘打ったツアーが行われます。
・・・が、アジアは入ってない模様。
“UNIVERSE”というからには、全世界制覇してくれるんですよね?ね?
期待してますーーー!!!

ツアー日程と公式発表の模様はコチラ

実はまだ半分も見てないうえ英語力ないから、詳しい内容はサッパリ(汗)
でも元気で若々しいメンバーが見れてとっても嬉しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日&お休み

2008-07-08 12:47:25 | Depeche Mode
今日はフレッチのお誕生日です
おめでとうございます~~~

この画像のフレッチが一番お気に入り。
なんだか素っぽいところが(笑)


しかし、特にネタがないなあ…
ブログ再開したものの、続けるのがやはりキツくなってきました。
なのでニューアルバムが出るか
書きたい事が出来るまでしばらくお休みします。
ニューアルバム出るの待ってますよ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「101」から20年

2008-06-23 12:35:14 | Depeche Mode
1988年6月18日。
ローズボウルスタジアムにて、あの「101」ライブが行われた日です。
なんと、もう20年が経っているのですね。
先月久々に「101」のDVDを見てこの事実に気づきました。

まあ、映像や観客の服装などは時代を感じるけれど
ライブの熱気は今見てもハッキリと伝わってきます。
DVD買ってすぐ見た時はただ単に、
78,000人の観客の熱狂とDMのステージに圧倒されてただけだったけど、
改めて見直して違う感想を持ちました。
ただただ、この場にいたファンの方が羨ましかったです。

何で私はこの場にいられなかったのかなあ…悔しいな…

ファン暦3年半で日本人の自分がこのライブに行けた訳がないのに、
何故かそんな感情が沸々と。
後追いファンとしては数え切れない位、
「何でもっと早くファンにならなかったんだ~」と思いましたが
「悔しい」とまで思ったのは初めて。

来日してくれないと今現在のDMもこの目で見られるかどうか…なのに
この頃のDMも是非この目で見てみたかったと思う今日この頃です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPod再生回数ベスト25

2008-06-10 22:17:44 | iPod
1年前の2月の記事にiPodの再生回数ベスト10を載せてたので、
今現在の再生回数ベスト25も載せてみます。

1. Dangerous(59回)
2. I Feel Loved(57回)
3. Stripped(53回)
4. A Question Of Lust(52回)
5. Halo(51回)
6. Enjoy The Silence[single Mix](50回)
7. Freelove、Nothing(49回)
9. Enjoy The Silence[Reinterpreted](48回)
10. World In My Eyes(46回)
11. Get The Balance Right(45回)
12. Surrender、Shake The Disease、Sweetest Perfection、Waiting for The Night(44回)
16. Fly On The Windscreen(43回)
17. Comotose(42回)
18. Here Is The House、Mercy In you、Lilian、Everything Counts(40回)
22. Home(38回)
23. Higher Love(36回)
24. The Sweetest Condition(35回)
25. Dream On(34回)

「Dangerous」がいつの間にか、ダントツ一位だった「I Feel Loved」を抜いてた!
まあ本当の一位はやっぱり一番大好きな「Enjoy The Silence」だったけど。
(ベスト10に2バージョン入ってる)
しかし「Dangerous」とは・・・マニアックだな自分(汗)
前は1位でも再生回数は「30回」だったのを考えると
この1年4ヶ月でずいぶんiPod使うようになったなあと実感します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Depeche Modeニューアルバムの噂

2008-05-31 18:04:43 | Depeche Mode
DMのニューアルバムが今年末ごろ出るという噂を聞きました。
非公式の海外のファンサイトからの情報らしいのですが。
肝心の公式HPでは何も発表されてませんねえ…
たしか「Playing The Angel」(2005年10月発売)の時は
2005年の1月くらいにはもう公式に「ニューアルバムの準備に入った」
みたいな情報が出ていたような気がするんですが。(うろ覚え)

1993年のSOFAD以降、1997年「Ultra」、2001年「Exicter」、
そして2005年のPTAとサッカーW杯のごとく4年に一度アルバムを出してるので
2009年には出るかな~位に思ってたんですが(笑)
この情報が本当なら嬉しいな♪

そうそう明日はアランのお誕生日。
おめでとうございます♪
でも、最近の情報は何もないです(泣)
英語わかれば、もう少しいろいろ情報集められるのに・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ ミュージック

2008-05-22 12:00:06 | iPod
最近車を買い換えました。
買い換える最大のポイントは…
「カーステレオにiPodが接続できる車」であるという事。
車種とか性能とかはどうでもよかったせいか(おい)
なかなか決まらなかったけど最終的にD社のMに落ち着き、
「DM号」と名付けました(笑)
もちろんもうひとつ意味があるのは言うまでもありませんが。

まあそれはともかく、これでいちいちCDを替える手間から開放!
ただ一度iPodを接続してしまうと、選曲が出来ないんです。
(出来るのは曲を送るか戻すかだけ)
そこでドライブ用のセットリストを作ってみました。
こんな感じです。

Stripped
Higher Love
Twist Of Love/Soft Ballet
Dangerous
Enjoy The Silence(Single)
Sometimes/Erasure
Home
Shake The Disease
Compulsion/Martin Gore
I Feel Loved
Sweetest Perfection
In The End/Linkin Park
Enjoy The Silence 'O4
Lilian
Escape-Rebuild-/Soft Ballet
A Question Of Lust
Freelove(DJ Muggs Remix)

DM以外も混ぜてみたんですが、実際聴いたら
Erasureだけとっても浮いてました(汗)
リンキン・パークの次がマイク・シノダ氏のEnjoy~なのが個人的にツボです。
最後のFreeloveのリミックスは最近iTunesで単品買いして結構気に入ったので。
しかしちょこちょこ単品買いするんだったら、やっぱり3万円でも
The Complete Depeche Mode」買うべきだったか(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加