【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

摩天楼から舌鼓

2016-08-10 18:55:08 | 散歩道の日溜りカフェ

【32F からの眺望 ~ 黄昏】


【店内】








   連日、猛暑が続いています。それも全国的に。
  昨日などは山梨など39度越えの所もあったようですね。
  体温どころか、高熱の気温ですから驚きます。

   その暑さに加え、(色々問題のある今回のオリンピックですが)
  日本のメダルラッシュも熱いですね。
  毎日のように素晴らしい感動を貰っています。

   わけても体操団体の金、水泳自由形800mの銅メダルなど、
  団体競技に発揮される “和” の結束力にも目を見張るものがあります。

   そうそう、柔道金メダルの大野将平選手にも。
  強さも然る事ながら、発する言葉の数々にも心を打たれたものです。

   「柔道という競技の素晴らしさ、強さ、美しさを
  見ている皆様に伝えられたんじゃないかと思います」

   「当たり前の事を当たり前にやる難しさを感じました」
  「金メダルに似合うような人間になれるよう、
  しっかり精進して行きたいと思います」 ~ 等など。

   体操もそうですが、礼に始まり礼に終わる柔道も、
  強さの中に美がある事を教えてくれました。
  同時に日本人の素晴らしさも。























   さて、前置きが長くなりました。
  ちょっと前になりますが、8月6日(土)、出掛けて来ました。

   実は、ハワイから叔母が来たので食事会を。
  およそ1年振りです。(前回は、【こちら】

   場所は大阪駅前第3ビルの 「中納言」。
  今では大した高層ではなくなりましたが、
  ビルの32Fから、夜景を眺めながらの食事です。

   この日は淀川で花火大会もあり、
  遠くにですが、花火も見る事が出来ました。

   ところで、今回もカメラを持参しましたが、
  案の定、お喋りや食事を頂くのに夢中で写真を撮り忘れる始末。
  尤も、いつもの事ですが。

   そうそう叔母からのお土産は、今回もハワイの珈琲。
  ただ、フレーバー珈琲(チョコレート マカデミア)は苦手です。

   この珈琲、どうやら好みが分かれるようですね。
  これは、好きだという友人に。

   ただ、「クラシック」 の方はレギュラーですが、
  封を開けようか開けまいか迷っています。
  (今回、初めての珈琲)

   粉の袋詰めですから、
  今飲んでいる自家焙煎の豆には劣ると思うのですが・・。
  









  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿