日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

大根おろし器

2012年11月29日 | つれづれ

ほぼ毎日、朝食に私は大根おろしをいただきます。大根おろしの良い消化酵素は、下ろした後30分以内に摂取しないと半減すると言われているので、その都度下ろさなければならず、ストックが出来ないので毎朝となると結構苦労しますね~。

皆様は大根を下ろす時、どんな大根おろし器を使っていらっしゃいますか?私は今まで百均のダイソーで買った下ろし器を使っていました。百均の品物なので下ろし面がプラステイックで出来ている為か、摩滅してきて、最近何となく下ろすのに以前より力がいる感じがしてきました。

そこで新しい大根おろし器を買おうと、楽天市場などで検索してみました。フードプロセッサーや多機能型ミキサーなどもありましたが、これらは力はいらないものの、
毎日の事なので、使った後洗うのが大変そうな感じがして、結局今までと同じで、使った後、サッと蛇口に持っていって洗える普通の大根おろし器(670円)を、近くのスーパーで買いました(笑)。
Photo <新しい大根おろし器>


今まで使っていたのと違うのは、下ろし面がアルミで出来ていることで、新しい事もありとても楽に下ろせます。ボンヤリしていると危うく指まで下ろしてしまいそうで、これまでの物とは使い勝手がだいぶ違います。

新しい大根下ろし器のお陰で、朝食の準備が何となく楽しくなりました。身の回りのちょっとした物を、まだ使えても新しい物に替えるって、歳をとると結構意味のある事かもしれませんネ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしく~(^-^)