日本酒せっけん のこと・・・

清冽な空気の中で 丁寧に手作りされたせっけん

 * * * 清流のほとりからお届けします * * *

レンゲの花

2017-04-23 | 原酒造場
 郡上市の 「市の花」 はコブシ
    
 
 その花酵母を使って日本酒を造ったのが
 2012年のことでした
 この時も 当主は あちこちへコブシの花を採りに行ったり
 知り合いから頂いたりして花を集めました


 そして 今回
 こんどは 岐阜の 「県の花」 レンゲの花を求めて
 親戚や知人に声をかけたところ
 そこからさらに 声をかけてもらえた結果
 多くの人の協力を得て
 わずか3、4日で 何か所ものレンゲ畑の花が
 手元に集まりました

 当主も 垂井町の 春日養蜂場 さんに
 快諾を頂き 自家畑へ採取に伺いました
  ( 当主ブログ


 そして今日は 関市へ…
 
 

 こちらも 「ご縁」 のお蔭でうかがえた場所です

 子どもの頃以来のレンゲ摘み…

 もちろん懐かしさもありましたが
 摘みながら 今回送られてきたレンゲも含めて
 人の心の温かさとか ご縁を感じ
 本当にありがたいことだと思いました

 お気にかけ ご協力下さった皆様
 快く花を採らせて下さった皆様
 心から 感謝申し上げます

 レンゲの花酵母が分離でき、実用化される日が 
 1日も早く来ますように…

  


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中庭 | トップ | 善勝寺へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

原酒造場」カテゴリの最新記事