日本酒せっけん のこと・・・

清冽な空気の中で 丁寧に手作りされたせっけん

 * * * 清流のほとりからお届けします * * *

酒粕

2017-03-07 | 原酒造場
 ただ今 搾ったばかりの新酒の酒粕を
 店頭にて販売しています (数量限定)

  
     板粕  500g 200円 
 

 袋搾りのため
 機械で搾った後の酒粕のような
 均一の厚みではありませんが
 薄いところも 厚いところも
 それぞれの味わいがあって 美味しいです


 昨年の板粕を熟成させた ねり粕もあります

 最近は 健康にも美容にもいいということで
 麹の甘酒が大人気ですね
 (私も ネット通販で買い 飲んでいます
  自分で作ろうと思って作り方を検索しましたが
  忙しい時期なので やめました ) 

 そんな麹甘酒ブームの中
 先日おみえになったお客様に
 「これで甘酒を作れますか?」 と訊かれたので
 麹の甘酒のことおっしゃっているのかも…?と思い
 それとは違うことを伝えたら
 「あれは甘過ぎるから…」 とのことでした

 確かに糖類を加えていなくても かなり甘い気が…
 私は 炭酸水や豆乳で倍以上に薄めています

 
 製法も 栄養価も 風味も 
 それぞれ違う2種類の 「甘酒」
 (麹甘酒はノンアルコールですが 何故か 「酒」 )
 どちらも 身体にいい発酵食品です

  
     ねり粕 1kg 400円





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生き物 | トップ | 春の訪れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

原酒造場」カテゴリの最新記事