後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

年の瀬 よもやま話

2016-12-28 11:16:27 | 日記
昨日、愛器(アコーディオン)が調律から無事帰ってきました。途中本番があったので一時帰宅しましたが約15日間、何度も工場に通い、調律師さんと綿密に音のチェックしました。

今回から新しい調律師さんなのでいろいろご苦労かけましたが、音のピッチ、音色ともいい感じに仕上がり、新年気持ちよく演奏に臨めます。

楽器の音色とピッチは演奏家にとって最も大事なことだと認識しています。
特にTENGOの活動している限りはバイオリンとのアンサンブルなのでなおさらです。

何はともあれ、
暮れの大掃除やら新年の準備やら全て終わらせて今新幹線に乗って帰省中。

まだ新横浜に着いてないけど向こうに見えるは富士山!

美しい自然の代表格、富士山。。。
関東に住んでいていい事、一つは富士山がいろんなところからしょっちゅう見えることかな。

さて、
先日少し喉が痛くなって、あら、私としたことが風邪?一年中ほとんど何も無事病気らしい病気したことないのに。
ネットで調べたら風邪の時は
身体を徹底的に温めてじっとして寝てたらいいらしい。
そして、うがい薬や温かい飲み物のことがいろいろ紹介。。。

前に塩を入れた番茶でうがいしたことはあったけど、今回は緑茶にクローブを入れてうがい。

私はエスニック料理が好きなのでクローブは持っているので早速作ってみた。
そしてうがい。クローブは香辛料だけに、お茶と合わせると独特の香り。でもこういう香りは好きなので問題なし。


温かくして早めに寝て、次の日朝起きたら確かに!
喉の痛みは治ってた!

さらにその後、もらったカリンをハチミツ漬けにしてお湯で割り、飲んでみたら美味しいしさらに風邪の症状は消えてしまった。
ウコンとハチミツもいいとか、よく言われているはちみつレモンを飲むとか。いろいろ方法があるようです。

さて、暮れは忘年会三昧。
同級生だったり、仕事仲間だったり、先日は四年前にニューヨークでミュージカル出演した仲間とだったり。
昨日は近所の行きつけカフェでこんなのもらいました。



美保岐餅。

私の名前が入ってる。
調べてみたら島根県出雲市のお菓子で、健康、長寿を祈る縁起のいいものらしいです。
なんか幸せな気分。

まだよもやま話、続きますが長くなったのでこの辺で。次回、新春のライブ案内とともに。

さ、富士山がこんな姿で登場〜なんてステキなんでしょう。



この後富士山を眺めながら手作り弁当を頂きます!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TENGOライブ127写真追加 | TOP | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 日記