後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

ラオス1日目

2017-03-06 15:20:12 | 日記


まずは、東南アジア最長の川、メコン川。中国からミャンマーやラオス、6ヶ国を流れるメコン川の
夕日の写真から。ラオス・ルアンパバンにてしばし時間を忘れました。そして、橋を渡っているお坊さんたち。。



この日、ハノイから飛行機で1時間、ラオスのルアンパバンに到着、

まず、ホテルの周りを散策‥外は予想していた以上に暑い‼︎もう、真夏並みの日差し。

ものの10分も歩くとちょっとバテた‥

すると、近くに氷スイーツが屋台で売ってる!作っているのを見るだけで楽しい。
甲子園のかち割りのようなビニールに入った氷にココナッツミルクや二、三種類の蜜、そして何やら海藻みたいなものを次々ぶっこんでかき混ぜて出来上がり。早速買って、母と伯母と3人で分け合って飲みましたが、これがなかなかいける〜



一旦ホテルに戻り、ラオスのタクシー、トゥクトゥクに乗って街の中心地、サッカリン通りへ。

トゥクトゥクとは‥



値段交渉して乗り込み、途中相乗りになったりします。

サッカリン通り散策後、メコン川沿の道に降りて、上の写真の通りしばし夕日を鑑賞。またまたサッカリン通りに戻りルアンパバン名物のナイトマーケット見学。夕方から店開き。





スゴい店の数、それに品物が所狭しと並べられ見てまわるだけで楽しい。

夕食も近くのレストランへ。注文したのはカオソーイと言う少し辛めの豚ミンチと香菜などをトッピングした麺類。そしてサラダに揚げ春巻き、どれも最高に美味しい。

食べ物ばかりの話題になってしまいますが、面白かったのがこれ↓
たこ焼き機と同じもので作っているから、形はたこ焼き、でもタコなしスイーツ。ココナッツミルクの味が効いてて美味しいっ^ ^



とにかく楽しいルアンパバン滞在一日目。

テンション上がりまくりのスタートです!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム・ハノイにて | TOP | ラオス・ルアンパバン2日目 »
最近の画像もっと見る

Related Topics