後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

明けましておめでとうございます。

2017-01-03 09:43:59 | 日記


2017年が始まりました。

昨年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。お陰様で訪問者が少しずつ増えて、昨年以前よりたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

今日は1月3日なので、今年の我が家のお正月の様子を写真で紹介します。

上は、兵庫県芦屋市の北の方にある芦屋霊園の上から撮った初日の出。
実はこの写真は私が撮ったのではありません。妹が毎年毎年初日の出を見に、元旦の朝はここに来ます。芦屋の初日の出、ということで写真拝借。

そして、これまた私の作品ではありませんが芦屋の家族の共同作業でお節料理。

手前味噌ながら、味がいいだけでなく、かまぼこ、田作り(ご近所から頂いた)以外はすべて家族の手作り。素材にこだわり、添加物なども極力使わずに。。。




では私は何をしているのか~~?ひたすら掃除です。暮れの大掃除担当としては一応頼りにされている存在なので得意分野に専念することにしました(笑)

そして、一月二日、毎年恒例の比叡山延暦寺に妹、姪っ子と三人で行きました。

JR比叡山阪本駅→坂本ケーブル→延暦寺
坂本ケーブルを降りたところで琵琶湖を見下ろす。



下の写真、左方向に降りていくと延暦寺根本中堂。
根本中堂入り口付近は現在工事中で写真はなしです。

お堂の中では、お坊さんのお経がずっと流れていました。日光菩薩像の前でお坊さんがお札を火にくべています。比叡山延暦寺の歴史の重み、深い信仰の念。お経を聴いて仏像の前に参拝者とともに座って心落ち着けると、自分の中のすべてが浄化されていくような実感がありました。




さてさて、今年は酉年。私、年女なのです。

今年のビッグイベント、「レッドチキン・ライブ」(還暦迎える酉年仲間とのライブの事(笑))も予定しています。

今年も楽しいライブをお届けします~~気持ち新たに、頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬 よもやま話 | TOP | TENGO初リハーサル »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | 日記