commonplace days

移転しました。新設ブログへのリンクは最新記事に記載しています。

「おかしなおかしなかさ」「まあまあ棒」

2005-06-25 02:47:26 | わさドラ
『おかしなおかしなかさ』
リニューアル後の作品中、一番変更が加えられたものではないだろうか。原作はそれこそ突き詰めればミニシアターにでも出来そうなくらいの印象だが、通常通りのアニメ化ということで付加された部分がかなりある。

洗濯物を取り入れる手伝いを頼まれるも、お互いその気にならないドラえもんとのび太。結局ドラえもんが手伝いにいくが、結果的にはのび太が貧乏クジ。2人の会話からは自然と兄弟のような印象を受ける。リニューアル後はこの傾向が強く見られるが、今回のものは際立っているように思った。

アニメオリジナルの「あいあいがさ」。女の子(のバーチャル映像)に囲まれて締りのないのび太、たまたま駅に来た静香と鉢合わせて気まずい雰囲気。しずかちゃんの冷たい目線がよかった。にしても、のび太くんはちょっとデレデレしすぎじゃないの? 可愛いとはいえ動きも話もしない女の子に囲まれてあそこまでにやけずとも・・・。しずかちゃんを追いかけようとしませんでしたが、そんなに居心地がよかったのでしょうか(笑)。

この後も多数のかさが登場したわけですが、多少くどかった感はやはりありますね。元が短いので尺の都合がかなり大きいのでしょう。かさを増やす以外の方法で尺を伸ばすのはかなり困難な気がするので及第点・・・かなあ、個人的には。

『まあまあ棒』
こちらは爆発のシーンの演出がよかった。ジャイアンとスネ夫の性格がよく表れている作品でもあるが、もう違和感はほとんど感じない。木村昴さんもかなり上達してきているように思う。迷言のひとつであろう「出目フグ」がキチンと再現されていたのも好感が持てた。

--
今回の感想はかなり短めに。大学のレポート4本抱えててかなりピンチな状態だったり。とりあえず週明け提出の2本を片付けねば・・・。バイトやりすぎかなぁ・・・。
次週はリニューアル後2度目となる1時間SP。ラインナップも期待大でかなり楽しみにしています。