つぶやき日和

日々のことを勝手気ままに綴っています…

雨が欲しい~

2017-06-16 | 日記

こんにちは

今日もいいお天気なのは良いのですが、今年も空梅雨でしょうか!?

梅雨に雨が降ってくれないと、いろんな問題が生じてきますよね~
四国ではよく水不足というニュースを聞きますし…

さしあたっては庭や畑がカラッカラッになるので、そろそろ降ってほしいところです。



今朝もゴミ出しの後、父の畑にウォーキングがてら水やりに行ってきました。

花木の苗を植えてまだ一か月ぐらい  日当りのいい場所なので、これからの季節気になります。


坂を上っている途中にあるよそ様の畑の脇に生えている木の可愛い花が気になって、カシャ!!
(私のはスマホではなくガラホなんですが…)


 


ピントが合ってなかったですね…
何の木か気になります。



そして、父の畑の木の実を少し


 


びわと桃と渋柿

ほとんどカラスなど鳥のえさになってしまうみたいですが
びわは毎年1~2度採ってきてくれて、初物でいただいてましたし
渋柿は、よく母と干し柿にして美味しい飴色の干し柿ができていました。






びわの木の下のトタン屋根は、父が造った物置兼休憩する小屋で
雨が降ると屋根をつたった雨水がドラム缶に溜まるようにしています。
右側が一杯になったら左のドラム缶に水が移動するようにしていて
定年後毎日ここへきて造ってたんだな~と少し感動

畑を継ぐ気は全然なかったんですが、これを見たら「このまま放置するのはもったいない! 」と思ってしまって
野菜じゃなくても、木とか手がかからない多年草とかでもいいんじゃないだろうか?と思ったんです。

理由ができたら、ウォーキングする気にもなるから一石二鳥だし~


今は週に2回、ゴミ出しの後だけですけど、しないよりはマシよね~と思うことにしています













ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 梅干しで… | トップ | 今日は父の日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL