毎日をつつがなく…

当ブログにお寄りいただいてありがとうございます
タイトル変えました(^-^;
平凡な毎日を前向きに生きたい!!

梅干しで…

2017-06-15 | 梅干し料理

こんにちは

また今朝も、さむ~ っていうぐらいでした。  でも昼間はまた暑いんでしょうね!

寒暖っていうんですか?! 気温の差があるからかわかりませんが、なんとなく身体がだるいんです。
お仕事に行ってたら、そんなこと別に関係なく動かなくてはいけないんですけど
毎日日曜状態ですから、チョットした身体の変化も意識してしまうんでしょうかね!?

身体を動かせばなんていうことはないことで、忘れてしまうんですよね



夫君は、昔は身体にいいからと食べていた梅干しを塩分の摂り過ぎになったらいけないからと食べなくなったのですが
冷蔵庫にまだあるので、お料理に利用しようとレシピを検索してみました。

父も梅干しが嫌いで、おにぎりの具も梅干しは嫌な人なんです。
昔は食べてたんですよ! 年を取って嫌いになったみたいです。
でも料理の具材として入ってたら、いやでも食べますよね~( *´艸`)





梅とハチミツの夏野菜添え梅とハチミツの夏野菜添え料理名:ハチミツ豚ロース丼作者:Licca222■材料(1人分)豚肉 / 50グラム梅干し / 3個ハチミツ / 大さじ1キュウリ / 1本しょうゆ / 小さじ1くらい油 / 少々ごま / 少々トマト / 1個■レシピを考えた人のコメント残暑に効くと思われます。詳細を楽天レシピで見る━━━━━━━━━━━━━━━━━━…↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

私はこれを普通のおかずとして食べたいなと思いました



それからどこでだったか、梅サラダのレシピを見まして…

それは、エキストラバージンオリーブオイルに梅干しを潰しながら混ぜて野菜を加え混ぜて
お塩で味を調えるというもの

見たものは、ミニトマトとレッドオニオンを使っていましたが
私は普通の新玉ねぎと茹でほうれん草で作ってみました。



      


簡単で美味しいし、ほかにも違う具材で作ってみようと思いました。

何度も味見をしてたら、私の分はこれだけに… 

ほかのおかずも味見するので、試食の段階で結構お腹がふくれてしまうんですよね~



はっきり年齢で変わるものではなかったですが、徐々に油っこいものや焼肉を
以前ほど食べたくなくなってきたのは事実

でも三人とも揚げ物もお肉も大好きなので、ちゃんと食べてはいますけど
食べる量は、随分少なくなってきています。

88歳の父は、昔に比べると本当に量が減っていますけど
夕酌でおつまみを食べるので、1日4食はまだちゃんと食べてるから心配はないかな~と思っています




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もうしなくても… | トップ | 雨が欲しい~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。