好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

トリコロールフェスタ2015

2015年01月31日 16時00分00秒 | 日記

今日は良いお天気の横浜ですが

風が強くて、吹き飛ばされそうです

 

昨日の雪~雨の一日よりは暖かいのでしょうが

何せ、引き籠っていた昨日はお家でヌクヌク

今朝走りに行ったら、日陰の駐車場なんかでは

まだ雪が残っているのですね

どうりで寒いはずだぁ~

 

先にジョギングへ行ってきた主人が

「マリノスタウンの周りに人だかりがなんて言うものですから

ついつい見に行っちゃった(ジョギングはちゃんとしましたよ )


12時30分から始まる横浜マリノスのイベント

トリコロールフェスタ2015の日だったのですね

それにしても、朝の7時にもう行列しているって、早過ぎませんか?


だってね、寒いじゃないですか それに子供さんもいるでしょ?

ただ、地面に四角くガムテを張って、そこに人数と時間を書いた紙を貼り

人間はいなくなってるパターンの行列もちらほら


私が見た限りでは、500mくらいの行列が出来てましたよ

外側をくるっと回り込む形で長蛇の列、皆さん寒そうです

屋台や、イベント盛りだくさんのようで、そんな準備も大変そう

こんな車も芝生に展示されてたし、あまりサッカー関係なく

ファン感謝デーのように、一日選手と遊びましょ って感じですね


選手には会ってみたい気もするけど、並ぶのはねぇ~

アッ マリノスのファンクラブ入ってないし、

年間チケットも買ってないし、もともと入れてもらえないや


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝は鍋が恋しい

2015年01月30日 16時00分00秒 | グルメ

雪のち雨の横浜です

朝はどうなることかと思いましたが、

意外と早く雨になりましたね

寒いことは寒いのですが、雪が雨に変わっただけで

暖かく思えるのは何故だろう・・・?


関東でももう少し北では交通マヒ状態でしょうか?

事故など起こらないと良いのですが・・・


こんなに寒いと、お鍋が恋しくなりますね

冬に入って、週末ごとに鍋をしている気がする今日この頃

今シーズンも定番は、鳥の水炊きだったのですが、

ここのところ、しゃぶしゃぶが続きました


何となくなんですが、私が作るとしゃぶしゃぶなのに

野菜が多い気がしてきましてね


既に鍋の中には長ネギや豆腐、舞茸、キャベツの固いの等が投入済み

この日は、白菜ではないヴァージョンが食べたくて、

キャベツやレタスを入れようかと用意していたところ

どう考えてもちょっと多い気がしてきて・・・


菊菜に、水菜、キャベツ、長ネギ、椎茸、舞茸、豆腐

この辺りでストップしておきました

因みに、レタス、えのき、麺、等が今回レギュラー落ちしたメンバー

スタンバイしてたのにね・・・


幼い頃からお肉の3倍野菜を食べろと教育されていたせいでしょうか

なんか野菜多くなるんだよねぇ~

主人なんかは、肉だけで良いっていうのに・・・


たれは、メインがポン酢で、サブに胡麻だれを用意

肉だけ、豆腐だけ、ちょっと胡麻につけて食べると美味しい

胡麻だればかりだと、胸焼けするし、ポン酢だけだと

味が薄くなってきて飽きちゃうしね


次はどんな鍋にしようかなぁ~

どっちみち野菜多めなんだけどねぇ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き魚ランチの名店

2015年01月29日 16時00分00秒 | グルメ

霜柱バリバリの横浜です

久し振りだったので、キッチリ踏ん付けておきました


寒いと思ったら、明日は雪だそうですが

本当だろうか・・・?

近頃天気予報良く外すしなぁ~

今回は、外してくれた方が嬉しいかも・・・


寒い中、4km走ってきました

2日ほどお休みしたので、葛根湯飲まずに寝たので

今朝は後半足が重かった

ということで、いつもより歩く距離長めでした


雪は積もらなければ走れるのかしら・・・?

どのみち道自体が凍っているから、滑るな

明日はジョギング中止かも


お休みしていた2日間、ウロウロ出掛けておりまして

眼鏡を作りに高島屋へ行ったおり、

ランチに美味しいお魚頂いてきました


お店は横浜駅西口徒歩7~8分の和互

ビルの1階にあるのですが、シンプルでお洒落な外観

サラリーマンのランチにはちょっとお値段お高めだけど、

昼前には満席でしたよ


私は、限定メニューの赤カレイの定食

カレイが小さめだけど、肉厚でジューシー

煮魚が好きなのですが、焼いても美味しいですねぇ~


ご飯は、白ご飯(おかわり有)か、炊込みご飯(おかわり無)

見た目以上に小さなお茶碗なので、お腹一杯にしたい方は

白ご飯にして、何度かおかわりする方が良いね


このお店の面白いところは、各テーブルに食べ放題の大根おろしがあって

それがもうたっぷりなんです

お言葉に甘えて沢山食べときました


もう一品はブリの塩焼き

こっちも肉厚、こんがり焼けたなんとも美味しそうなルックス


焼き魚だけで勝負ってどうかしら・・・?

って思ったのですが、意外と良いです

お家ではこんなに珍しいお魚で、しかもこんがり上手に焼けません

やっぱりプロの技だね(ロースターの技かも・・・ )


ちょっと上品に、ヘルシー和食が食べたいときには良いお店

12時までの入店がお勧めです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのおでん(^^♪

2015年01月28日 16時00分00秒 | グルメ

今日は寒~い朝の横浜です

冬が帰ってきましたね


まぁ、冬だから寒いのは当然なのですが、

寒暖の差が激しすぎ

暫く寒いのでしょうか・・・?


あまりにも寒くて、良いスジが手に入ったので

おでんを仕込んでみました


我が家のおでんは関西風なので、薄味なのですが

仕込むのに2日かかります

昆布と鰹でお出汁をひく 醤油、酒、味醂、塩、砂糖等で味付け


大根、蒟蒻を下茹でしたら出汁へ

牛スジは圧力鍋で柔らかくゆでてまた出汁へ

これをコトコト煮込み、一晩寝かせる

まだまだ鍋には余裕が一杯


翌日、鍋を温めながら、玉子と餅を薄揚げに入れて(パスタで縫う)

爆弾を作り、出汁へ投入

ついでにごぼ天とか、ちくわを投入

暫く煮込みまた寝んね


完全に冷めたらまた火を入れて残りの練り物投入

(がんもとか、タコボールとか、玉ねぎ天とか)

ここまで出来たら後は食べながら煮込みます

はんぺんとか、厚揚げとか、サッと食べたいものは

食べながらで大丈夫


冬の寒い日に、家に帰ったら美味しいおでんがあるなんて

なんて幸せな心もち・・・


今回も絶品でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯のおとも

2015年01月27日 20時32分07秒 | グルメ

雨のち晴れの横浜です

今日は暖かかったですねぇ~


春の陽気とはこのことですね

しかし明日からは真冬の寒さ

寒暖の差が激しいですね


今日はお休みで、ジョギング中止

朝はぐっすり寝込みまして

ブランチには土鍋ご飯を炊きました


近頃お気に入りのご飯のともは、クリームチーズ


ホカホカご飯をお茶碗によそって

キリをひとつポンと入れる

そしたらご飯を少し載せて、キリがご飯に隠れるように


上から醤油であえたおかかを乗せたら出来上がり


食べる時には、クリームチーズとおかかとご飯が良い具合に混ざるよう

グリグリ混ぜて頂きます

これは絶品

どうしてこんなに美味しいんだろう・・・?


あとは、ハンバーグカレーを味見したよ

これはねぇ~、カレーは美味しいんだけど

ハンバーグはちょっとね

お値段の安めだから仕方ないけど、硬いし

肉のうまみは感じられないの・・・


一膳目のチーズおかかが旨過ぎ

このカレーはリピなしだけど、いなばのカレー缶詰は美味しいよね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加