好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

おでん大好き(^^♪

2016年12月13日 15時35分04秒 | グルメ

雨の大阪です

一日雨ですね

 

というわけで、おでんが食べたくなりましてね

どうしてこんなにおでん好きなんだろう・・・?

しかも、自分で作るのが好きみたい・・・

 

肌寒い日には、アツアツおでんが最高ですね

取り敢えずの一皿ですが、具材はこの辺が好きかな

 

二皿目には、モッツァレラチーズ巾着とか、竹輪とか

野菜天とか、牛スジとか

 

今回のおでんは、モッツァレラチーズ巾着が一番美味しかったらしい

私的には、やっぱり大根と玉子かなぁ~

コラーゲンタップリのスジも美味しいけどね

 

なんだかおでん作るときは、むきになってしまいます

こんぶのお出汁に鰹をたっぷり入れて

普段より濃いめのだし汁に、塩と酒と、少しの砂糖と醤油

 

練り物以外を煮ておいて、一日置いて追い鰹

もう一度かつおだしをとって、追加します

追い鰹したら練り物入れて、煮たたせないように浸す感じ?

 

下茹での段階からすると、とっても手間暇かかるのだけど

何故か必死に作ってしまうんですよね

まあ、圧力鍋だからそんなに下茹でも手間じゃないけどね

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2軒目は宮崎料理(^_-)-☆ | トップ | お肉屋さんはパラダイス(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事