好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

心斎橋でフレンチ懐石(^^♪

2017年12月02日 16時23分12秒 | グルメ

冬晴れの大阪です


今朝はジョギングしたのですが、すでに落葉が始まっている

季節の移り変わりは本当に早いね


先日、友人と心斎橋でランチしてみました

フレンチ懐石宿というお店、懐石がどんなものかしら

小さい前菜の一つ目はコンソメジュレとウニ

サッパリしていて、そんなに濃厚な感じは無いな


次もムース系のカリフラワーと、鯛の前菜

カリフラワーのムースは美味しかったけど

鯛の味付が、何というかケチャップと甘酢のような・・・


次にチキンソテー

これはしっかりお肉です

ソースは黒豆のソースだったのですが、あんまりインパクト無し


スープはパイ包みだから結構お腹膨れるの

美味しいんだけどね


次は人参と魚だったかな

品数多過ぎであまり覚えていない・・・


お肉は美味しかったの

脂がのっていて、好きだったけど

友人は脂っこいから嫌なんだって・・・


美味しいといえば、魚の入ったリゾット

とびっことリゾットが妙にあっていて美味しかった


洋梨は一人半分の大きさなので、本当にお腹一杯

珈琲とかじゃあなくって、ハーブティーで終了


少しづつを沢山なので懐石かしら・・・

余り和風な感じのお料理ではないので食べやすい

コストパフォーマンスは満点のお店


しかし、あまりにもお店小さすぎで落ち着かない

ウェイターががっしりしているから余計に通路が狭い

次はどうしようかしら・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のケーキたち(^^♪

2017年11月29日 18時18分00秒 | グルメ

お天気下り坂の大阪です

 

秋を通り越して冬なのですが、

この秋、モンブランを食べていなかったので

ちょっとデザート買ってきました

オーディネールのモンブラン

もうすぐ4周年の節目のお店ですが、

テイクアウトだけじゃなくイートインも多くなった

 

もう一つは、いつものサントノーレ

季節によって、クリームが変わるんだね

安定の美味しさが光っています

 

しかもこれ、角度を変えると顔みたいなデザイン

昆虫系だね

 

コンビニスイーツは、安くて良いんだけど、

ちょっとお腹痛くなったりするんだよね

特に、クリーム系が合わない感じ・・・

 

前は、ローソンのロールケーキのホイップクリームだけだったのに

こないだファミマのシュークリームとか

カスタードみたいなのも駄目だった・・・

 

やっぱり多少高くてもちゃんとしたケーキのほうが

美味しいし、身体にも良いよね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TABLES Coffee でランチ(^^♪

2017年11月28日 18時00分00秒 | グルメ

良いお天気の大阪です

冬の寒さもちょっと休憩


先日、久し振りにカフェランチをしてみました

というのも、行ってみたかったパスタ屋さんが

まさかの百貨店へ催事出店の為お休み


なので、前から気になっていた

タブレス コーヒーベーカリー&ダイナーへ

グリルされたチキンを頂きました

もう少しスパイスが多めでも良いかな


ボリュームはたっぷりで、サラダバーまで付いている

これがね、結構ちゃんと生野菜があって

ドレッシングも数種類、美味しいの


ドリンクバーはオプションですが、

ジュースや珈琲があります

これはグレープフルーツジュースだけど美味しかった

食後には珈琲飲めるし、長く居座る人もいるよね


あと多かったのは、子供連れのママ族

そこだけ見ると、普通のファミレスみたいだ


食事はパンか16穀米を選ぶのですが、

どっちが良いかは好き嫌いが分かれるな


デザートもちゃんと用意されているし、

休日には行列するのも分かる気がする


また、ランチ難民になったら行ってみよっと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビストロバキューズで晩御飯(^^♪

2017年11月25日 15時29分39秒 | グルメ

冬晴れの大阪です

すっかり冬たけなわ


いつの間にやら11月も早1週間を切っている・・・

月日の経つのは早いものですねぇ~


少し寒くなってくると、ウロウロするのも楽しいもので

ちょっとビストロで、晩御飯を頂いてきました

西大橋のライフの近くにあるバキューズ

一人で切り盛りしている本当のビストロ

前菜は、サッパリとした口当たりで美味しかった


野菜も沢山盛り付けられているから良いね

大きなお店ではない分、温かみのある料理ですね


魚料理は甘鯛

鱗がパリパリで香ばしい

下の野菜とパスタも美味しい


一皿の分量が多いので、二人で一皿がちょうど良いのかしら

近頃胃腸が小さくなったようで、少な目にしてます


肉料理は、お勧めだった鹿肉

レアに焼き上げられた鹿肉は野生の風味も感じられ美味

ソースは、いたって普通のデミソース

もう少しひねりがあると嬉しいかも・・・


甘いベリー系のソースとかね

血の滴る鹿にはパンチの効いたワインソースとか

いかにも万人受けしそうな味付けが残念


パンも美味しかったし、ワインも色々勧めてもらえる

しかし、2人で12000円は安いね

今回はボトルワインじゃなくって、グラスで2杯だけ


酒代が無いにしても気軽に食べに行けるお値段

きっと、毎日食べたい家庭料理のフレンチなんだな


また、ご縁があったら行ってみよう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀江のワルンは行列店(^_-)-☆

2017年11月15日 17時07分26秒 | グルメ

秋晴れの大阪です

風が強いけど、お日様が気持ち良いね

 

カレーな気分に取りつかれたこの秋

またまたカレーを食べに行ってきました

 

堀江のワルンは、小さいお店だけど人気店なので

なるべく12時までに入店しないと、並ぶことになる

というわけで、11:30過ぎに行ってみました

 

この日は、豚タンカレーが日替わりです

折角なので、キーマのアイガケにしてみた

豚のタンってサッパリしたホルモンみたい

 

スパイシーなルーとよく合っていますが

豚の角煮の方が好きかな

 

キーマは濃厚でしっかり肉を感じるカレー

日替わりのカレーはほぼスープカレーの様相

タップリかかっているのですが、ちょっとルーが多い

 

2倍の辛さで丁度良い塩梅でフィニッシュできます

最初に出てくるサラダもさっぱり系で良いね

申し訳け程度のプチトマトが可愛らしい・・・

 

もう一品は、平日限定とんかつカレー

これは、豚カツソースが少なすぎてちょっと悲しい

ソースとカレーって、意外と合うのにね

 

薄めのとんかつと、サラリとしたカレーはよく合います

和風のスパイスカレーが良かったら、ワルンはお勧め

 

でもね、本当にお腹の底からポカポカするのは玄

量が多いので、ご飯は少な目でオーダーすると良いかも

ジャークチキンもお勧めですよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加