好きなもので一杯!

旅をする、美味しい食事、読書に、映画にコンサート!!
好きなことだけしていたい!私の日常です(*^-^*)

鮎尽くしの宴(^_-)-☆

2017年08月18日 17時54分46秒 | 旅行

まだまだ暑い大阪です

 

まだまだ十津川の旅が続きます

 

今回の旅の目的に鮎がありまして

鮎が沢山食べられるという情報のもと

ゆの里さんへ行ってきたのですが

 

このお宿では、都合6匹の鮎を頂きました

夕食はいたって普通な感じの配膳

先付けとか、八寸とかは野菜が中心

そんなに珍しくはないが、めはり寿司があったな

水が良いので、豆腐は美味しいです

何故かキノコも沢山摂れるようで、美味しいです

 

そして、肝心の鮎

冷たい天婦羅の中にも鮎がいます

 

珍しいお刺身も頂きました

お店の生け簀で泳いでいるからか、全く匂いが無い

きゅうりっぽい青臭い匂いも全く無し

驚くほどあっさり上品でした

 

やっぱりメインは塩焼きだよね

これは焼き立てを持ってきてくださるのでほくほく

頭からバリバリ食べられるくらい柔らかくて美味

 

変わったところでは、鮎の唐揚げをあんかけにした物

これも香ばしく揚がった鮎が美味しくって

しかも2匹入っていたかしら・・・?

 

とにかくたっぷり鮎を楽しんだ最後に

何故か滅茶苦茶美味しく感じる御飯

粒は小さくて、おそらく地元の米

だけどね、水のせいか、物凄く美味しい

お腹一杯でもおかわりしたくなるうまさ

 

ラップ持って行ってたら、塩むすびにしているよ

夜食に食べるも良いでしょ

 

とにかく鮎を満喫できたのですが

宿代は15000円で、中間の値段でした

13000円からあったのですが、食事の内容が変わるそうで

中間にしてみたのですが、大満足です

 

お部屋にトイレはついてないし、

勿論お風呂も付いてないけど

温泉と、食事と、コスパは最高だね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十津川旅行へ行ってみた(^_-)-☆

2017年08月17日 17時07分06秒 | 旅行

あっという間にお盆休みが終わってしまって

びっくりしている今日この頃

そろそろブログも再開せねば

 

毎日暑い大阪ですが、今年はちょっと忙しくって

夏の旅行も近場です

 

前から一度行ってみたかった十津川村

噂のつり橋にも挑戦です

 

この橋、ちょっと長すぎるね

真ん中の板は、かなり傷みが来ているし

両サイドの金網も凄く不安な感じだし

何といっても、ワイヤーだけっていうのはどうだろう

 

前に渡った四国のかずら橋よりかは文明の香りがした

下を見ると、かなり高さがあるのが認識できて

とっても怖いのですが、キャンプとか、バーベキューとか

皆さんとっても楽しそうでしたよ

 

この後、急に雨が降ってきて、急いで車へ

楽しそうなキャンパーに混ざってランチしようかと思ったけど

雨なので場所を移動して、渓流でお弁当食べました

とっても綺麗な川で、十津川の支流なのでしょうか

アユ釣りの人たちがポツポツ見えます

 

暑い日だったのですが、川に足を入れたらひんやり気持ち良いの

水着を持ってきていたら泳いでたね

 

近くに有名な滝があるみたいなのですが

425号線(酷道で有名)を通るみたいなので断念

結構な狭さの道幅なので、ドライバーの腕がいるよね

 

それでも、道沿いに小さな滝があったので休憩

こんな名もない滝でも十分に美しかったです

川も、鮎がいるようで、釣り人がいましたよ

木陰で清流を眺めていたらとちの実発見

季節は着実に進んでいるんだねぇ~

 

そんなちょっとした観光をしつつ、お宿へ

雨が降ったりやんだりの怪しいお天気ですが

お宿もちょっと怪しい感じです

 

川沿いの温泉宿なのですが、肝心の川が濁っている

台風の影響で、ダムの放流が続いてて濁るんだって

本当なら、美しい川なのでしょうねぇ~

 

しかし、このお宿(ゆの里)つくりは怪しくても

温泉は凄く良かったです

硫黄の香りのする源泉かけ流し

 

鏡も、お湯の出るカランも

勿論アメニティもないけれど、ゆっくり癒される湯です

 

多分ね、お水も凄く良いのだと思うのですが

本当に気持ちの良いお湯でしたよ

 

久々に長くなっちゃったので、続きはまた明日~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カカオサンパカでかき氷?

2017年08月10日 16時11分01秒 | グルメ

夏真っ盛りな大阪です

近頃冷たいものが美味しくってねぇ~

 

こんなことしていると、お腹壊しそうですが

アイスクリームって美味しいよね

 

というわけで、ちょっと変わったかき氷を頂きました

ダイマル梅田店にあるカカオサンパカ

言わずと知れた高級ショコラティエ

 

ここでかき氷って、凄く興味深いでしょ

上が抹茶のかき氷で、下がチョコのかき氷

氷がすでに味付けされているものを削っているので

フワフワで、サラサラで、新食感

 

何故かザクロのソースがついているのでかけてみる

するとね、ちょっと味付け薄めだから

ソースがかかると丁度良い甘みになるの

 

よく考えているよねぇ~

添えられているチョコレートアイスがまた絶品

濃厚で冷たくって、大好きな味

 

同じものは面白くないのでデザートプレート

こちらはショコラテリーヌのような舌触り

濃厚なんだけど、滑らかでモッチリ?

かなり濃い味なので珈琲は必須アイテム

 

しかもこちらのお店、暖かい珈琲はお代わり自由

高級店なのに、何と太っ腹なサービス

勿論しっかり2杯飲んできましたよ

 

それにしてもここのチョコレート美味しいなぁ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの一鶴へ(^^♪

2017年08月09日 15時49分55秒 | グルメ

いつまでも暑い大阪です

ここら辺で暑さのピークにしておきませんか

 

明日は今日より涼しくなると信じて

涼しくなる気分で過ごしたい今日この頃

 

何だか、鶏を食べたくなって、一鶴へ

そうです、四国の名店一鶴が

心斎橋にもあるのです

 

取り敢えず、入り口で30分ほど並んで・・・

結構人気店なんだねぇ~

予約が必要だとは思わなかったよ・・・

 

まずはビールと枝豆で乾杯

ちょっと冷たいけど、枝豆は早くて良いね

 

珍しくサラダも食べました

鶏やさんなんで、鶏のサラダ

これが、シーザーサラダと良くマッチして美味しいの

 

一鶴といえば、親鳥

久し振りに食べたのですが、本当に硬いね

切ってもらえば良かった

前に行った時には、切るかどうか聞いてくれたような・・・

 

雛鳥は柔らかくって、ジューシーで美味しい

昔は、どこにでもあるような鶏肉だと思っていたけど

親鳥が硬く感じるから、雛鳥の柔らかさが普通に美味しい

 

アツアツの油にキャベツを付けて食べるのも一鶴流

美味しいけど、店によって味付け違うのかなぁ~

 

四国の店は、もっとニンニクと塩が強かった気がしたのに

充分これで味付けは濃いんだけど

もっとパンチが効いていたような気がする・・・

 

それでも美味しい鶏肉だから、また行ってみよう


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空心でディナーその2(^^♪

2017年08月08日 15時30分25秒 | グルメ

暑いし、湿度が高くって・・・

湿度の方が体にコタエル今日この頃


台風の被害が少なくて良かった大阪地方ですが

姉川が氾濫って大変なことですね


あんなに大騒ぎして警報バンバン発令されていたのに

意外と静かな大阪市内でしたよね


打って変わって今日は晴れていたので

ご近所ジョギングしてみました

気温がさほど高くなくって良かった


暑い時にはスタミナ付けないとね

というわけで、先日、空心で中華を頂きました

前回と同じく、前菜はお任せで4点盛り

コーンスープが今一の味付だったな・・・

辛みの有る料理が得意なんだね

しかし、このお店の一番はこの蒸し鶏だね

ソースが絶妙で美味しい


今回は、エビチリと、大シジミと、ホルモン

エビチリは大きな海老が1匹づつ・・・

美味しいけど、もっと食べたい


大シジミは玉子と炒め合わせて

これも、思ったよりマイルドでシジミの味が薄い


パンチの効いたホルモンの四川炒め

これは激辛、ちょっと唐辛子が多過ぎませんか?

完食したのですが、どうも目が痛くってね

どうやらカウンター席だと、

調理中の油とか、唐辛子の辛み成分とかが飛んでくる


煙たいような、目が痛いような・・・

二人で予約すると、いつもカウンターだしなぁ~

洋服も物凄く油臭くなるのは辛いしなぁ~


美味しいのですが、次回は少し時間をおいてみるか

美味しい蒸し鶏のたれも購入済みだし


コメント
この記事をはてなブックマークに追加