続・アンニュイな感じ

諸事情により引っ越しました。管理人は『アンニュイな感じ』ブログに引き続き華凛がお贈りいたします。

お題:美術館へは行きますか?

2016-10-17 16:20:40 | 想いを綴る
お題「美術館へは行きますか?」に参加中!
久々にお題!

これは見た瞬間書こうと思った





結論、行きます。

と言っても、頻繁に行くわけじゃないけど

これからは行きたいという意味も込めて、行きます。





家族旅行で温泉とか行くと、時間潰しにその近辺に美術館があったら入る、

っていうのはしょっちゅうありました。





その頃は私もまだ幼くて、あまり興味が無かったんですけどw





でも去年のちょうど今頃行った国立西洋美術館は良かったです。





近くの東京都美術館にモネ展を見に行って、

その他のモネの作品もあるっていうし、ついでのつもりで行ったんですよね。





そしたら運命の?作品に出会ってしまいました





作者はマリー=ガブリエル・カペ。

フランスの画家。女性。

世界中を見ても彼女の作品はあまり残っていないそうですが、

国立西洋美術館には彼女の自画像があります。





その自画像に、心を奪われました。





自分のやっていることに対して自信に満ちあふれていて、それでいて嫌みが全くない。

そんな表情を浮かべています。





油絵なんですけどタッチがもの凄く繊細で、

ほとんど人がいなかったのをいいことに

数分間その絵の前で立ち尽くしていました。





その絵のポストカードを買ったんですけど、

やっぱり本物とは輝きが違くて残念。

でも部屋に飾ってます。





いつか私も、

今よりほんの少し自分の人生に自信が持てたら、

もう一度あの絵のマリーに会いに行きたいです。





思いがけず自分が心から惹かれる作品に出会うかもしれない。

そんな期待を胸に色んな美術館巡れたら良いな。





そんなことを思ってます。





いつも当ブログにお越しいただきましてありがとうございます


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またお腹の話。 | トップ | バッサリいっちゃった »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。