Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

第92回エスペラント世界大会での直接教授(初級編)

2007-09-13 22:45:15 | エスペラント(Esperanto)
先月の横浜で行われたエスペラントの世界大会で受講した直接教授について記事を書いて欲しいと言うリクエストに答えて書いてみる事にしました。

私が、受講したのは、初級クラスの直接教授です。

受講時間は、一日一時間の4日間です。

先ず、初日に写真の小冊子を買いました。(写真がその本です。)

この本は、エスペラントの基本文法や基本単語などが載っています。

しかし、授業では、あまり使いませんでしたが、復習とかには、役に立っています。

4日間の授業の内容は、エスペラントの基本文法を指導者の身振り手振りや小物やスライドを使って全てエスペラントで行なわれました。

余談ですが、私は、一番前に座っていたので、よく色々な動作をさせられました。

エスペラントの基本文法をしっかり身につけて理解していれば問題無いと思います。

これから世界大会に参加される入門・初級レベルの方は、一度参加されると良いと思います。

次回世界大会に参加する時は、できたら中級を受講してみたいと思います。

今回の世界大会で、この講座について、プログラムの記載が良くわからなかったので、もし分らない時は、総合案内で聞いてみると良いと思います。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャーハン。
夕食:雑穀米、豆腐とネギの味噌汁、モズク、鯖の塩焼き、温野菜(人参、ブロッコリー)、茄子の炒め煮、イカキムチ、大根おろしの納豆。
間食:梨、バナナ。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温25.6℃。最低気温19.4℃。湿度57%。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直接教授法 (esperakira)
2007-09-13 23:37:05
費用はいくらでした? 最後に修了証をもらいましたか?
中級というのは、直接教授法の講師養成講座です。中級受講生が初級の授業を見学に来ていたのではないでしょうか。
返信する
費用その他 (esperakiraさんへ)
2007-09-14 01:40:36
費用は、小冊子代の900円だけです。
修了証は、ありません。
中級受講生が見学にきていたかどうかは、わかりません。
他国の人で、ビデオを取っている人が、いましたが。
返信する
直接教授法 (bonulo)
2007-12-26 13:21:13
ずいぶん古い記事へのコメントで申し訳ありません。セカンドライフをご存知でしょうか? セカンドライフとは、リンデンラボ社が考案した仮想世界のことです。そこには既にエスペラントグループも存在し、11月頃からは直接教授法によるエスペラント初心者講座も行われています(日本人も3名参加されています。僕自身はアナ・レーヴェンシュタインさんが講師を務める中級講座に参加しています)。今、気がついたのですが、その講師の方はこの本の著者のうちのおひとりです。
返信する
ありがとうございます。 (bonuroさんへ)
2007-12-27 01:10:57
はじめまして。

情報ありがとうございます。

セカンドライフは、知っていますが、そのようなことが行われているのは、初耳です。

今度時間がある時にでも挑戦したいと思います。
返信する
セカンドライフの可能性 (bonulo)
2007-12-27 12:12:55
10月にはセカンドライフ上ではじめて行われた世界大会にも参加しました。ヨーロッパ的に都合の良い時間帯に行われたので、日本からの参加はなかなか大変でしたが、レナート・コルセッティさんや、アナ・レーヴェンシュタインさん、ポシュアミーコの著者カタリーナさんの講演他、はじめてにしては… 現実世界とは異なり、いろいろと制約がある中で行われたにしては …かなり充実したものだったんじゃないかなと思います。週一で集会、中級講座、初級講座が行われている他、夜遅い時間帯ならば必ずどなたかがいらっしゃり、エスペラントで会話することが可能です。実音声で話すことも可能なので、エスペラントのみに限らず、語学の勉強にはぴったりなんじゃないかと思います。僕自身はセカンドライフ上の横浜MM21に土地を借り、そこに日本人向けのエスペラント紹介施設を持っています。
返信する
すごいですね! (bonulo)
2007-12-27 17:01:05
そのようなことが行われているんですね。

けど、最近は、忙しくて、エスペラントのブログを更新するくらいしかできないので、時間のある時にでも行ってみます。

よろしかったら私のエスペラントのブログも読んでください。

http://blog.so-net.ne.jp/lignponto/
返信する
上のコメント (bonuloさんへ)
2007-12-27 21:59:44
上のコメントは、bonuloさん宛です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。