Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

天真体道の稽古(その16)

2012-05-31 23:31:59 | 天真体道(Tenshintaido)
天真空手柔術の稽古に本部道場に行ってきました。

今日の稽古は、いつも以上に集中していたのか、あっという間に終わりました。

内容的には、ほとんど先週と変わりませんが、細部では、色々と気付きがありました。

騎馬立ちの中段本突きをしている時にO先生に負荷をかけられるとよろけてしまいましたが、重心を変えてみると動かなくなりました。

稽古の後で、O先生に確認しましたが、騎馬立ちは、正立体なんですね。

また一つ賢くなりました!!

中段追い突きの時は、三本突きのスピードで、一本を突く様に指示がありました。

かなりの集中力を要しました。

今の限界まで、いったと思います。

また、柔術系の組み手のときは、突くタイミングを色々と変えさせていただきました。

慣れない組み手は、受け手が戸惑うので、一定のリズムでやりましたが、慣れているのは、一定のリズムだとマンネリになりますので。

変化が有るとまた楽しい組み手になりました!!

最後の瞑想は、いつも以上に強烈な光がやってきました!

今日も楽しく稽古をさせていただきました。

ありがとうございます!!

天真柔操と本稽古の号令は、O先生がかけました。

主に、その場での膝抱え、前蹴り、回し蹴り、騎馬立ちでの中段本突き&下段払い、中段追い突き、下段払い、平安参段の部分稽古、柔術系の組み手三種、瞑想、天真五相・正。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:無し。
昼食:卵とモズクと納豆のぶっかけうどん、ヨーグルト、カスタードケーキ。
夕食:雑穀米、油揚げとエノキダケの味噌汁、沢庵、山椒味噌の冷奴、レタスと玉葱と鮭のサラダ、温野菜(ブロッコリー)、蒸し野菜(南瓜)。

今日の天気最高気温24.0℃。最低気温17.3℃。湿度65%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。