Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第92回日本エスペラント大会横浜その1

2005-10-22 23:06:24 | エスペラント(Esperanto)
みなさん、こんにちは。

今日は、エスペラント日本大会に参加してきました。
昨日は、遠足(付近の観光名称)に行ったり、エスペラントの歌や踊りをやったそうです。
あいにく仕事があったので参加できませんでした。



↑ここが今回の会場になった横浜開港記念会館です。
今回は、時間軸にそって書きたいと思います。
午前9時前に着きまして、受付を済ませた後で、JEI(日本エスペラント学会)の検定試験の4級を受験しました。
テストの内容は、基本的な事がわかればそんなに難しくないかもしれませんが、テスト勉強をほとんどしなかったので、どうでしょうね??
面接の方がうまくいったかもしれません。
まぁ落ちたらまた受験します!!



試験が終った後で、2階の初心者が海外のゲストと順番に話すコーナー行きました。
上の写真は、モルドバのオルガさんのお話です。
話の内容は、途中からなのであまりわかりませんでした。
次が、ルーマニアのアレキサンドリアさんのお話でした。(写真は、ありません。)
こちらは、ルーマニアの話しをしているようでしたが、部分がわかる程度でした。

お昼を食べて、明日の菊花賞の馬券(後で書きます。)を買いに行っていたら開会式が始まっていました。↓



開会式の最後には、神奈川県立城郷高校コーラス部のコンサートがありました。
「翼をください」をエスペラントと日本語で歌ったりして、全部で3曲の披露がありました。↓



開会式が終ったらまた初心者が海外のゲストと話すコーナーに行きました。
この回は、ロシア人とウズベキスタン人のご夫婦が来ていて、ウズベキスタン人の奥さんのラフィナさんが仕切りました。
私以外は、みなさん喋れる人でしたが、言葉遊びなどをして、けっこう面白かったです。
私は、辞書を必死に引いていましたけどね。
こちらがその写真です。↓



そして、最後にロシア人のセルゲイさんの回(写真は、ありません。)になりましたが、レベルの高い人が来て、最後の方の議論は、わかりませんでした。

このあとみなさんは、中華街に会食に出かける人もいましたが、私は、丸一日エスペラント漬けで、疲れたので帰宅しました。

今日一日の感想は、もう少し喋れるようになりたいですね。
なんか英語とエスペラントのミックスになってしまいそうなんですよね。
2007年の横浜の世界大会まで、1年10ヶ月ありますからレベルアップしたいです!!

明日も行きますので、レポートしたいと思います。

今日の食事

朝食:ピザ、ヨーグルト、コーヒー。
昼食:キムチ牛丼、ワカメの味噌汁。
夕食:シュウマイ弁当、寿司の盛り合わせ。
間食:無し。

今日の天気時々最高気温18.1℃。最低気温16.2℃。湿度82%。

それでは、また明日。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新体道の稽古(その2 05・... | トップ | 菊花賞の予想 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ました (gaiaship)
2005-10-22 23:17:30
入門講座に行きましたよ~。

会館内がとってもホンワカとして、友好的な雰囲気に包まれているのが印象的でした。ロシアの方の会話講習もあったりして楽しかったです。携帯で一緒に写真を撮らせて頂きました。
gaiashipさんへ (lignponto)
2005-10-22 23:43:13
いらしてたんですね。

お会いしたかったですね。

よろしかったらこれを機会に勉強されたらいかがですか。

2007年には、横浜で、世界大会がありますから。



TBはらせてもらいました。
Unknown (gaiaship)
2005-10-23 00:08:16
試験が行われていたんですね。

超入門コースがあれば参加したいです。



TB貼りたかったのですが、

なぜか失敗したので文中リンクさせていただきました。
良かったですね。 (serena)
2005-10-23 03:22:12
楽しそうでしたね。

2007年に参加できたらいいなァと思っていますが、目下暗雲の中なのでどの方向に彷徨うかという人生、一応目標にしておきたいです。

また報告楽しみにしています。

gaiashipさんへ (lignponto)
2005-10-23 08:53:59
あいにく超入門の試験はありませんが、基本的な文法の知識とある程度の単語を知っていれば、4級の合格は、可能かもしれません。



横浜エスペラント会で、入門者の講座を開くと思いますので、ご希望ならこのブログに情報をアップしてもいいですよ。それとも直接、今回のコースの連絡先に問い合わせてみてみるのもいいかもしれません。
serenaさんへ (lignponto)
2005-10-23 08:56:03
お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。

2007年は、参加できるといいですね。



今日もこれから行ってきます!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大体はローマ字読みでいいらしい (エスペラントマラソン)
単語を読んでみる。どうやら基本的にはローマ字読みでいいらしい。こりゃ、いい。さらにアクセントはというと、いつも最後から2番目の音節にあるんだって。要は、最後から2番目の母音のことでしょ。でもって、こいつをながーく発音すればいいんだって。 「エスペラント入門」