Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

天真体道の稽古(その72)

2014-03-15 20:42:09 | 天真体道(Tenshintaido)
午後からは、剣武の稽古に浅草に行ってきました!

浅草の道場は、広いので、のびのびと稽古させていただきました!

稽古の前半では、ワカメ体操と流動体組手をみっちりやったので、心身のストレスが吹っ飛び、いつもの自分に復活しました!!!

やはり最低でも週に一度は、自分の健康の為にも天真体道か新体道の稽古に参加した方が良いと思いました!!

後半は、入退場礼法と抜納刀三種をみっちりやりました!

どちらもDVDと教則本に書かれてありますが、やはり実際に指導していただくと理解が一層深まります!!

抜納刀は、我流になりかけた所もありましたし、鞘の動き等、更に理解が深まりました!!!

後は、習った所の復習ですね!

主に、天真柔操、閃光突き、膝行、ワカメ体操、流動体組手、休憩、転身体(素手&刀の二刀を一歩での切り技)→ステップ自由、休憩、クラス別(入場礼法、抜納刀三種、退場礼法)。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

今日の食事
朝食:コーヒー。
間食:チョコレート。
昼食:担々麺、コーヒー。
間食:チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、麩と野菜とエノキダケの味噌汁、ハンバーグ、小松菜のおひたし、蒸しじゃが芋、温野菜(人参、ブロッコリー)。
夜食:焼酎、今川焼

今日の天気最高気温12.2℃。最低気温4.8℃。湿度33%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。