Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

ザメンホフ祭2012

2012-12-15 19:31:04 | エスペラント(Esperanto)
今日は、エスペラントの創始者のL・ザメンホフの誕生日です。

世界中のエスペラントを話す人が、彼の誕生日を祝って、催し物をします。(15日が無理な場合は、その近辺で。)

私の住んでいる神奈川県でも神奈川県のエスペラントのグループが主催で、ザメンホフ祭をしました。

今年は、小田原が当番で、小田原で開催されました。

作家の間宮緑さんの公開講座が、日本語で行われたそうです。

間宮さんは、エスペラントは、初心者らしいですが、色々と面白い体験をエスペラントでされているらしいです。

私は、残念ながら不参加です。

仕事でしたので。

てっきり神奈川のグループの人の集まりだと思っていたんですが、そうではなく、一般の人やグループに属さないエスペランチストも参加できるみたいです。

来年は、なんとか都合をつけて、参加できればと思います!!

今日の食事
朝食;無し。
昼食:チーズピザ、野菜と果物のジュース、今川焼。
夕食:雑穀米、モズク、野菜の味噌汁、冷奴、なめこと大根おろしの合わせ、ポテトサラダ、キャベツのサラダ、バームクーヘン。
夜食:赤ワイン。

今日の天気最高気温11.4℃。最低気温5.7℃。96%。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。