Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

平山郁夫版画展

2005-08-22 23:09:08 | 美術(Art)
みなさん、こんにちは。

今日は、関内の有隣堂の書籍館の地下にあるギャラリーに平山郁夫さんの版画展に行って来ました。
展示品は、平山さんの作品以外に中国の現代作家の絵画、東山魁夷、小倉遊亀などの作品がありました。

感想としては、対比なんですが中国の作家の作品と平山さん、東山さんの作品とでは、色の使い方の違いが素人にも違うとわかりますね。平山さん、東山さんの色は、どこかぼかしているような感じがしますね。中国の作家の作品は、写実的であったり、色が直接的な感じがしました。

入場料が無料で、8月30日までやっています。

ベルリンから帰ってから近代・現代の芸術家が西洋の方法論をどうやって自分の中に取り込み、消化していったのかに興味がありました。
それに、今まで、どちらかと言うと西洋の芸術を観る傾向が強かったですが、日本の芸術にも興味が湧いてきたので、2冊美術関係の本を買いました。
読み終わったら感想文を書きたいと思います。

今日の写真は、この展覧会のチラシです。

今日の食事

朝食:無し。
昼食:雑穀米の梅シソおにぎり、ヨーグルト、乳酸飲料。
夕食:雑穀米、キュウリと油揚げの味噌汁、茄子の漬物、野菜サラダ、煮物、枝豆、豚の生姜焼き。
間食:バナナ。

今日の天気は、最高気温は、30.1℃。最低気温は、26.1℃。

それでは、また明日。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siesta)
2005-08-26 02:35:10
う!

すごく行きたい!入場無料!

横浜ですね。期間の終わりが迫っているけれど!日曜に気力があれば行こうかしら。

ところで、

平山郁夫の弟子?の宮廻(みやさこ)正明ってご存知ですか?私はこの方の絵が好きなのです~

以前写真を見たらもさもさっとした頭のおじさんなんですが、見た目から想像つかない(失礼!)ような素敵な題名をつけた絵を描く画家なのです。
siestaさんへ (lignponto)
2005-08-26 17:26:46
宮廻さんについては、全く知らないので簡単にですが調べてみました。



宮廻正明氏の略歴

http://www.unazuki.org/selene/html/museum/art/miyasako.html



作品

http://www.unazuki.org/selene/html/museum/art/miya_pic.html



独特な作品を描く人みたいですね。

機会があったら展覧会に行ってみたいです。



この展覧会は、会場は、小さいです。時間がありましたらいらして下さい。帰りに横浜をブラブラするのもいいかもしれませんね。
セレネ美術館 (siesta)
2005-08-27 23:00:52
にも行ったことがあります!

時期はずれだったので誰もいませんでしたが。

ついでに言うと温泉メインで行きまして、、、

宇奈月温泉よいですよ。人が。街の雰囲気が。



みやさこさんはデパートでも個展をしていたことがあり平山郁夫と一緒に作品出ていることが多いので何故だろうと思っていたら弟子だった。

東南アジアとかの農村の風景とかを描いたりしている絵があるのですが、

日本の昔を感じさせる懐かしさがあります。

原色の派手な色使いはないですけれど綺麗な光を描くところが好きです。



わざわざ調べていただいてありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。