Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

天真体道の自主稽古(その14 12・07・02~12・07・08)

2012-07-07 23:48:17 | 天真体道(Tenshintaido)
7月02日(月)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。すぐに静まり、統一されました。途中映像が少し見えました。何度もうつらうつらしました。これを抜けるとただその世界に居続けました。首の付け根がやたらと鳴りました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月03日(火)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。すぐに統一されるが、強い思いがやって来て、受け流しました。思いが行った後は、燦然と輝く光の世界へ入って行きました。ただ、その世界を味合わせていただきました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月04日(水)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。思いを抜けると統一され、光の世界を味わいました。光は、万華鏡かスペクタルの様に様々に変化しました。最後の方では、集中が乱れ、思念が来ましたが、何とか持ち直しました。時間が来た所で止めさせていいただきました。

7月05日(木)午後(稽古:40分)天真柔操、瞑想ジャンプ、不動立ち前進と後退、棒術・上段打ちの前進と後退、水の型、風の型、火の型、空手・騎馬立ちの中段本突き、前蹴り二種、横蹴り、回し蹴り、平安参段。

心身が活性化されました。毎日瞑想だけでは、限界を感じます。これだけでも私にとっては、結構な運動量。ほど良い疲労感を感じます。

7月06日(金)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光と闇の世界へ。すぐに統一されるが、イマイチ浅いような気がする。映像、思念、うつらうつらを抜けるとともに少しづつ深まる。しかし、いつもと同じか、浅い様な気がする。時間が来た所で止めさせていただく。

7月07日(土)午後(瞑想):天真柔操、高速深層瞑想法(一時間半)、天真五相・正。

始めると光の世界へ。雑念が無く、統一され、静まりました。光は、様々に変化しました。首、肩の力みが少しは、抜けたような気がします。気が全身に満ち、熱かったです。最後は、集中が乱れましたが、持ちこたえました。時間が来た所で止めさせていただきました。

7月08日(日)午後(稽古前:30分)、天真柔操、膝行、不動立ち前進と後退、棒術・上段打ちの前進と後退、軽く瞑想、空手・平安・参段、初段、弐段、四段。

夜:本部天真棒術の稽古に参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp/

学ぶ事は、楽しい!

2012-07-07 19:13:14 | エスペラント(Esperanto)
皆さん御存知のとおり私は、沼津エスペラント会のエスペラントの中級の通信講座を受講してます。

ここのところ忙しくて滞っていますが、昨日からまた復活しました。

今第二課なんですが、後半に入ると勉強する量が格段に増えて一章を一日で終える事ができません。

ですから昨日と今日で、一章終わらせました。

ちょっと難儀してますが、それでも学ぶ事は、楽しいです!!

これからは、マメにコツコツとやり続けたいと思います!

今日の食事
朝食:無し。
昼食:野菜と果物のジュース、ヨーグルト、ホットケーキ。
夕食:雑穀米、モズク、豆腐とニラの味噌汁、焼き鮭、蒸し南瓜、エノキダケと野菜と油揚げの炒め煮。

今日の天気最高気温27.1℃。最低気温22.8℃。最低気温78%。

原発依存度:枝野経産相「3選択肢以外にも可能性」

2012-07-07 13:36:49 | 気になるニュース(News)
原発依存度:枝野経産相「3選択肢以外にも可能性」

毎日新聞 2012年07月03日 21時56分

 枝野幸男経済産業相は3日の閣議後の記者会見で、政府が検討している30年の発電エネルギーの構成比について「(原発の依存度は)0(%)から25(%)まで可能性がある」と述べ、関係閣僚が示した選択肢以外の結論もあり得るとの考えを示した。

 野田佳彦首相と枝野氏ら関係閣僚は6月29日、原発比率が「0%」「15%」「20〜25%」となるエネルギー構成比の三つの選択肢をまとめた。枝野氏は「必ずしも最終的に三つのどれかということで固定しているわけではない」と語り、7〜8月に実施する公聴会や世論調査の結果によっては、選択肢の数字を修正する可能性を示唆した。【丸山進】

★この原発依存度をゼロにしないと非常に危険な状態だと思う!!期限は、八月末!!