Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Lignpontoの読書感想文「ウェザーリポートの真実」

2007-07-11 22:14:38 | 読書感想文(Reading)
編著者:山下邦彦

発行所:(株)リットーミュージック

この本は、ジョー・ザヴィヌルの音楽を分析した本です。

ジョー・ザヴィヌルについては、こちらを読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%83%AB

この本は、彼の作品を解析した本です。

特に彼のウェザーリポートの作品は、圧巻です。

彼の作品のコンセプトは、ブルースとフォークの融合と言っても良いかもしれません。

しかも彼の作品は、全て彼の即興演奏から生まれています。

まさしく彼は、70年代から80年代に盛んだった、フュージョンの立役者だと思います。

彼と共演したマイルスやジャコは、彼の右手や左手から生まれたと言っても良いでしょう。

この本は、ある程度の音楽的知識があったほうが、理解しやすいと思います。

特に、ペンタトニックについて理解していると読みやすいと思います。

私は、2回この本を読んで、少しは、理解できました。

今度は、私の好きな彼の作品をピアノを弾きながら理解したいと思います。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=168311945&MyToken=1e530ce0-198a-4b8a-9b92-4d00454679b7

今日の食事
朝食:無し。
昼食:チャンポン。
夕食:雑穀米、南瓜のスープ、もずく、海老の餃子、生ハムサラダ、大豆の五目煮。
間食:アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、ありません。

今日の天気最高気温26.4℃。最低気温21.9℃。湿度83%。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加