YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

2週間ぶり

2017年03月20日 | YB125SPツーリング

色々あって2週間ぶりにSP号に乗った。
気温も上がって1発始動し、その後も安定。
もうキャブヒーターの季節でないようだね。

あまり遠くへ行けないので、山道を少し徘徊。
道志道は交通量は多めだから、脇道をトコトコのんびり走ってきた。

帰路は河原で一休み。

徐々に野鯉狙いの釣り人も増えてきている。

帰宅してチェーンを見ると少し汚れていた。

軽く掃除をしてからAZのチェーンオイルを注油し、遊びを確認。
特に伸びてる気配は無くて、2千円台の安い中国産シールチェーン
でも125cc程度のパワーなら十分にもつ感じかな。
クリップ式なので一旦外して本格的に掃除する方法もあるけれど、
クリップは何度も付け外しすると折れやすくなるので、カシメ方式
と同じように掃除と注油をした方が安全だ。
クリップの予備でも買っておけば、新品交換を前提に付け外し掃除
もいいだろう。
激安チェーンなので予備クリップなんか売られてないけれど、DIDの
ノンシールチェーンのクリップが使える事が分かったので、どうに
でもなりそうだ。
この手のクリップって規格があるのか、はたまた中国製が寸法をコピー
していてるのかは定かでない。

とにかく、久しぶりのプチツーリングでした。

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ対パソコン | トップ | クラッチワイヤー調整 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む