YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

タイヤ ティムソン TS607 (人柱)

2016年04月12日 | YBR125整備

YBR号のリアタイヤがもう限界!><

IRC GP-1 3.00-18 だけど、こんな状態では
ダートどころか舗装路でさえ危なくなってきた。

さて、どうしようか?(´・ω・`)

ここでちょっと試してみたい種類のタイヤがあるので、思い切って入手してみたよ。
中国・騰森輪胎 ティムソン(TIMSUN)社のタイヤ
TS607 2.75-18
TS608 90/90-18
という、YBR125にピッタリなサイズがある。
日本にも代理店があり、WebikeやAmazonで格安で売られてるから、人柱的には
ちょうど良い。
リアタイヤを交換する予定だったけれど、今フロントに履いているMichelin M62
がまだ6分山なので、これをリアに移してフロントをTIMSUNにしてみようと思い
たった。

TS607とM62の比較。

意外とブロックが細かくて溝が深く、M62のような半オフロードっぽい感じに
なるかも?
M62が廃盤になった今、似たような用途のトレッドパターンを探してたのだ。

早速M62をホイールから外していろいろ比較してみた。
重量はこんな感じ。

6分山のM62よりも60g軽い。
・タイヤ外径は両方共、61cm(ホイール装着時、エアー圧同等)
・タイヤ幅はM62が85mm、TS607が74mmで11mm細い。

純正サイズ2.75-18だから細いのだ。

ホイールに組む前にヒゲを取り除いた。

ペンチで引っ張るかニッパーで切ればいい。 ビードはフラット構造。

ちゃんと軽点マークがある。

一応、バルブの位置にしておいた。

付けたよ。

本当はWT(チューブ式)なんだけど、いつものようにTL(チューブレス)で装着し、
問題なく膨らんでごらんの通りである。

リアもIRC GP-1を引っぺがして、M62を移植した。

どうせシミー現象が出始めていたから、後輪で消耗させて使い切るつもりだよ。

今日は歯医者さんの通院日だったので、半日を有効に使ってタイヤ交換まで
こぎつけた。
天気も良く、気温は低めのタイヤ交換日和だった。
ちょっと走ってみたら、すごく「軽い」印象で、久しぶりの純正サイズの良さを
感じた。 コンパクトUターンがやりやすい印象。

本格的な試走は週末か日曜日だろう。
皮むきも兼ねるので、クネクネ道を流すように俳かいしようと思う。
TS607の印象が良ければリア用にTS608 90/90-18を追加購入しちゃおう。

M62の後釜にちょうど良いトレッドパターンだと思う。

参考価格(あ〇ゾン 通販)
TS607 2.75-18   3,420円
TS608 90/90-18 4,281円
(自分で交換すれば工賃プライスレス)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sotoba)
2016-04-12 23:59:14
偶然にも、私も注文していたタイヤが今日届いた所です。
IRC NF27 80/100-18をクーポン使って3,452円で購入。タイ製で15年38週製造の物でした。
こいつを我がYBSP号に履かそうかと。

NF27はドラスタ250純正指定なんですがネット情報に乏しいのが難点でした。
みんカラ等でGN125Hに履かせてる人はいましたがYBR系は皆無。
イケてるタイヤかも知れないので人柱覚悟で履いてみます。今のNF20がまだまだ山あるので
相当先の話しになると思いますが...
Kabukiも (雷太)
2016-04-13 00:38:37
アメリカン用にも使えそうなサイズがありますねぇ。
ダンロップのD404に80/100-18や3.00-18があります。
ストリート用として、よい選択だと思いますよ。
マイナーな種類だと情報に乏しくて、だれかがインプレをして、それを真似してまたインプレの
繰り返しで広がるんでしょう。
NF27のインプレ、楽しみにしてます。
Unknown (miggy)
2016-04-13 03:17:07
先日モーターサイクルショーに行ったとき、ティムソンがブース出してまして、18インチはないですかと聞いたら有りません、生産予定もないと言うので、帰ってからHP見たらあるやんけ…。HPにはYBRはチューブ入れてくれと書いてあったような気がしますが、雷太さんそのまま行っちゃうんですねぇhahaha
本家には無い (雷太)
2016-04-13 18:28:00
製造元HPを見ると17インチしか設定が載せてないけれど、日本代理店にはあるし販売もされています。
本家がHPを更新していないんでしょう。
TL設定も製造してほしいですね。
私はいつものTL装着w
何かに似てると思ったら (ぐろさん)
2016-04-14 17:44:15
ウチのカブに装着してるIRC NR6とパターンがそっくりですね。
YBRは選べないタイヤサイズだと思っていましたが、手段を選ばなければ色々あるものですね。
ほんとだw (雷太)
2016-04-14 20:21:16
NR6見たら、確かに似てるw
サイドはちょっと違うけど、真ん中は激似ですね~。
私はIRC信者なので無問題w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。