YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

バックミラーを改善した

2017年06月10日 | YB125SP改造

駄目なバックミラー」で諦めかけていたバックミラーの改善
がついに出来たよ。

某氏から不要になったミラーを3個も頂いたのだ。

もらったのは反射鏡だけでアームは無かったけれど、偶然にも
固定部がM10のネジだったから、ダメダメ中華ミラーのアーム
だけを流用してセットを組む事ができた。
ここで発覚したのがアームの長さ。
納品された中華ミラー4本のうち1本だけ短いのだ。
さすが中国、最後まで笑かしてくれますよ。ww
結果的に同じ長さが3本のミラーが出来上がったので無問題。

ヤマハ独特の右側逆ネジ仕様に対応するために買っておいた
アダプターを介してミラーを取り付け。

安いアダプターなのに珍しくちゃんと機能してくれた。

このミラーに見覚えがある。

ヤマハのドラッグスター系の純正ミラーがこの形だったような。
一時期新品かヤフオクで入手するつもりで価格調査して、結構
高いからタナックスのナポレオンミラーAZでも買おうと思って
いたので、良いタイミングで入手できた。

YB125SPと違って外側が幅広。

この形が欲しかったんだ。
鏡もちゃんとした凸面鏡で見やすい。

走行してみた結果、ちょっと振動する場面はあるけれど、元々
アームに付いていた中華安物ミラーみたいなブレよりも少ない。
ミラー本体に重さがあるので安定しているわけだ。
結果的に大きく雰囲気を崩す事無く、見やすいバックミラーに
なって大満足。

これで安全に車線変更できるし、クルクル回る赤灯の早期発見
期待できそうだ。

試走してきて新しいリアタイヤにも慣れた。
皮むきが進んで初期の滑る感触が無くなって気持ちよく旋回できる。
梅雨入りしたのに見事に晴れたので、有意義な週末になったよ。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メッシュシートカバーで夏仕様 | トップ | 自作ベアリングプーラー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YB125SP改造」カテゴリの最新記事