YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

色々なハンドルバー

2017年09月19日 | YB125SP改造

よっこらしょ・・・(重い腰を上げる)

先日、あるきっかけでYB125SPのハンドルバーを変更している
写真をいくつか採取できたから比較の参考になれば幸いです。

YB125SP純正ハンドル。

立ち上がり部分が特徴的で、絞り角も大きい。長距離でも疲れに
くい秀作だと個人的には思う。

ハリケーンのコンドルタイプ。(上下正付け)

純正よりも絞られていて、垂れ角もあるから見た目スポーティ
な印象。スイッチ穴は好みの角度を決定後に自分で開ける仕様。

通販店YB-JAPAN バーハンドル TYPE-2。

ハリケーンのコンチ2型に似ているけれど、幅が若干短いらしくて
すり抜けや軽快感は良いとの事だった。
スイッチ穴は細かい角度を決定後に自分で開けるので要加工。

スズキGN125E(国産版)純正ハンドル流用。

部品番号:56110-05321

違和感なしで純正と言われても不思議じゃない。
絞りや幅も自然で大変乗りやすいとの事。
GN125のハンドルは両端に振動軽減用のオモリが溶接されている
関係で、貫通型グリップやバーエンドはそのまま使えないらしい。
国産版の物はスイッチボックスの回り止め穴がYBと一致して完全
ポン付け可能だが、輸入版の物は穴位置が下にあるために流用時
には新しく開ける必要がある。

タオバオ購入の加厚型汎用ハンドル。

見ての通り絞り角は広くて若干長さは長い。
スイッチ穴は最初から開いていてYBの場合はポン付けで使えたが、
VM22キャブレター搭載の旧型YBRはスイッチ穴位置が少し違う
から要穴あけ。
オフロードバイクのハンドルに似ている。

ライダーの体格や走りや外観の好みが十人十色なので、どれが
ベストとは言えない。
皆、試行錯誤で自分好みのハンドルを見つけている。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になれて感激! (猫叉(赤SP改))
2017-09-19 20:25:18
自分のバイクを参考データとして取り上げて頂き感動的です。
個人情報が漏れない範囲なら、いくらでも掲載してくださって構いません。
今後とも良しなにヨロシクお願いいたします。
感謝 (雷太)
2017-09-19 21:09:20
ガセネタっぽい情報もチラチラ見え隠れしている当ブログなのでw、掲載前にご本人に製品確認できて良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。