YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ニーパッド選びは難しい

2016年05月14日 | YBR125改造

例の100均靴底滑り止めパッドによるバイクのタンク用ニーパッドのその後・・・

つけたよ!

いろいろな位置を検討した結果、この位置なら着座姿勢の変化や
立ち姿勢でもグリップしてくれる。

さて、試走した結果は?

これは俺には合わない。
見ての通り、グリップ力が高さそうでしょ?
本当によくグリップしてくれるおかげで、ちょっと姿勢を変えようとしても
ヒザに食いついて動きにくい。
一度ヒザを開かないと姿勢の微調整ができないので、走りにくいったら
ありゃしないw

ダ◯ソーブランドの男性用靴底パッドはニーパッドに不向きだ。
ただし、靴に使えば滑り止め効果は抜群だろう。

ダメとわかったら次いっとこう!

近所の100均ショップ セリアで見つけた物。
用途は同じだが滑り止め形状が違う。

このタイプは山が低くて細かい。

これならヒザや内モモの動きも少しは楽になると予想した。

貼ってみたよ。

ダイソーのよりシンプル。

そのまま試走に出かけ、勢いで奥多摩湖界隈まで行ってしまった。

この転用ニーパッドの具合はいい!
普段、走り慣れていない奥多摩周遊道路でマスツーリング御一行様
の最後尾につき、後ろから来た別組に煽られつつ、イヤイヤ(ウホウホ)
快走した結果、かなりニーグリップが楽になったのを実感したよ。
これなら合格点だと思う。(先に108円無駄にしたけれどねw)

帰路の途中、立派なアオダイショウが道に横たわってた。

このままじゃ車やバイクに轢かれてしまうので、ちょっと脅かして林へ
逃げてもらった。

帰宅直前、思わぬ事が起きた。

7万キロ達成しましたよっと。
あと1万キロで地球2周かぁ・・・それまで大丈夫かな?
GW中の大メンテナンスのおかげでまったく衰えも不具合も感じず、
ますます元気なYBRなので、壊さなければ行けるだろう。