Lightning-fast(仮称)

写真とカメラと、古いもの少々

Nikon Ai - Zoom NIKKOR 80~200mm F4s

2017-09-16 22:16:01 | NIKKOR

Nikon Ai - Zoom NIKKOR 80~200mm F4s

1981~1998年発売(¥105,000)

直進ズーム式の望遠レンズだ。

80年代前半、プロが愛用したズームでもある。

ズーム環を手前に引くと最大ズームになる操作方法だ。

直進ズーム式は、マニュアル望遠ズームではかなり長い間採用され、

Nikon Ai - Zoom NIKKOR 35~200mm F3.5~4.5s は、

2005年まで製造・販売されていたようです。

Nikon Ai - Zoom NIKKOR 80~200mm F4s は、

少し絞るとコントラストが上がりシャープで解像感が上がります。

古いレンズなのに使えますね。

ここぞと、ズーム比を稼ぎたいときによく使っていた。

飛行船など空の物を撮るときは、直進ズームの便利さを改めて思うのでした。

その毎年来ていた飛行船も、今年からは飛ぶことがないようで残念です。

かなり大きく重いので、三脚固定はしっかりしないといけないのだが、

増し締めしてなかったので、カメラがお辞儀をしてしまうアクシデントにあったことがある。

三脚自身にレンズがヒットしてしまい、焦った経験があります。

幸いレンズフードがクッションになり変形するだけで済みました。

レンズは無事でしたので、いまでも問題なく使えています。

そのレンズフードは、実用上問題ない変形だが気分的に嫌なので、新しいものをすぐに購入。

現行でも販売しているので助かります。

表面の仕上がりがツルツルではなく、梨地でテカリが抑えられた仕上げに変わっていました。

レンズに三脚座が付いていればバランスが取れて使いやすくなるのだが・・・

 

=へばまんだのぉ~= 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Nikon AI - Zoom NIKKOR 35~... | トップ | OLYMPUS OM-2 BLACK + OM-SYS... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

NIKKOR」カテゴリの最新記事