愛しむ日々の中で

備 忘 録 です 🍀

花から緑へ

2017-07-27 13:01:23 | お花



切り花にできる我が家の花が
この暑さで恐縮して咲きません

ご近所さんが緑を仏壇にお供えしてる🌿
と言うのを聞いて調べてみました ^_−☆

その昔 花が咲かない時節には

その地域で入手しやすい常緑樹を用いたとの事
花がなければ青い葉のものを差すのが作法だったらしい

今日は仏壇に綺麗な緑たちを お供えしました


大暑にて 花のかわりに 緑さし ご先祖様も 笑うておわす


常緑樹ですので

花瓶の中が汚れにくいし
仏壇が涼しげに感じます🌿




ご訪問ありがとうございました



ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れけり | トップ | お隣さん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りらさんへ (chiron)
2017-07-27 14:03:53
こんにちは。
今日のりらさんのブログのお蔭で
久しぶりに
先祖様へ想いを巡らすひと時になりました。
ありがとうございました。
🍀chironさんへ (りら)
2017-07-27 16:42:49
こんにちは。
先日、お寺さんが
先祖様への想い は供養になる
と云われてました♪ ^ - ^)
コメントありがとうございました。
「緑さし・・」 (kei)
2017-07-27 17:36:18
こんにちは。
私のところは裏に樒の木を植えていますが、
本堂の立花には松の木を芯にしますので、小さなサイズを家の仏壇に。
夏場は切り花が持ちませんね。
お花がなくって寂しいとも思いますが。常緑樹には何かエネルギーがありますね。
きっとお喜びで~す。
以前話題にされてらしたダリアは義母も好きでした。

🍀keiさんへ (りら)
2017-07-28 11:33:02
こんにちは。樒です❣️
我が家にもあります。義母が植えたそうで、実がつき香りもあります。
エネルギーがあるのですね。自信を持ってお供えいたします ( ´ ▽ ` )ノ
お義母さまもダリアが…💚なんか嬉しいです。
お読みいただいて、ありがたいですわ。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。