鴻巣整体院のブログ

鴻巣整体院のブログです

語学

2016-06-28 | 日記

高校生のころ、俺は日本人だし海外にいくつもりもないから日本に来た外国人が日本語を話せばいいんだ。俺には英語なんて必要ないと言っていたクソヤローな高校生でした。おかげて英語は常に赤点をキープしていました。
かといってほかの科目も良くはありませんでしたが(笑)なぜか古文だけは成績が良かったです。

そんな僕が外国語に興味を持ったのは習っていた中国武術の号令が全部中国語だったことによります。
専門学校を終え学生生活の最後に中国武術の本場の台湾に(中国ではなく台湾に本部がありましたので)
一人旅に行くことにしました。そこで3か月ほど独学で中国語を勉強して行ってみました。

知り合いが台湾は日本語を話せる人も多いから大丈夫だよとと言うのを聞いていたので軽い乗りで行ってみましたが空港に着いた途端に日本語が全く通じないじゃありませんか?!

誰だそんなこと言ったやつは!と思っても時はすでに遅し、すでに台湾に着いてしまっているのですからw

旅行中いろいろありましたがどうにかこうにか覚えたての中国語と英語で旅を乗り越え無事に日本に帰ってきました。

旅行中、中国語があまり得意でないとわかると英語で話しかけられるので結局英語が話せたほうが都合が良いと思い直し英語を勉強しようと思いました。なぜ高校生の時に勉強しようと思わなかったのか、いつもあの時やっておけばと後になって気づくのです。

というわけで独学で英語を勉強しようと思ってあれやこれやとテキストを買ったりしてみたんですがあまりに勉強していなかったんで全然わからない(笑)

やっぱり何事も習うより慣れよかと、とりあえず話す機会をもつためにスカイプで直接外国人と話して英語を覚えるサイトのレアジョブというの見つけてやってみました。

案の定、最初は何をいっているのかまったくわからず講師の外国人もイライラさせることもありましたが気が付けば3~4年やっていまして楽しく会話できるようになってきました。ペラペラには全く話せませんがなんとかなるようになりました。相変わらず勉強は一切してないので文法とかは全然わかりませんがなんとかなるもんです(笑)

語学やりたい人にはレアジョブおすすめです!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-29 00:56:32
碓井老師!努力家ですね〜。
私の行ってた高校、英語や数学の授業がなかったので。うそだろっ、やらなかっただけだろって(笑)なので中学単語レベルですよ。
やっぱ、そんなんで海外に単独で行って大変でした〜^^; 泊まるところ探すにも、落とし物を届け出るにも´д` ;
ま、若い頃の怖楽しかった〜はなし。
英語は話せるほうがいい!
観光客もたくさん来てるから話しかけられるし。オリンピックあるしー。
先生のところは患者さん、外国の方が来てもNo problemですな^ ^
Re:Unknown (light503)
2016-06-29 11:18:16
おっ、海外一人旅いってたんですね⁉︎
楽しいですよね。危ないですけど(笑)
一時、整体院にも外国籍の方よくいらしてましたがポルトガル語圏の方が多く全くわかりませんでしたが、みんな日本語上手なのでノープロブレムでした(笑)

コメントを投稿