かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

母と桜の思い出②

2017年03月27日 11時10分48秒 | 

花冷えの毎日・・・今日なんて 吐く息が白いんですけど・・・

さて今日も朝から地獄のマーマレード作りで手が痛い・・けど元気いっぱいガンバリマス

最近ホントに寒くて寒くて 今週末は4月だとゆーのに こたつから出れまセン

数十年前になってしまいますが 私の高校受験の年は異常気象で 

もー雪がバカスカ降りました。 

ワタクシには実姉が2人 義姉が2人おりますが そのうちの実姉の1人が行った高校が

お山の上にそびえたっていて 校門まで桜並木が続くなんとも漫画チックな通学路で

母が姉の入学式の日にその桜並木に感動したと 春がくるたび言っておりまして

姉の卒業式の日につぼみの並木を下りながら

「ああ、もうこの桜は見れないんだなぁ・・」と思いながら帰ってきたというので

当時、中学2年生だったワタクシの志望校は決まりました

もう1回 桜をみせてあげましょう と、 

そもそも姉が受かるくらいの高校なので私も行けるだろうと思った通り 無難に合格致しまして

桜を喜ぶ母が見れるかなわくわく・・・

と期待していたにも関わらず

なんとっっっっ  

この年の4月5日の入学式・・ 

雪が 雪が 雪が舞ってるではないですかーーーーーっ

ありえない寒さで 校門で舞い散るのは桜吹雪ではなく 冷たい雪・・・

桜の蕾はとっても固く その年はゴールデンウイーク間近に

やっと満開になったという信じられない異常気象だったのです

そんなわけで 結局母は桜並木を歩くことができませんでした

そんな思い出を引きずっていた私は昨日のブログのとおり 死ぬ前に桜を・・

と、母のために車を走らせたものの「来年でいい」と言われてしまったという・・

どこまでもタイミングの悪い母娘でした

3月というと年度末ですね

先週まで仕事づくめだったワタクシも 今週はほぼオフで

このあたりがパート主婦ではなくフリーター主婦の不安定かつツライところです (;´д`)トホホ

不安定ながら 頑張って毎年同じくらいの収入を目指して頑張りつつ、扶養枠を超えないように調整するという・・

しかもワタクシ 意外と 仕事に関して主張が出来ないタイプで

もっとシフトを増やしてほしいとか 言えないんですよ~ これが

頼まれたらやりますが 自分からは せがまない というかせがめない・・

自分からもっと働かせて というほど 自分に自信が持てないっていうか・・

お金をもらっている以上 バイトといえど真剣に手を抜かずに一所懸命頑張るけれど

私より仕事が出来る人はたくさんいるし・・・

自分から言って 迷惑に思われたら・・とか考えちゃうと

お金ないんだからもっと貪欲にいけばいいんだろうけど なんかダメなんですね 性格的に

そんなこんなで気づいたら4か所も仕事場が増えていた・・・とゆーわけです

全てにおいて 損な性格で 子供の頃から損ばかり・・・バカみたい と家族からよく言われマス

多分・・ワタクシ 末っ子なので 幼いころからいつでも数に入れてもらえない 余りっ子 味噌っかす扱い

だったことが原因ではないかと・・・思うんですよね~

あと、幼稚園も小学校も あからさまにお気に入りの生徒を ひいきする先生が担任だったことも。

自分がやりたい と手を挙げても 

「え・・あなたが・・?」っていう先生の困った顔 

明らかに「やらせたいのはあなたじゃないのよ 空気よんでよ・・」っていう先生の心の声がなんとなく伝わると

自分がすごく悪い事したみたいな イヤ~な気分になって お尻のあたりが恥ずかしくなる・・・という経験を

何度か致しました

ひいきっていうか 秀でた生徒にやらせたい ということですよね

そんな感じで己の立ち位置や役回りを知るっていうか・・身の丈にあった所で落ち着けっていうか・・

今の子は 逆ですね

うちの子たちなどは 自信満々に育ってしまいました

どっちが いいんだか悪いんだか

若い子と一緒に仕事もしますが

どの子も怖いもの知らずで堂々としてて すごいなー・・と思います

うらやましいと思いますけど

あまりに自信満々てのも・・なんて思う時も ちょっとだけあります

頼もしいですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿