さあ、陽気に行こう♪

万年筆、写真を撮る、マラソンやジョギング、コーラスや音楽、ダッチオーブン料理…が好き!

恒例のバーベキュー

2007-05-27 23:49:24 | アウトドア
今日は、毎年恒例のバーベキュー。
彼女が主宰しているピアノ教室の生徒さん、ご家族の皆さんとバーベキューをしました。
例年は、ダッチオーブン3つを使って料理をしていたのですが、今年は子供達にカレーライスを作ってもらいました。
もちろん、ご飯もダッチオーブンで炊きました。
ご飯の火加減や、ルーを入れるタイミングは私がアドバイスをしましたが、子供たちも満足そうでした。
味も、美味しかったですし。

実は、今回は私がダッチオーブンで「ラタトゥイユ」を作って、皆さんに振る舞おうかと思っていたのです。
おそらくお肉料理が多いと思っていたので、野菜料理を考えていたのです。
しかし、前の晩に仕度をしている時点で夜遅くなってしまったこともあり、下ごしらえが出来ずに、見送ってしまったのでした。
ちょっと残念でしたが…。

その「ラタトゥイユ」ですが、夕飯に作ってしまいました。
帰って、ダッチオーブンのメンテナンスをしてから作ったので、食べるのが随分遅くなってしまいました。
でも、美味しかったですよ。

今度、機会があれば、是非皆さんに食べてもらいたいですね。

ケーブルテレビ

2007-05-26 14:01:50 | Weblog
先日、ケーブルテレビを契約し、見られるようになりました。
私の知らない間に、こんなにも多くのチャンネルが放送をしていたんですね。
そんな初歩的なことにびっくりしてしまいました。

我が家のテレビは昔のブラウン管ですが、それでもチューナーを通して見る様々な番組は、映像が綺麗ですね。

今日は、設定やら物珍しさもあってか、テレビ画面を見過ぎてしまったようです…(^^;)

息子と美容院へ

2007-05-20 09:39:05 | Weblog
昨日、息子と美容院へ行きました。
いつもは床屋へ行っていたのですが、もっとおしゃれにしなければいけない! という彼女の言葉で、久しぶりに美容院へ。
ちなみに、息子は美容院オンリーです。

今回は、ちょっと色を付けてみようかな…なんて思って、お店で相談。
単に色をつけると言っても、いろいろな種類があるんですね。
「白髪染め」も勧められましたが、白髪は2~3本しかないはずなので、プライドが許しませんでした…(^^;)

ヘアカットの注文は、「かっこよく!」の一言。
結局、息子と同じカットとのことでした。
ヘアワックスなるものの使い方も、教わりました。

仕上がりは、いい感じになりました!
色も、そんなにどぎつくないですし。

鏡を見て、ちょっとにんまりしてしまいそうなのが唯一危ないですが…。

映画を見に行きました

2007-05-03 06:51:13 | Weblog
息子の麻疹は、連休前には直りました。
食欲も、徐々に戻ってきている感じです。

そこで、息子が行きたがっていた映画を見に、家族で行きました。
映画は、電撃文庫のムービーフェスティバル3本立て。
どうやら、上映映画館でないと買えない本の購入も目的のひとつのようでした。
3本の中の「キノの旅」は、進められて読んだことのある本で、シュールな内容ですが、なかなか面白かったです。
「灼眼のシャナ」もそれなりに面白かったですが、「いぬかみっ!」は…?

映画館は、近くでは池袋があったのですが、指定席のある幕張の映画館へ。
前日に、指定席を予約しておきました。

「シネプレックス幕張」という映画館は、初めて行きました。
上映時間まで時間があったので、家族で食事をしたりゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
映画館自体も、傾斜がほどよくついていて、見やすかったです。
また行きたい、と思いましたね。