さあ、陽気に行こう♪

万年筆、写真を撮る、マラソンやジョギング、コーラスや音楽、ダッチオーブン料理…が好き!

我が家のオカメインコ達

2005-12-29 18:33:00 | インコ、オカメインコ







2005年12月28日 自宅
EOS Kiss デジタルN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


我が家のオカメインコ達~。
まずは、一番上は、ホワイトフェイスの「風太(ふうた)」、通称「ふうちゃん」
とてもおだやかな性格で、優しい…(^o^)

二番目の写真は、お馴染み(?)華ちゃん。
ポスターをバックに撮ってみた~。

三番目と一番下の写真は、我が家のアイドル(?)、コアちゃん。
赤ちゃんの時の病気で、足の指が一部壊死してしまっている。
そして、昨年ガンになり、病巣摘出手術で片方の羽を失ってしまった。
しかし、今は元気で、一番のいばりんぼうさんなのだ!
赤ちゃんの頃から育てているので、とっても可愛い…。

えっと、バックに写っているのは、同じくルチノーの「雪(ゆき)ちゃん」
今回は、かごの外には出て来なかったので、また後日…。

その他に、アルビノの「ミルちゃん」「ルピちゃん」もいる。
これまた、機会があったら紹介したい…。


我が家の家族

2005-12-24 10:01:03 | インコ、オカメインコ

2005年12月24日 自宅
EOS Kiss デジタルN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


我が家の家族の、オカメインコの華(はな)ちゃん。
今日はかごの外に出て、記者会見さながらに、たくさん写真を撮られた。

首の周りをなでてあげると、とっても喜び、顔はご満悦の表情。

写真は、「EOS Kiss デジタルN」で撮影。
PCで見ると、粒子が粗い…。
ISOの設定を、1600で撮ってしまったからだと気がつく。
これからは、気をつけよう。

自分の風邪は、昨日よりもだいぶ良くなった。
クリスマスイブの日に、料理やケーキを目の前にして具合が悪いのは避けたいから、正直ほっとしている。




オカメインコの新しい卵

2005-05-12 06:31:09 | インコ、オカメインコ
エサを替えていたら、オカメインコの風(ふう)ちゃんが、巣箱の中に入っていた。
「おや?」と思ってよくみると、卵が増えている!
それも、2個!

「悪いけど、写真撮らせてね~」と無理を言って、撮らせてもらう。

今度こそ、孵化するといいんだけど。

ちなみに、写真の風(ふう)ちゃんは、オスです!



人気blogランキング

オカメインコの卵

2005-04-09 18:25:22 | インコ、オカメインコ
昨日の朝、オカメインコ達にえさをあげようとしたら、巣箱に入っていた雪ちゃんが出てきた。

見ると、お腹に卵がくっついている!

え~~~!!!

産んでいる途中!?

…いや、暖めている時に、ふんがついて固まって、くっついてしまったらしい。

えさを食べているすきに、お腹の卵をとってあげようとしたが、できなかった…。
朝忙しいこともあり、しかたなく、そのままにしておいた。

帰って、夜見てみたが、巣箱の中にいて、よくわからなかった。

今朝、見ると、お腹には卵はついていない。
水を換えようと容器を取ると、その下に卵がころがっていた!

とって、巣箱の中に入れてあげようとした。
すると、巣箱の上にいた風ちゃんがすごい威嚇してくる!
中にいる雪ちゃんが、手を入れたとたん、がばっと飛びついてきた!

お~、ちゃんと大切にしてるんだな~。

卵は、今4個になっていた。
無事、産まれてくるといいな。




オカメインコがたまごを産んだが…

2005-03-27 13:37:51 | インコ、オカメインコ
我が家で飼っているオカメインコ達のうち、雪ちゃんと風ちゃんがたまごを産んだのは、もう1ヶ月半位前。
巣箱の中で、雪ちゃん風ちゃんが交代で暖めていた。
しかし、残念なことに、生まれなかった。

途中でヒーターを入れたが、もう少し早く入れてあげればよかったのかもしれない。

仕方がないので、今日たまごを取り出した。

また、近いうちにたまごを産んでくれることを期待しているよ!



セキセイインコが亡くなった…

2005-01-30 10:21:30 | インコ、オカメインコ
長年(?)連れ添ったセキセイインコが亡くなった。

27日(木)に、止まり木から落ちていたのを妻が発見。
すぐに病院へ。そして入院。

次の日、亡くなったと病院から連絡があったとのこと。
病院では、出来ることをしてくれたらしい。
レントゲンも撮って、処置をしてくれたが、朝亡くなっていたらしい。

夜帰宅すると、白い箱と花が、テーブルの上に置いてあった。

妻の話では、息子もとても心配していたらしい。
学校から急いで帰宅。ドアを開けて、すぐに
「ウルちゃん(セキセイインコの名前)、大丈夫だよね。学校から、お祈りの本持って帰ってきたよ。」
息をはぁはぁさせて言った。手には、ポストの郵便物を持ったまま。

ウルちゃんが亡くなったことを告げると、その場で、大粒の涙が…。
しばらくベッドで泣いていたとのこと…。

ウルちゃんの死と、息子のことを聞くと、涙が出てきてしまった…。

大切な家族の一員だった。
我が家には、過去セキセイインコが数羽、現在オカメインコが6羽いる。
我が家に最初に来たことと、雛の時から育てたこともあり、愛着のある一羽だった。

いままで、ありがとう!!!