リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

撮影ツアー(石垣島夜回り編)

2017年07月26日 | 写真好き!

去年、撮影ツアー(フォトシューティング・ツアー)で来て頂いたYさんが今年も来てくれました。今回は石垣島夜回りツアー(ナイト・ツアー)で撮影ツアーにして欲しいとの事で希望にそえる様、ロケハンを入念に行いました(ロケハン時に撮影したのが先日のサガリバナです)。

2日続けてと言う事で初日は比較的スタンダードな場所ですが、最後は西部の海岸で夜光虫。ただ夜光虫を撮影するにはかなり頑張らないといけないと言う事でやめておき、新月も近かったので夜空の写真を重点的に。対角線魚眼で「海の彼方に流れて行く天の川」と言った感じで見せて貰ったら、かなり感動出来る絵になっていましたよ。

2日目はリクエストの「サガリバナの落ちたのを撮影したい」と言う事で、夜の沢をライトを頼りに歩いて登って行き、途中で支流に入って原生のサガリバナ群落に到着。イノシシが掘り起こした跡なども残っていたので近寄らないように気を付け、花が沢山落ちて溜まっている場所で撮影です。

画像が下手糞で分かり辛いんですが、緩やかな流れが網目の様にあり、辺り一面は落ちたサガリバナの花で埋め尽くされてます。長靴をお貸ししてるので水の中でもジャブジャブ気にせず、Yさんは昼はダイビングをやって来てるのに初日も2日目も元気です。ライトも持参でそれを上手く使ってライティングしたりしています。ダイビング用なので濡れてもへっちゃら、三脚も持参。もちろんオイラはアシスタントに徹してますが、何でも自分でやってしまいあまり必要ないようです。

先ほどの山中と言うか森の中では高い樹ばかりで低い場所で咲いてるのがありません。落ちてない今日咲いた花は別の場所で撮影して頂きました↑ もう一つリクエスト頂いた光るキノコ(種類問わず)はツアー前日まで晴れ続きで見つかりません(出ません)でした。一週間早ければ光っていたであろうシイノトモシビダケは見つけていたんですが、昼間見に行ったらほぼ跡形も無くなっていました。初日のキイロスジホタルも殆ど飛んでいなくご迷惑をかけましたが、自然には勝てません。

今回、道もろくに無い夜の山中に一般のお客役様を連れて行くと言うのは、オイラのガイド歴でも初の試みでした。少人数と言う事、アウトドアに慣れていると言う事、本物を撮影したい(して頂きたい)と言うのもあっあたので念入りに準備をして挑みましたが、結果的には「面白かった」を頂きました! ただ虫に刺されたり汚れたりするのも承知で、Yさんみたいなタフな方じゃないと行かなかったでしょうね。今度は夜の山に登り「山の上で星空を撮ろうか」、と言う話が出ています(笑)。

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アワダンV! | トップ | ヤエヤマクマガイソウ(ヤエ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Y)
2017-07-30 16:41:16
楽しいナイトツアーでした。ジャングルトレッキングみたいな経験も出来て貴重な体験でした。また次回もお願い致します。 そうそう、帰郷日の25日のAMに、路線バスの中からJALホテル前でお見かけした気がします!
Unknown (ヤス)
2017-08-01 00:58:34
Yさん、
コメントありがとうございました。

昼間の沢歩きも面白いですよ。
石垣島にも滝が沢山あったりします。

コメントを投稿

写真好き!」カテゴリの最新記事